今度カンボジアに旅行にいくのですが(初めてです)、なるべく安く
あげるために、宿泊はゲストハウスにしようかとおもっています。
そこで質問ですが、ゲストハウスってどうやって予約するのでしょうか?
ひょっとして予約無しで飛び込みでもOKですか?
経験者のかたからの回答だとうれしいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 旅行の日程にある程度自由がきくなら、「飛び込み」ですね。


 注意すべきは、次の点です。
1.出来れば、17時くらいまでにメドをつける(日が沈まないうちに)。
2.部屋は見せてもらい、気にいらなかったら、他の部屋も見る。
3.盗難の危険があるので、余り安いからといって、危なそうなところは避ける。
4.値段は値切るのが原則。「ディスカウント プリーズ!」
5.安宿ではパスポートは預けない(不正使用される)。
 私は、「アイム ルッキング フォー ア ルーム。ワン パースン。
ジス ナイト。ハウ マッチ?」と言ってます。ツナイトは、ツー・ナイトと間違われるので言わない。
 23時に飛び込みで行って、大丈夫だったこともありますが、できれば、明るいうちですよ。私はアジア多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり経験されたかたの回答は
説得力がありますね。参考にさせていただきます。
でも、だいたい英語はOKなんでしょうかね?(私もあまりOKじゃないですが)

お礼日時:2001/08/29 23:14

6月から先日まで1ヶ月半ほどタイ,ラオス,カンボジアと旅行してきたものです。

僕は旅行中の宿泊はゲストハウスのみ利用しましたが,予約は一度もせず飛び込みでオッケーでした。カンボジアのシェムリアップへ行かれるのでしたら,チェンラーというゲストハウスがお勧めです。カンボジアの情勢は常に変化するので事前に情報を調べておくことをお忘れなく。
他にも多少のことはお教えできると思います(バイクタクシーの相場等)。気が向きましたら,参考urlより僕のホームページに来てメールなりで質問してください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/at251/pt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はシェムリアップに滞在予定です。
予約なしでOKみたいですね。よかったです。
参考URLは今からみにいきます。

お礼日時:2001/08/29 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の下京区大宮にあったゲストハウスイン京都(ハイランド島原)

京都の下京区大宮にあったゲストハウスイン京都(ハイランド島原)は去年くらいまでゲストハウスとして宿泊出来たのですが、今年になってからはどこの旅行サイトのどの日を選択しても宿泊不可になります。

もしかして宿泊はやめて賃貸マンションにでもなったのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の予約(といっても予約画面はブッキング.comからのようですが)ならできるようですが?
http://www.guesthousekyoto.com/index.html

Q東京のゲストハウス(ドミトリー可)

部屋探しのために上京します。
ビジネスホテルより安いゲストハウスを探しています。
ドミトリー形式でもかまいません。
ベッドと風呂さえあれば十分です。
沖縄などにはそういう宿が多いのですが。

Aベストアンサー

http://www.khaosan-tokyo.com/index_japanese.html

但し移動経路によっては交通費考えると、24hサウナやカプセルのほうがいいような気も。

また簡易宿泊所も値段からお奨め。
http://www.e-otomari.jp/pc.shtml

Q京都のゲストハウス

京都にいって安宿のゲストハウスに宿泊してみたいと思っています。
一人旅で行きます。
いったことのあるかた、雰囲気はどうでしょうか。
お勧めのやどはありますか?

Aベストアンサー

ええと、それほど京都に詳しいというわけではありませんが、、、私なりにオススメしたいことと言えば、、、

寺社仏閣等で私が好きなのは、
伏見稲荷です。もう行かれたことがあるかな?

