色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ゴルフ初心者です。

ラウンドに行きたいのですが、周りにやってる人がいません。
一人予約などもありますが、私みたいなズブの素人でも良いでしょうか?
それとも何か初心者向けにゴルフラウンドに回ることができる集まりなどがありますか?

A 回答 (3件)

んー難しいねぇ。


一人予約もできることにはなっているけど
ある程度ゴルフを知っている人がほとんど、というか
ほぼ全員かな。
上級者も多いよね。

で、初心者は技術的にへたっぴ、というだけでなく
ルールはもちろんのことエチケットやマナーも知らんでしょ。
(最近は知らない人が多いけど)

ドのつく初心者だと、打つ順番さえ知らないこともあるよね。

ルールを全部知ったうえで、また
マナーやエチケットを完璧にしたうえで、
とはいわんけど
ある程度はできるようになったうえで
一人参加だよね。

こういうのができないと、同伴者にとっては超迷惑だからね。

じゃ、どうやったらそういうことを覚えられるのか?
となると
ベテランと一緒に回って教えてもらいながら
あるいは叱られながら回るのがベストなんだけど、
周りにそういう人もいないわけだ?

であれば、少々お金はかかるけど
スクールにまず通う。

スクールでゴルフ仲間も増えることあるし
なによりラウンドレッスンというのがある。
(ラウンドレッスンもできるスクールを選ぶこと)

すると定期的にラウンドする機会ができる。

スクール全員の場合もあるし有志の場合もある。
申し込み順で8人まで、なんていうのもある。

まずこうやって徐々に覚えるしかないかなぁ。。。

ゴルフ仲間も増やしていけば「今度一緒に一回やりましょうか?」
ということにもなるしね。

ラウンドレッスンなどすれば一緒に回った人同士が仲良くなって
「次回はプライベートで行きましょか?」
ってな話になることはよくある。

初心者(特に一回もコースに出たことない人)が
いきなり一人予約して行っても
要領がわからないんじゃないの?

なので、まずはスクール入ってラウンドすることかな。

覚えてくれば、一般を募集しているコンペがわんさかあるから
それに参加すれば特にゴルフ仲間がいなくたって
ゴルフはできる。ネットで探せばうんざりするほど出てくる。
もちろん一人予約で参加するのも手ではある。

もっとうまくなれば競技型のコンペにも参加してみればいい。
これは予選、準決勝、決勝、と日と場所が決められていて
勝ち抜けば決勝の一流名門コースでできる。

企業(ゴルフ用具メーカー)が募集しているものもあれば
各県のゴルフ連盟が募集しているものもある。

まぁそこまで行くのは相当ゴルフをやっている人だろうけどね。

また、金があるならどこかのコースの会員権を買ってメンバーになればいい。
メンバーならふらっと行ってもそういう人が何人かいてゴルフ場側が
そういう人たちで一組組んでくれる。
何度も言っているうちにメンバー同士が仲良くなり
いつ行っても誰かがいて楽しめる。
時にはゴルフ場の競技に出てみるのも面白い。
    • good
    • 0

>一人予約などもありますが、私みたいなズブの素人でも良いでしょうか?



ゴルフ場によっては一人で参加可能というシステムがありますが、
全く知らない他の参加者と一緒にコースを回ることになります。
こういうシステムの場合、ある程度実力のあるゴルフ好きの人達が
参加するものなので初心者は止めた方が良いです。

ゴルフをやっている人に連れて行ってもらい、コースでの注意点や
前後の組への配慮等マナーも教えてもらうことが必要です。
周囲にゴルフをする人がいないならゴルフスクールに入会すれば、
スクール主催のスクール生徒を対象にした実践ラウンドもあるの
では。
    • good
    • 0

ゴルフ会員さんは優先的に予約も出来ますが


早朝一人で来られても一緒に回るのは全て会員さんだけです。

基本を知るまで
誰か1人お友達を作るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング