gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

なぜ人間って勝手に動物の気持ちを推し量った気になって例えば「嫌がってるだろ」なんて言えるのですか?
「嫌がってるかもしれないだろ」なら分かるのですが、、

(もちろん、だからと言って嫌がらせをする訳ではありません。)

A 回答 (6件)

お礼について<無論本人からすれば「確実なもの」なのでしょうが>

それがすべて。
申し上げたように「客観的」に万人が納得する「確実なモノ」なんてない。
    • 0
この回答へのお礼

それを人に強要するなんてどうかしてますね。
ありがとうございます。

お礼について<その「様子が分かる」と確実に言える根拠はどこから来ているのですか?という話です。

脳内の印象・判断に「確実」なものなど客観的な意味では存在しません。
あるのは、ただ「主観的な思い込み」です。

そして「主観的な思い込み」こそ、その人にとって唯一無二の「確実」なものとなります。

「様子が分かる」と思うのはその人の「主観的な判断」であり「思い込み」です。

その判断に疑問を持つ第三者の考えも、その第三者の「主観的な判断」であり「思い込み」です。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、それは分かりますが、でしたら「分かる」と言い切るのは違うのではありませんか?
無論本人からすれば「確実なもの」なのでしょうが。

人間ってそういう勘違いや、思いこみで生きている生き物だからだと

思いますよ

中には、質問者さんのように
それって勘違いじゃないの!

ってハッキリと伝える人も居てるからこそ!

人間って、興味深い生き物ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

個人的には、愚かだからだと思ったりもしますよ~
    • 1

例えば、怒っていたり、怖がっている様子はわかるでしょう。

それは「嫌がっている」に通じると思います。
    • 1
この回答へのお礼

その「様子が分かる」と確実に言える根拠はどこから来ているのですか?という話です。

人間も、イヌやネコも、多くの動物は、自分の行動を自分で決定して、環境や状況に迅速に、そして確率的に有効度の高い行動を実行して、生き延びるようになっています。

https://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/c …
危険かもしれないと考慮しておくよりは、危険だと即断して対応した方が有効度は高いです。 その危険の瞬時判定と対応行動は、ほぼ反射的になされることが多いです。 危険だけでなく、餌・獲物の認定でも同じです。 攻撃や逃走、強圧、服従でも、友愛や警戒などの行為でも同じです。 生存が懸かってくることが多いので、「かもしれない」という中途半端な状態を出来るだけ避け、ぱっと行動に移れる「決め打ち・断定」にシフトします。
中立・中性刺激が条件反射を引き起こすのは、多くの動物実験でも確認できます。 人間が、対戦型スポーツで上達するのもわずかな変化を見抜いて即時対応するからですし、おしゃべりや説得、指導・教授のような場合も、わずかな兆候を見て判断します。 易者やメンタリスト、医者、商売人もみなそうした能力を高めるように努力します。
https://www.dentwave.com/news/18198/
「~~~の可能性もある」とい程度の認識では、実用にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

当然命や身体に関わる場合はそうでしょうが...そういうレベルの話では無いです...

嫌がってるだろってのはうちのペットにそうゆうのをしないでって言う

飼い主の気持ちの部分かと思います
家の中で飼ってる犬がたまに人の手を噛んだりする場合がありますが
あれは犬がその人に対する同格の立場での遊びであって
噛んではだめと犬の頭を叩くと噛まなくなります
つまりこれもだめあれもだめ いい子でいなさいの飼い方が
飼い主にとってはいいですが 犬にとってはストレスになり
そのストレスによりペットが内臓を悪くする場合がほとんどです
その気晴らしが散歩ですが それでは追いつかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはそうですが、自分のペットでなくとも言う方って偶に居ませんか?