また島原という遊郭跡なんかも私は好きだったりします。これはそれぞれのお好みなので、、、

京都は食べ物がおいしいですね。
もちろんお金を出せばいくらでも良い料亭などありあますが、チープシック旅をご希望のようですので、、、
「はふう」という肉料理の店があります。
そちらは、ビフカツサンド(テイクアウト可)が名物だそうで、、、こちらは京都に行くと、つい行ってしまう。
本店はじつは行ったことがないんですが、「新風館」という若者向けのショッピングエリアがあり、そこの2Fだったかに支店があり、入りやすいかと思います。明るい店内です。HPで、クーポン券などプリントアウトして持参すると、割引に。
また、グルメ本なら、「あまから手帖」が良いかと思います。私は、祇園書店という本屋で手に入れました。(祇園商店街にあります。)
京都の書籍では、京都タワービルにある書店に、雅コーナーという一角があり、そちらはなかなか京都に関する書籍の品揃えが豊富かと思いました。他にもあるのかもしれませんが、私の知る限りでは、こちらもオススメ。新幹線の京都駅を降りてすぐ。
また、京都のおみやげならば、原了郭の「黒七味」がおすすめなんですよ。個人的に。これは、伊勢丹の地下にもありますし、本店が祇園商店街にあります。
それから、もうひとつオススメには、京都はちりめん山椒が有名ですが、伊勢丹の地下などで味比べしましたが、かなりオススメなのが、「鞍馬辻井」のもの。
「はれま」「しののめ」「やよい」が有名だそうです。はれまに関しては私はまったくよいと思いませんでしたが、、、
甘辛系の味付けです。高級料亭のものは、わりに、あっさりしたものも多いようですが、、、いろいろ味比べなさるとよろしいのでは?デパ地下で味見するのはただですから、、、お腹がすいたらこちらへ出向いてみては?(笑)冗談ですけど。
食べ物の話が多すぎたでしょうか。なにせ食いしん坊なものですから。
エリアとしては、辰巳橋のあたり(祇園白川)が個人的に好きです。昼と夜の顔があります。艶っぽい場所が好きなのかもしれません。新橋なんかも、いいかも。
骨董を集中的に扱うエリアがあります。
「ちんぎれや」さんの古布の財布なんかもかわいいと思いました。私は、骨董屋さんの店先に200円程度で色紙に水彩画(日本画)の書いてあるものがあって、それを数枚買いました。とてもリーズナブルです。とても200円とは思えません。
あとは、扇子で有名な宮脇売扇庵なんかで、この季節は、扇子を買い求めるのなんてどうでしょうかね。
私は、いちご柄の扇子がかわいくて気に入りましたが、ついまたの機会にと買い忘れ後悔しています。2500円くらいからあります。お安いとは言えませんが。
これ、私の好みなので、相談者さんの好みにあうかどうかわかりません。
また、話がエリアに向かうんですが、京都は、川が多いですね。そしてそのあたりの風情が好きです。
鴨川のように大きな?のじゃなくて、高瀬川とか好きです。川べりをそぞろ歩くのが、、、

また、市バスの一日乗車券が500円で売っていますので、これを使えば、お金を気にせずいろいろまわれますよ。ただ、嵐山の方はエリア外だったように思います。

旅行に行く前に、いろいろ京都にまつわるお話を読んでいくと、より深い旅になりますよ。
例えば、祇園女御のお話(平清盛の母だったでしょうか。美しい水汲み女を後白河法皇が見初めて、、、とかなんとか。また白拍子のお話、悲劇のお話ですとか、、、)

宿に関しては、既にご存知かもしれませんが、片泊まりの宿と言って、朝ごはんだけがつく宿がわりあいとあります。
人気の宿だけにとりずらいかもしれません。
私は円山公園の中にある「はらぐち」に泊まりました。朝ごはんもおいしいし、ロケーションはすばらしいと思いますし、建物もとても素敵です。京都らしさを満喫できるかと思います。一人旅の女性もいました。
他にも「紫」だとか「花屋旅館」、「田舎亭」、「其中庵」などいろいろあります。宿坊ほどではありませんが、リーズナブルかと思います。

