色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

普通の人は簡単に死にたいとか思わないのですか?
例えば、「今日はいいことなかったな…あー死にてー」みたいな感じのノリで思うことはないのですか?
自分はこんな軽い感じで死にたいと思うことがあります。結局そんな勇気はないので行動に移すことは無いのですが、世の中の人々も行動には移さないだけで思っているものだと考えていました。最近になってこれっておかしいのかなと思い始めて気になったので質問してみました。たくさんの考えを聞いてみたいです。
うつではないのかとも思いましたが、私の勝手な想像ですが、うつの方は行動にうつすことまで考えるのではないかと思うので自分は違うと思います。
拙い文章ですみません。普通の人という定義では1人の方の回答だけで解決できそうにないので色んな方に回答していただきたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

「死にたい」は感情ではない。

根本は不安だろう。
で、この不安がくせ者なわけで。。。

死にたい気持ちになるのは多くの人が思ったことあるんじゃない?
多分に挫折絡みと思う。
つまり、多くの人は挫折を経験して、同時にえも言われぬ不安や焦燥感を感じたと思う。

問題は、その不安の原因が自分にあるものか、他人からの影響にあるものか。

私が過去に会って自殺した女性が二人いる。
一人は摂食障害の方。
その方は昔、とても悲しいことがあったと言った。
(その内容は話してくれなかった)
甘いものも辛いものも、食べ物はどれも涙の味しかしなくなった。
そして食事をして涙の味を感じてしまうとその悲しいことを必ず思い出してしまうらしい。
かなり強烈な味覚障害となった。
だが食事をしないで生命は維持できない。
自殺と言えるかどうか、、、じきに天に召された。
 ↑
この場合は不安の原因が本人にあるのだろう。

もう一人、小さな頃に父親に
「ホントは男の子が欲しかった」
と言われた。
幼い子供にとって
「お前は要らない、生まれて欲しくなかった」
と刷り込まれた。
そこからは常に親の顔色を伺うようになった。
学校では勉強ができ、常にトップの成績だった。
だが親はそれを褒めてはくれなかった(らしい)
何をどうしても、自分にできることは全てしても、親は私の存在を認めてはくれなかった。
笑うと笑顔が素敵な、誰でも惹かれてしまう聡明で美人の女性だったが親に一度も存在を許されること無く二十歳半ばで自ら命を断った。
 ↑
これは他人、しかも最大級に影響を与える親の原因

若い女性がリスカしたりするよね。
摂食障害で悩む女性もいるよね。
みな、一人一人悩みは違う。
だが、ひっくるめて「不安」と戦っていると思う。
その対峙方法がそうなってしまうわけ。

多くは自分で自分を認められない、他者に認めて欲しい、じゃないかな?
容姿に自信が無くて痩せなきゃ、食べちゃダメ、との強迫観念に襲われるのも。

>うつの方は行動にうつすことまで考えるのではないかと思うので自分は違うと思います。

それは何とも言えない。
例えば仕事に勉強に部活に頑張る人。
傍から見たら優秀で頑張り屋。
もちろん本人にも何ら妙な自覚は無い。
だがこの状態がうつ症状の中期の場合もある。

うつは症状が出たりするときは手遅れと思う。
ましてや本人は症状が出ても、他人がサジェストしても自覚できない。

心療内科と言う科があるよね。
あれは敷居の低い、若くナイーブな女性向けの精神科ではない。
心療内科=心療+内科、心身症と呼ばれる内科疾患を治療するわけで、医師は心身医学を学んだ内科医。
心療皮膚科とか心療産婦人科とか心療脳外科なんて無いよね。
だが『心療』の2文字が心を痛めた人に優しく寄り添うイメージが作られてしまい、精神科に行くのが嫌な人が心療内科を受診する傾向がある。
これは破滅。
内科医にうつ病は治せない。
精神科医にも内科の病気は治せない。

私がかつてお世話になった我が国の先進の心療内科では受付に
「少しでも死にたいとのお気持ちのある患者様は当科での対応はできません。
精神科の窓口へお越しください。」
との表示があった。
これを医療機関側ができるから最先端と思う。

これだけの文章では誰もあなたのことがわからない。
だが自己判断やネットの診断は止めたほうがいい。
おそらくだが、、、あなたが程度の差こそあれ、このような状態であれば、自分自身を客観的に評価できないはず。
もしネットのうつ病診断サイトなどでセルフチェックすれば、あなたの無意識が作為をしてしまいかねない。
その作為こそがあなたの不安の表れであり、診断しようとする行動は自分でなんとかしたい行動と思う。

自分をうつなどと思ってもいない人はそんなサイトに関心を持たないので。
    • 1

1度も無いですね。

たとえ嫌な事あっても死にたくないですし。
    • 0

まああるんじゃないでしょうか。

死にてー、殺してー、ヤりてー、みたいなモノ。
全くそんな事考えない人もいるでしょうけど、本気ではなくなんとなくなら多いと思いますよ。
    • 0

私もありますよ。

おかしくないです。
そういう感情を持ちながら生きてる人もいますし、うつじゃなくてもそういう感情になると思います。
    • 0