プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人を批判的に見てしまうのは、自分にも似ている部分があるからでしょうか。

かなり否定的に見てしまう。

A 回答 (3件)

失礼な言い方をさせていただきますと、それは、あなたがまだ大人になり切れていない。

精神的に幼い部分があるためと思います。
 幼い部分があると、他人のアラばかりが見えてくるものです。
例えば、子供の頃は、周りの大人が皆、口うるさい存在に見えたと思います。
 しかし、大人になるにつれ、それは自分のためを思ってのことだったと、理解出来るようになります。
 あなたの年齢がわかりませんが、私も30代くらいまでは、周りの方が他をとかく批判的、否定的に見てしまいがちでした。
 しかし、40代から徐々に変化し始め、50代になると、もうほとんどの方を好意的に見ることが出来るようになりました。
 あなたの場合も、批判的に見ることは決して悪いことではありませんが、同時に、良い面も見つけるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
もう37歳ですからね。
幼すぎるのは恥です。
直します。

お礼日時:2021/10/17 19:57

自分を信じられないから他人を信じない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2021/10/17 19:06

厳密に言えばそうです


自分にケチな性質がなかったら、人にケチな
性質があっても見えないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいつは傲慢だなとか、変な宗教やっているよなとか、無責任だなとかずるいなとか、色々考えてしまいます。

お礼日時:2021/10/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!