ちょっと遠いのですが、高尾などもいいと思いますよ。秋の紅葉の時期が有名らしいのですが、
夏場は、貴船あたりが良いそうです。
(私はまだ行ってません。伏見稲荷も、ある意味夏向きです。猟奇的?)
そうそう、甘味の話になりますが、有名な一保堂の併設の喫茶で、出された「わらび餅」がすごくおいしかったんです。350円くらいで、お茶とわらび餅ですから、こちらもリーズナブルかと。私、甘いもの苦手なんです、和菓子が、、、でもおいしかったんです。こちらのワラビ餅、一保堂で作ってるわけじゃないんですけどね。そうそう「なかひがし」という最も予約とりにくいというお店で扱ってるお茶、一保堂のキリ番茶600円だったでしょうか。これ、飲んだこと無いんだけど、なかひがしで出してる、というんで興味あり、なんです。あ、それから、「俵屋旅館」で、雑貨を扱ってるんですけどね、そちらのせっけんがオススメなんです。旅館で置いてあるものだそうで、香りがすごく良い上にせっけんそのものもすごく良いんです。思い出しました。
あ、、、そうそう。それから、このお話あまり知られていないと思うんですけど、「よーじや」のあの有名なマーク?あれって、有名なイラストレーターが作ったものかと思ったら、昔アルバイトさん(美大かなんかの)が考えたものなんですって。それで、その後
辞めてしまい、行方知れず、、という。

清水焼などに興味があるのなら、五条坂に専門のお店があり、清水寺に向かう参道より、本格嗜好のものが購入できそうです。

また、オススメエリアとしましたは、三寧坂だったでしょうか。八坂の塔が見えるあたり、あの辺も好きです。
そのあたりは、有名な料亭などもあります。また、洋食などで名のあるところも多いそうです。そのあたりは、「くくり猿」が軒下にぶらさがっています。これは、縁起モノです。京都の方は割合に縁起を担ぐんですよね。それで、しょうきさんやお札を貼ったりするらしいんです。くくり猿も苦を猿が背負ってくれるとかいう言い伝え?があるそうで、これ、かわいいですよ。確かあとで、hanakoなどで紹介されていたと思います。八坂の塔のそばにあるお店で購入できるそうです。

なんだかかなりの長文になりました。
知ってるかぎりの情報をつめこみました。
では、良い旅を。

ええと、それほど京都に詳しいというわけではありませんが、、、私なりにオススメしたいことと言えば、、、

寺社仏閣等で私が好きなのは、
伏見稲荷です。もう行かれたことがあるかな?

また島原という遊郭跡なんかも私は好きだったりします。これはそれぞれのお好みなので、、、

京都は食べ物がおいしいですね。
もちろんお金を出せばいくらでも良い料亭などありあますが、チープシック旅をご希望のようですので、、、
「はふう」という肉料理の店があります。
そちらは、ビフカツサンド(テイクア...続きを読む

Q初めてゲストハウスを利用します

今月、台北に行きます。
2泊ほど友人の家に泊めてもらい、残りの2泊はドミトリータイプのゲストハウスなどに泊まろうと考えています。

機内持ち込みができない大きさのスーツケースで行く予定なのですが、この場合、昼間でかけるときにゲストハウスに置かせてもらうことって普通のことですよね??(なにしろ初めてホテル以外の場所に泊まるので)
普段の海外旅行ではパスポートはスーツケースに入れて鍵をかけて部屋に置いておくのですが、みなさんはゲストハウスに泊まる場合はどのようにしていますか?

