プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学をサークルで選ぶのはダメですか?
高校はこの学校の〇〇部は全国大会行ってて強豪校だから!と志望したりしますが大学は今後の人生を大きく左右するわけじゃないですか?

私の行きたいサークルは全国大会常連で私も憧れて入りたいなと思いその大学を第一志望校にしました。でもその大学の学部学科はあまり興味なくて、志望理由なんて書こうとなってしまいます。 
サークル目的で大学選ぶのはやはりまずいですか?

A 回答 (7件)

サークルで活躍しても卒業認定単位を全部取らないと卒業できません。

行く学科に興味がない場合、3,4年になったらほぼ興味ない科目になりますので大変ですよ。
サークル中心の大学生活になるにせよ、その学科に興味がないところは避けるべきだと思います。
そもそも興味のある学科は他大学にはあるのですか?
    • 0

それは構いませんが、全国大会常連のサークルだったら、まさに全国からそこのサークルに入るべく学生がやってくるわけですね?

当然ながら、仮に大学に入れたとしても倍率的にサークルに入れない可能性も出てきます。そうなった時に、学部学科には興味がないと言ってますから、どうやって4年間を過ごしますか?・・・みたいなことを聞かれたら、どう答えますか?
    • 0

>高校はこの学校の〇〇部は全国大会行ってて強豪校だから!と志望したりしますが・・・

そうですか?そういうのはごく一部であって、大学に進学するつもりの生徒の多くはそういう選び方はしないと思います。

>大学をサークルで選ぶのはダメですか?
ダメではありません。それはあなたの勝手です。現実問題として、体育会系のサークルで活躍した人は総じて「良い就職」をする傾向はあります。ただし、その「良い就職」があなたの望むものかどうかはわかりません。つまり、そういう採用は専門的な能力を買われての就職ではありませんので、たとえば営業職などが多くなるかも知れません。
ちなみに、サークルにもよるでしょうけど、サークルの場合には、体育会系の部活と同じではないでしょう。

>でもその大学の学部学科はあまり興味なくて、志望理由なんて書こうとなってしまいます。 
一般入試であれば志望理由書が点数化されることなどないでしょうから、何を書こうと関係ないでしょう。しかし、志望理由書を提出して、口頭試問を受けるのであれば、少しは論理的に考えた方が良いです。
つまり、その志望理由書を読むのは誰ですか?それに基づいて口頭試問をするのは誰ですか?まさか、それがそのサークルの関係者のわけがないですよね。その学部学科の教員が対応しますよね?余程のバカ大学でない限り、その人たちは自分の学問に誇りを持っています。その学問のことを一切書かずに、サークルがどうのこうのと書いている学生をどう思うでしょうか。その学生を合格させようと思うでしょうか。
大学がどういうところか少しは考えたほうが良いです。
    • 0

志望理由にサークルで入りたいサークルあるからとかくのはまずいけど、志望するのがサークル理由なんてごくごく一般的。

志望理由書にかく内容は多少嘘ついてもいいし、綺麗事かけばたいてい大丈夫
    • 0

みんなそんなモンです。

学食の飯の盛りで決めるのも、同じレベルです。
    • 3

正当的ではないかもしれませんが、スポーツ選手の大学進学は部活目的の場合が多いでしょうから「マズい」とは言えないと思います。

• 0

演劇で早稲田目指す子たくさんいますよ?

• 0