アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「交通信号機」と「信号機」では何が異なりますか?
「交通信号機」以外の「信号機」もありますか?

A 回答 (8件)

鉄道の信号機は法令にも出てくる正式名称です。




●鉄道営業法 (明治33年法律第65号、最新改正:令和2年法律第45号)
第三十六条 車両、停車場其ノ他鉄道地内ノ標識掲示ヲ改竄、毀棄、撤去シ又ハ灯火ヲ滅シ又ハ其ノ用ヲ失ハシメタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
② 信号機ヲ改竄、毀棄、撤去シタル者ハ三年以下ノ懲役ニ処ス

●鉄道事業法施行規則 (昭和62年運輸省令第6号)
別表第一
(一) 信号保安設備
  3 常置信号機にあつては、種類及び位置(図面をもつて示すこと。)
  4 車内信号機にあつては、地上設備に係る次に掲げる事項

●鉄道係員職制 (昭和62年運輸省令第13号)
(構内係の職務)
第六条 構内係は、駅長の命を受け、信号機及び転てつ器の取扱い並びに車両の入換えの業務に従事する。

-----------

鉄道信号機(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93 …

公道を走る路面電車・無軌条電車(トロリーバス)用の信号機は、道路信号機に併設されているものと専用のものがあります。

例:黄色い矢印は路面電車用の信号。
http://signal-net.sakura.ne.jp/sig_look1-4.htm


船舶・港湾、航空機・空港に設置されている信号は「信号灯」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>鉄道の信号機は法令にも出てくる正式名称です
・初めて知りました

>船舶・港湾、航空機・空港に設置されている信号は「信号灯」
・なるほど、初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2021/10/22 22:23

交通信号機、この熟語のほうが少ないように思います。


交通を・・・するための信号機
交差点の信号機、横断歩道の信号機、交互通行のための信号機。
道路交通の円滑化、安全のための代表的なものは以上?。
鉄道なんかでは、出発の合図も信号機を使います、前の区間に電車がいるときに注意せよ、も同じです、いずれも交通の手段そのものではありません。
交通の手段としての信号機はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>交通信号機、この熟語のほうが少ないように思います。
>交通を・・・するための信号機
>交差点の信号機、横断歩道の信号機、交互通行のための信号機
・確かにその通りだと思いました。「交通信号機」で意味は通じると思うのですが、この熟語自体を使用したことはないですね

お礼日時:2021/10/22 22:29

>「交通信号機」と「信号機」では何が異なりますか?



道路交通関連法令では「交通信号機」と言う用語はなく、たんに「信号機」となっています。

ただし1件だけ、意匠法施行規則(昭和35年通商産業省令第12号)に、対象物品の区分として「交通信号機」という言葉が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>道路交通関連法令では「交通信号機」と言う用語はなく、たんに「信号機」となっています
・なるほど、法令ではそういう扱いになっているのですね

>ただし1件だけ、意匠法施行規則(昭和35年通商産業省令第12号)に、対象物品の区分として「交通信号機」という言葉が出てきます
・確認してみました。確かに「意匠法施行規則」に記載されていました。こんな規則があるのですね。初めて知りました。

お礼日時:2021/10/22 22:26

道路の信号機以外に、先行コメントのとおり鉄道にも「信号機」はあります。


https://www.google.com/search?q=%E9%89%84%E9%81% …

 このほか空港の滑走路にも「信号」があるようです。それを「信号機」と呼ぶかどうかはわかりません。
https://www.google.com/search?q=%E6%BB%91%E8%B5% …

 海上にも船舶用の「信号」があるようです。こちらは「信号機」と呼べないものが多そうです。
https://www.google.com/search?q=%E6%B5%B7%E4%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&&リンク提示ありがとうございました。

>このほか空港の滑走路にも「信号」があるようです
・滑走路にも「信号」があるのですね。リンク先の画像を見てびっくりしました

お礼日時:2021/10/22 22:21

運動会で、スタートの合図に使うピストルも「信号機」と呼びます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>運動会で、スタートの合図に使うピストルも「信号機」と呼びます
・今調べてみたら「信号機」ではなく「信号器」のようですね。しかし同じ読み方ですし、質問時点では全く気が付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2021/10/17 23:33

「信号機」という言葉は「交通信号機」以外の物には使われないですね。


したがって「信号機」と言えば「交通信号機」のことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/17 23:28

交通信号機とは道路の交通を円滑に行うために設置される信号機。


交通信号機以外は鉄道信号機があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>交通信号機以外は鉄道信号機があります
・なるほど、質問時点では思いつきませんでした。参考になりました

お礼日時:2021/10/17 23:28

鉄道信号機

「「交通信号機」と「信号機」では何が異なり」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードありがとうございました。

>鉄道信号機
・なるほど、質問時点では思いつきませんでした。参考になりました

お礼日時:2021/10/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!