そのときの防犯面での注意点や、その他もろもろの気をつける点などありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでドミトリーを含むゲストハウスを何度も利用したことがありますが、こうした安宿にはバックパックで来る人が主流ですね。ただしスーツケースで来てはいけない、来る人が皆無と言うわけではありません。

昼間にドミトリーに荷物を置いておく時は、バックパックに鍵をかけてパスポートや貴重品は自分で携帯する人が多数派ですが、これもケースバイケースです。その宿や同室の人が信頼できる(持ち歩いて強盗やスリ被害に遭うリスクの方が高い)と判断したら、私も鞄に鍵をかけて置いて出たこともあります。

スーツケースの場合はバックパックと違って鍵をかけておけば、こじ開けたりナイフで切ったりされるリスクは少ないですから、チェーンロックのようなものを持参して、ベッドや窓枠などに鞄を繋いでおけば、中に貴重品を入れたまま外出しても大丈夫だと思います。

ただし、パスポートは本来旅行中の事故や犯罪に巻き込まれた時に身分を証明するために所持する(国によっては携帯することを義務づけている)べきものであり、警察官による職質(台湾ではまずないと思われるが・・・)などの際に所持しておらず言葉も通じないと余計なトラブルに発展することもあります。ゲストハウスに残して出かける時もコピーを持って出るとか、それなりの準備をお忘れなく。

これまでドミトリーを含むゲストハウスを何度も利用したことがありますが、こうした安宿にはバックパックで来る人が主流ですね。ただしスーツケースで来てはいけない、来る人が皆無と言うわけではありません。

昼間にドミトリーに荷物を置いておく時は、バックパックに鍵をかけてパスポートや貴重品は自分で携帯する人が多数派ですが、これもケースバイケースです。その宿や同室の人が信頼できる(持ち歩いて強盗やスリ被害に遭うリスクの方が高い)と判断したら、私も鞄に鍵をかけて置いて出たこともあります...続きを読む

Q京都のゲストハウス「東寺庵」

京都の東寺庵に泊まってみたいな~と思っています。
HPを見て、掲載されているような事についてはわかったのですが、
実際、宿泊された方に感想を聞きたいな~と思いまして!

どんな感じか教えて下さい!

Aベストアンサー

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。

こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。

昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。
男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。
男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー宿よりずっと快適そうでした。

主に外国人のゲストが多いようで、居間?にある世界地図には皆が自分の出身国にプリクラを張っていました。お茶、紅茶、インスタントコーヒー、チョコレートはfreeで置いてあり有料でネットもできます。
トイレも和洋あって、キッチンもあって、長居しやすそうないい感じでした。

宿泊した友人の話では、他の外国人ゲストとも仲良くなれたし、日本で他に滞在したホテルでは「お客さま」扱いされて距離を感じていたのでこの宿は楽しかったと言っていました。

外国人のバックパッカー的な旅行という観点で京都を体験できるいいきっかけになると思います。

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。

こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。

昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。
男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。
男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー...続きを読む

Q至急!ゲストハウス行ったことある人!

彼氏が箱根のゲストハウスに旅行の宿泊先を決めてきました。で、外国人と友達になろうとはりきっています。とりあえず携帯聞いて、日本について熱く語って・・・と。ちなみに英語は私以上に下手なのに、国際交流ラウンジ含め、宿のあらゆる場所で話しかけるつもりらしいです。日本人にもそんな感じなので、きっとやると思います。

彼氏は、向こうもそのつもりで来てるから大丈夫だよ、と言っていますが、私には迷惑がられるだけに思えてしかたありません。宿作った側のコンセプトはどうであれ、ゲストハウスって安く泊まるための宿って認識があるものじゃないの!?

長くなりましたが本題
(1)国際交流目当てにゲストハウスに泊まり、やたら話しかけてくる日本人(しかも英語できない)は迷惑でしょうか?
(2)実際国内のゲストハウスで外国人の友達ってできる雰囲気がありますか?
(3)国際交流ラウンジ(もしくは普通のラウンジ)の様子ってどんな感じですか?英語でくつろいでいるところに、気合入れて話しかけにいってもよいもの?

