教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今高校2年生です。妊娠13週に入りました。
年齢的にも産めないため、人口妊娠中絶を望んでます。

9週のときに1度産婦人科にパートナーと行きました。
その時は知識が全く足らずパートナーの了承だけで人口妊娠中絶が出来ると思っていました。

産婦人科の方に
「親にきちんと話して次来るときはお母さんと一緒に来て」
「手術のときもお母さんに立ち会い人になってもらわなきゃ手術は行えない」
と言われました。

こうやって言われたことによりやっぱり親に言わなきゃ無理なのか、、と思いました。

でも問題があるんです。
私はお母さんと一緒に住んでません。1年に2回会うか会わないかなんです。

今一緒に住んでいて私の面倒を見てくれてるのはおばあちゃんとお父さんです。
お父さんは毎日仕事なので特に話すこともないし学校のことも何も話してません。

おばあちゃんは私が赤ちゃんの頃から私の面倒を見てくれていて朝ごはんも何もかもおばあちゃんが作ってくれて学校の事も全てやってくれてます
私のお母さんはおばあちゃんみたいなものなのです

おばあちゃんは何故か私が妊娠したことを勘付いています。普段からあまりご飯を食べないので悪阻が酷いときにバレたとかはないと思います、、
おばあちゃんは少し前に「なんか困ったことがあったら言うんだよ」と言ってくれました。

この言葉を聞いてから私はおばあちゃんに妊娠してることを言おう。と決意しました。

そこで聞きたいんですけど、産婦人科の付き添いはおばあちゃんでも大丈夫なのでしょうか?
おばあちゃんはまだ60歳で凄い元気です。仕事もバリバリこなしててかっこいいです。話も分かってくれるような人です。
どうなんでしょうか、、

おばあちゃんには今週言おうと思っています。

gooドクター

A 回答 (4件)

お婆ちゃんでも大丈夫です。

PS;
法律的には、要件に合わなければお医者さんは中絶手術を拒否することが出来ます。
何でもかんでも、誰でもかれでも中絶できる訳ではありません!

最近は医学が進歩したので、人工妊娠中絶手術で亡くなる人は少なくなりましたが、それでもゼロではありません。
当然、付添人は求められます。
    • 0

法律的に親や保護者などのサインは必要ありません。

ただ、様々な理由から親や保護者を求める病院がほとんどです。病院に質問者様の事情を話して相談されることをお勧めします。
その前にお祖母さまと相談しておくのがよいでしょう。お祖母さまと一緒に病院に行かれるのが宜しいかと思います。
    • 0

大丈夫ですよ。

おばあちゃんに伝えて下さい。
もう、今後同じ様な事を繰り返さない様にね。
おばあちゃんが悲しみますよ。
    • 0

たぶん、おばあちゃんで大丈夫です。

相談してみてください。
    • 0