gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

春、秋の選抜甲子園の出場校決定までには、大人の事情だったりストレートに言うとワイロ的なもの
あったりします?

なぜここが??という学校が選ばれたりしているので

A 回答 (6件)

例えば、近畿を例に言いますと

大阪(3チーム)、兵庫(3)、京都(2)、和歌山(2)、滋賀(3)、奈良(3)、合計で16チームでトーナメントで近畿大会を行い、
そこから6チームが、春の選抜甲子園大会に選ばれる。

と言う事は、2回勝利し、ベスト4に入れば確実。
残り二枠をベスト8の中から2チームが選ばれます。

この「残り二枠」を選ぶ際の事を「大人の事情」と仰っているのでしょうね?

二枠の選考基準は、近畿大会の試合の内容と、県大会の試合内容を考慮して選ばれます。

確かに、「なぜここが?」と感じる事も全くないとは言いませんが、ほぼ順当な学校が選ばれていますし、全くおかしな選考が行われた記憶は過去にありません。

選考基準が「予選の試合内容」と言う、誰の目にも触れるものですから、そこを大きく逸脱した選考は実際には無理です。
ましてや、ワイロ的な事で選考が変わる事は現実問題としてあり得ない話でしょう。

それよりも「大人の事情」と言うのなら、各校のベンチ入り選手、レギュラー選手の選考でしょう。
これは監督や部長の一存で決められる物ですから、特に強豪校では「監督への付け届け」は当たり前の様に行われています。
また、親が試合の応援に来ない、とか、練習のサポートに協力的でないなどで、監督に目を付けられてベンチから外れた、と言うのも良くある話です
    • 0
この回答へのお礼

県で1校のみ選考の県では良くてベスト8みたいなチームが選ばれたりするケースもありますよね

付け届け。たしかにです。
実際、身内で息子が甲子園常連校の野球部で、その親は自分の時間は全てて野球部運営ボランティアとして捧げる。 それ、聞いただけでは「なんて息子想いな親だろう」と美話に聞こえるし間違いでは無いのでしょうが、近くで見ていると気持ち悪いほどです。
例えるなら宗教の教祖に完全に洗脳されたかのような態度。
「〇〇しなきゃ監督に嫌われる」
何かにつけて息子よりも監督が言葉の節々に出てきます。。

まぁ、記者じゃないので詳細は知る由もないですが。

21世紀枠については各都道府県から推薦される時に、その学校を推薦するプレゼンテーションが各高野連理事長により行われています。で、私見ですが21世紀枠で選ばれる都道府県って固定されている印象で、つまり、各高野連理事長の権力やプレゼン能力が影響しているのではないかと思います。最終選考まで残らない都道府県も多くあって(私立しか推薦していない神奈川県は別として)、「これは何か裏がある」と思わざるを得ません。
ただ、今まで21世紀枠で選ばれた学校は土佐高校以外は公立なので、賄賂は考えにくいと思います。

一般枠については、昔よりは選考方法がクリアカットになってきたと思います。昔は各地区大会の成績に反して選出される例が毎年あって物議を醸していましたが、最近は地区大会の成績(順位)が覆されることはあまりないですね。あるときは地域性を考慮したり、あるときは実力を考慮したりで一貫性はないですが、いずれも誤った選考ではなく、賄賂っぽい選出とは言い難いと思います。

まぁ、21世紀枠はやめた方がいいでしょう。どうせ1校選ぶのなら、ワイルドカード的な枠(例えば、各県1位だけど地区大会で早々と負けた高校から選出)を設けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズルい言い方かもですが、言いたかった事を代弁して頂いたような気持ちになりました。ありがとうございます。
更に言うと「公立」しかほぼ選ばれないのもある意味裏があるように感じます。
金でいくらでも強くできてしまう私立よりも公立をもっと盛り上げなければ的な何かがあったり…

一貫性がない→ごもっともだと感じます。
不透明さがいまだに強いですね

各地区に割り当てられた出場枠があるので

どうしても「なぜここが??」っていうこともあります。

もっとも21世紀枠というのが一番「なぜここが??」って思います。
    • 0
この回答へのお礼

21世紀枠は本当に謎ですね

金で全国から選手を集めてきているという点では、県代表とは言い難いくらいかな。

大会自体に賄賂はないねぇ。クソ硬い奴らの集まりだからねぇ。先生は。そんなのがあればすぐに告発するよ。
その方向なら、漢字検定など検定モノ、特に保育技術検定はおかしいね。収支報告はしないし、事務局は証書の発行さえ自分でしない。で、あの金のとり方はおかしすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

賄賂は無いのですね。
では、選抜されるかどうかは実力や近々の結果が全てでは無いということですが、実力や結果以外の部分とは具体的にどんなことでしょうか?

賄賂は無いけど、センバツ出場校は、実力だけで決まるわけじゃない。

『砂の栄冠』を読んでみたら良い。
    • 0
この回答へのお礼

砂の栄冠 ですか
高校野球の裏話みたいな感じですかね
興味あります!

私は高校野球大好きですから純粋に見ています。

そんな不正があったら100年も長続きしません
    • 0
この回答へのお礼

しかし、選抜は結果や数値だけで決定するわけではないですよね?