よろしくお願いします。ちなみに泊まるのは↓です。

富士箱根ゲストハウスhttp://www.remix.ne.jp/~hakone/jp/

彼氏が箱根のゲストハウスに旅行の宿泊先を決めてきました。で、外国人と友達になろうとはりきっています。とりあえず携帯聞いて、日本について熱く語って・・・と。ちなみに英語は私以上に下手なのに、国際交流ラウンジ含め、宿のあらゆる場所で話しかけるつもりらしいです。日本人にもそんな感じなので、きっとやると思います。

彼氏は、向こうもそのつもりで来てるから大丈夫だよ、と言っていますが、私には迷惑がられるだけに思えてしかたありません。宿作った側のコンセプトはどうであれ、ゲストハウスっ...続きを読む

Aベストアンサー

んん~難しいところですね。
外国の人でも日本人でも 人によるとは思いますが・・・

私がゲストハウスで出会ったカナダ人のカップルがいるんですが
男性の方は率先して日本人とコミュニケーションとってみえましたが
女性の方は迷惑そうでしたよ。

また、アメリカ人の男性3人は 日本人とは あまり関わりを持ちたがらない
様子で 宿の人以外とは話したりしていませんでした。

相手の様子を見ながらでないと突然激怒されたり
ケンカになって宿に迷惑をかけてもいけないので注意しましょう。

楽しい旅になるといいですね!

Q沖縄の那覇のゲストハウス

沖縄の那覇にはゲストハウスが異常に多いですが、

(1)なぜこんなに多いのでしょうか?

(2)ゲストハウスを造るのに何らかの許可などはあいらないのですか?

(3)こんなにたくさんあって採算が取れるのでしょうか?

(4)中には問題のあるゲストハウスもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほんと最近多くてびっくりですよね。

2,3,4の質問に関しては分からないのですが、1に関しては沖縄ブームとでも言うのでしょうか、沖縄移住希望者が多いことも理由の一つだと思います。

もともと一人旅の人たちが多いから、ゲストハウスのように仲間を増やせて、安い、というのはユースホステル感覚で宿泊し易いのではないでしょうか。

移住希望の若者たちは、保証人や敷金礼金が必要なアパートに住むよりも、ゲストハウスに住んでいる人たちも多いと聞きます。ゲストハウスからスーツ姿で出勤する人もいるそうですよ。友達もできるし、安いお金でごはんも食べれるし、パソコンもあるし。

需要があるから供給も増えているのでしょうね~。

Qゲストハウスのアメニティ

4/2から1週間、カンボジア(アンコールワット)へ友人と行きます。
アジア圏の旅行はよくしているのですが、ゲストハウスに宿泊するのは初めてです。
ホテルならある程度のアメニティ類(シャンプー、歯ブラシ、石鹸、タオルなど)は揃っていますが、ゲストハウスはどうなんでしょうか?
宿泊代から考えると、何もなく、ただ寝る場所を提供してくれるだけだと思っているのですが…。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外でのアメニティの期待できる順番は、

1.石鹸
2.タオル、バスタオル
3.シャンプー
4.室内履き、歯ブラシ

下に行くほど置いてある可能性が低くなります。
海外と言っても地域差はあると思いますが。
4は原則持参(ホテルでも)。
3シャンプーは、ホテルと安宿との境目な気がします。
ホテルならある、安い宿泊施設にはない、とまで断言できませんが、宿泊代が安くなるほど期待できない。

タオルはNo.1の方がおっしゃるとおり、ある宿とない宿があるようです。
あっても毎日は交換してくれないかも。

室内履きについては、バックパッカーの人がビーチサンダルが共同シャワーを浴びたあともすぐ履けて便利だと言っていました。
私はシャワー付き個室を選ぶのでやったことはありませんが…

Q香港のゲストハウス

8月に,友人と3泊4日の香港旅行をすることになりました.(女2人旅です)

先日,宿泊は「宏發賓館」というゲストハウスにしようと連絡がありました.私は,国内・海外旅行ともにゲストハウスに宿泊した経験がなく安全面,衛生面等々不安が一杯です.宿泊体験談があるHPを見ると,ゲストハウスに慣れている人は,快適に過ごしているようですが・・・.

