プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスで記憶が無くなるのは有りえますか?
最近親の関係でストレスが溜まりすぎて友達と話した内容もあんまり覚えてないしお母さんのことで泣いて
次の日なんで泣いたんやろという感情が湧きます。

gooドクター

A 回答 (1件)

ストレスというよりも、感情が昂り過ぎると、そうなります。


感情的になるっていうのはね、事実認識の放棄なんですよ。
ストレスってね、現実に感応することなんです。
例えば、「寒い」のは身体的ストレスですよね。そのストレスを感じることができるから、寒さを防ぐという対処をするんですよ。すると、寒い時は、服を着るとか、寒い時は窓をしめるとかの対処方法が学習され、それが記憶として定着します。「寒い」というストレスがあるのに、それに対処することを放棄して、泣き喚くとか怒りだしたりして、感情的になるっていうのは、事実否認なんです。

精神的ストレスも同じです。ストレスを感知して、それに対処することの方法が、あなたにとっては事実否認だから、記憶に残らないのです。ストレスを感知したことの反応が事実否認であるのなら、記憶に残す必要がないでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング