【初月無料キャンペーン中】gooドクター

マスクしないで話しかけてくる人に、マスクしてください!と会社で言いまくってますが、良く思われないみたいですし、実際良く思っていない鼻マスクや顎マスクにする先輩と人間関係悪化しました。
なぜ話す前に一旦マスクをするという言われる前にしなければならない、子どもじゃなければ言われる前にできることをしないから、迷惑だし、コロナかかりたくないから、後ろに下がるなどしていて、それでも気づいてくれないから、はっきり言うようになっただけなのに、言われる前にしないから言うしかないってだけなのにこちらが会社では悪者みたいになるんですか?
身の安全守る正当なことをしているのがなんでうざがられる?

gooドクター

A 回答 (5件)

自分くらいは大丈夫だろ?って考えの人が多いから

何人もコロナを人に移されて亡くなってます
コロナは人に移されない限り感染しません
マスクはその予防であり人としてのエチケットです
そうゆう人が居るのは残念ですが 
マスク着用に限らずそうゆう考えをずっと持ってる人なので
今更注意しても効き目はないです
そうゆう馬鹿が居るから今の経済が混乱してます
どこでもいますよそうゆう人は
自分は無視してます 相手するだけ無駄ですので
    • 2

人間関係悪化しても仕方がない。

他人に対する配慮がない野蛮人にうざがられても何も思いませんけどね。何を優先しても、その為には何かを捨てるしかないのが人生でしょう。捨てて良いものは捨てる。それだけの話だと思うけど。
    • 1

その会社の方達は、コロナの感染者が増えたとしても、自分は大丈夫という根拠のない考えがあるのかもしれませんね。

少し考えればわかることなのですが、相手に対して配慮する事を普段から心掛けていない人にはいくら言っても響かないと思います。
また、感染して重症化する危険性を軽視しているのかもしれません。

いずれにせよ、そういう理解力の低い方達とは距離を置くしかないのですが、会社内となると難しい場合もあるとは思います。
ひたすら自衛に努めるしかないですね。

ちなみに、関係が悪化している原因の一つとして、人は正論で注意されると何故か反発してしまう事があります。特に上司と部下というような関係の場合、そういう傾向があると思います。
その場合、注意するにしても言い方を変えるなどしないと反発されるだけで、意見はほとんど聞いてもらえない事が多いです。
    • 0

あなた様はマスクして下さいって怒鳴らずに言ってるなら、なんにも問題ないと思います。

今コロナでマスクするのは当たり前ですから、しない方が非常識ですよね。忘れてしまうことは誰にもあることですから、明らかにしてない方ならマスクして下さいって伝えるのは、当然の事ですよね。
    • 1

私の会社では全員のマスクが徹底されています

なので、単に社員の質の問題だと思います、特に駄目なのはその状況を治そうとしない上役ですね
    • 1