そこで,どなたか「宏發賓館」また,香港のゲストハウス・ホテルについて詳しい方,なんでもアドバイスをお願い致します.

Aベストアンサー

香港は一般的にホテル代が高く、費用節約という意味でゲストハウスに泊まるという気持ちはよくわかります。
私の経験は5~6年前のことですが、かつて重慶マンション(九龍島側ネイザン道、埠頭の手前)のゲストハウスにはかつてよくお世話になりました。ゲストハウスそのものはそれほど危険ではないと思います。でもあまりお勧めしません。
一般論でゲストハウスによっても異なりますがゲストハウス内の内装は日本人の感覚でも問題ないように思います。その代わりホテル代の高い国柄を反映して部屋は恐ろしく狭いのが一般的。同時にビルの入り口からゲストハウスへ行くのに時間がかかります。重慶マンションはかつての私の記憶が正しければ4つのビルの集合体です。(A楼~D楼だったかな?) まずゲストハウスがどの楼にあるのかチェックが必要です。別の楼で上に行っても相互に移動できません。各楼にはたくさんのゲストハウスがありますが、貧弱なエレベーターが2基ずつあるだけ。一般的に香港は階数が多いため片方が奇数階、もう一つが偶数階に止まるもの。たくさんの人がエレベーターを待っているため往々にして1回では乗れません。そんな設備ですから、いざ火災が起こったときの対処は厳しいです。(大体のゲストハウスは10階より上に入居しています。)
もう一つ、重慶マンションに来る日本人をターゲットに言葉巧みに近寄り、他のビルのゲストハウスに連れて行く輩もいます。すべてが悪いとはいいませんがトラブルも発生しています。
確かにホテルは高いですが、香港を含め外国のホテルは「1人いくら」ではなく「1泊いくら」です。女性2人ならシェアできるし(単純半額、若しくは朝食つきならわずかな追加料金程度)、ホテル検索のHPから安いホテルを探したほうがよいのではないかと思います。ホテル探しや交渉自体がお好きならともかく、せっかくの旅行ですから多少お金を出しても普通のホテルに泊まるほうがよいのではないかと思います。
なお、既に航空券を手配されているのかもしれませんが、香港3泊4日は非常にポピュラーな行程でたくさんのツアーが組まれています。中には航空券を単独で買うのとほぼ同等の金額で全旅程のホテル代込みというのもあります。今からでも探して見られたらいかがでしょうか?

香港は一般的にホテル代が高く、費用節約という意味でゲストハウスに泊まるという気持ちはよくわかります。
私の経験は5~6年前のことですが、かつて重慶マンション(九龍島側ネイザン道、埠頭の手前)のゲストハウスにはかつてよくお世話になりました。ゲストハウスそのものはそれほど危険ではないと思います。でもあまりお勧めしません。
一般論でゲストハウスによっても異なりますがゲストハウス内の内装は日本人の感覚でも問題ないように思います。その代わりホテル代の高い国柄を反映して部屋は恐ろしく狭い...続きを読む

Qチェンラゲストハウス

 シェムリアップに行こうと計画しています。
そのときチェンラゲストハウスに泊まろうと考えているんですが、そこで気になるのが貴重品のことです。
ゲストハウスに貴重品ロッカーなんかは置いてあるのでしょうか?とても気になります。

Aベストアンサー

貴重品ロッカーは無かったと思います。
チェンラクラスの安宿では、完全に自己管理でしょうね。パスポート・航空券・高額紙幣は、通常使う財布とは別の物に入れ、肌身離さず持ち歩くのがベストと思います(寝るときは枕の下など)。
一応、フロント?!で保管してくれるか頼んでみてはどうでしょう?

ちなみにチェンラゲストハウスはオリジナルTシャツを作っていて、長期滞在するとプレゼントしてくれます。非売品です。日本では到底着れない恥ずかしいデザイン(笑)ですが、良い思い出になりますよ。

シェムリアップは良いところです。では良いご旅行を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報