【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在ある大学附属校に通っている高校2年生です。その高校には中学受験で入り、他にも所謂進学校と呼ばれるところにも縁があったのですが、大学への意識が希薄であり、何も考えずに入学を決めてしまいました。
そこで質問をしたいのですが、大学附属校から東大受験をするのは、一般的な認識で可笑しなことなのでしょうか?
web上にある動画サイトや質問サイトを閲覧しているうちに、自分の決意に不安を感じるようになってしまったため、この場で質問させていただいています。
因みに成績は現時点でですが、東大に届くレベルの判定は出ています。(高二駿台模試でA判定、受験生対象の東大模試でD判定)

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    自分がいる高校は質問者様の仰る殆どが上の大学に進む高校(みんなの高校情報参照だと偏差値70半ば)です。
    中学受験で進学校に行くべきだったと後悔しているのですが、過去を振り返るのは意味を成さないと思うので、そこは割り切って死ぬ気で上記くらいのレベルには持っていったのですが、やはり周りの空気感に惑わされて、常にモチベーションを保つのが困難になっています。何か解決する方法はないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/17 23:40
  • 高2で高3•高卒生用の東大模試D判乗っててもキツイですかね?
    あまり外部受験を推進する高校ではありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 22:06

A 回答 (6件)

学校によるのでは?

例えば、早稲田、中央、学習院は男子校がおおいせいか、附属でも外部受験が盛んで、毎年2桁の東大合格を出してますね。

帝京なんかも早慶3桁行かせようか、と言う感じですね。
他にもマイナー附属からでも、東大とかはちょこちょこ受かってます。
つまり、中高年一貫進学校から比べると、不利は不利なんですよね。

けどさ、
身も蓋もない話だけど、受かる奴はどんな環境でも受かるし、
東京や大阪に住んでる時点で、ナニ高校に行ってようが、
実際は九州や北海道の子よりはよほど受験には有利なんですよね。
大事なのは「どう感じるか?」てことかと。

被害者意識マンセーの人は、落ちやすいし不幸だと感じやすいかなと思う。
意外と恵まれてたりするのに、それ見えないんだよ。
    • 0

よく読んでなかったですけど、駿台でAあるならいけると思いますよ。

女学院でないと厳しいという方は何か勘違いしているのでは?そもそもあそこは他校に進学が普通ですよね。きっと早慶付属ですよね?70中盤というのなら。
    • 0

とある大学附属校が女学院なら、普通にそのままで東大でも何処でも受かるので、

こういう質問はなさらないですよね。
女学院以外だと、
質問文を拝見する限りでは、受かりません。

外部受験しても内部進学出来るならばアタックして良いと思います。
それは素晴らしい事です。
この回答への補足あり
    • 0

レベルというより単純に学校(校風)によるでしょう。

早稲田高校なら進学校と言えるので外部受験はしやすいだろうし、慶應附属系ならなぜ東大なんて行く必要があるのかという雰囲気にもなるでしょう。

モチベーションを保つには学校から距離を置き塾や予備校に通うことでしょう。学校と心中しないことです。身も蓋もないですが、進学校の生徒だって結局似たようなものです。
    • 2

塾・予備校に行って受験の空気を感じるようにしたらどうでしょうか?もう学校にいる間は割り切って楽しんでみては?

• 3

>大学附属校から東大受験をするのは、一般的な認識で可笑しなことなのでし>ょうか?

おかしくはないですよ。
ただ、そこの生徒がその学校の上にある大学にほとんど進むところだと、
受験勉強がしにくい環境ですね。

大学付属校にも二種類あります。
(いわゆる難関校はここでは除外します。)

例えば
日大二高 日大の付属ですが、他校受験生が多く内進で日大に行く生徒は少ない。 最近は野球で有名な日大三高も他校受験が増えています。

明大明治高校 中学から進学の人気校です。明大に進む生徒が多い。
レベルは下がりますが東海大学の付属高校 生徒の多くが東海大学に進みます。

ただ、エスカレーター式に上の大学へ多くの生徒が進むタイプの学校は、他校受験に対するモチベーションが持ちにくいと思います。
他校受験をすると、上の大学への推薦はなくなるところがほとんどです。
勢い、予備校に通ったり、浪人はある程度覚悟ということになるでしょう。

特殊なケースで、レベルがかなり下がりますが工学院大学付属高校
ここは、工学院大学への推薦資格を持ちながら、他校受験も応援しているということです。
(さすがに東大クラスへ合格する人はいません。MARCHクラスあわよくば早慶を目指してほしいということなのでしょう。)
この回答への補足あり
    • 2