色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

夕方の空が赤い理由が、赤い光が青い光より波長が長くて届くのはわかったんですけど、それならなぜ朝〜昼は空が赤くないんですか????馬鹿でもわかるように教えてください(泣)

質問者からの補足コメント

• 青の波長が届くのは分かるんですけど、赤も届いてるはずなのになんで青色がしか見えないのかがわかんないです!!

A 回答 (7件)

空が青いのはレイリー散乱

大気圏に太陽光が入ると大気の分子によってレイリー散乱が起きる。
波長の短い青い光は波長の長い赤い光よりも強く散乱されるので昼間に地上から見上げる空は青く見える。
    • 1

たまたま、大気中に青の波長位(430-490 nm)の粒子が沢山漂っていたからです。

粒子が(550-590 nm)の大きさだったら空は黄色だったでしょう。
    • 0

それは地球には大気があるからです。

どこかで月などの大気のない星の空の写真を見てみてください。

空は真っ暗で、明るい太陽がぽつんとまぶしく光っています。
太陽が出ている昼間でも夜のように小さな星が見えています。
これが大気のない空の景色です。

それでは大気があるとどうなるか。

大気は気体の窒素と酸素が主成分です。
その気体が、地球にへばりついて何万メートルもの厚さの層をつくっています。

太陽光は、地面に届く前に、その層を通過してくるとき、それらの気体の分子にどうしても当たってしまいます。
すると、光はそこで反射して、進む方向が変わってしまいます。
それが進むうちにまた別の気体分子に当たり、また進む方向が変わってしまいます。
地上に届く光とは、こうして何度も何度も反射を繰り返した光なのです。

この『反射して進む方向が変わることを何度も繰り返すこと』を『散乱』といいますが、光の波長によって反射するときにエネルギーを気体分子に少し吸い取られるものがあります。
そういう光は何度か反射を繰り返すうちに弱くなってしまいます。

青い光は、他の色の光に比べてその吸収が起きにいのです。
その結果、目に届く光は青になります。

それだけでなく、もうひとつ大事なことは、散乱によって太陽から来る光は太陽の方向からだけでなく、空のいろいろな方向から来るようになります。
だから、大気のない星の空とは違い、空全体が明るい青になるんです。

まとめるとこうです。

地球には大気があり、太陽の光はそこを通過して地上に着くまでに散乱され、青の成分だけが四方八方から目に入ってくるようになるので、空は全体が青く見えます。

逆に、大気がないと太陽光は散乱されないので、光を発する太陽や星は光の点に見え、空は真っ暗になります。
    • 1

青色の波長と赤色の波長が同時に見えるっていうことは、できないんです。

どっちかしかとどかないんですよ。そのため、青色の波長がちょうど良くみえるときは、赤色の波長は逆に波長が長すぎて、うまくみえないんです。
反射の角度によって見えるか見えないかは決まるので、どっちの色もみえる!
っていうのはありえないんです。
「夕方の空が赤い理由が、赤い光が青い光より」の回答画像4
    • 0

朝から昼は、夕方よりも

太陽光が地上に届くまでの距離が長いです。
(太陽が真上にあるため)
そのため、波長が短く、すぐどこかへ散らばってしまう青の波長も地上まで届きます。
一方、夕方は距離が長いので、青の波長は途中で既にちらばってしまい、
赤などの波長の長い色しか地上にとどかないのです。
「夕方の空が赤い理由が、赤い光が青い光より」の回答画像3
    • 0

朝日は赤いけど、昇っちゃうと赤くないですよね。

太陽までの空気の量ということになってます、朝日や夕陽は地球の空気が斜めになるので一番多くなります。そうすると赤くなります。昇っちゃうと普通の色になります。

それくらいしか分からなかったので、分かりにくかったら他の人の意見を、参考にしてみてください。
    • 0

たとえば、1メートルの厚みのある層を垂直に進んだ場合、1メートルでその層を突き抜けます。

しかし、斜めに進めば角度によっては1メートルよりもずっと長くなります。それが朝や夕方に相当します。つまり、空気の層を通過する距離が長くなるので、その分だけ、多くの青色の光が吸収され得るということです。

ちなみに、朝も空は赤くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

おおおおなんとなくわかりました!!ありがとうございます!