プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京にももうそろそろ大地震って来るんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

来た時に備えておきましょう。

    • good
    • 0

東京直下じゃなくて


南海地震じゃないですか?来るの
    • good
    • 0

準備をして食料など食べて次を買い2回転目です。


来ないくて良いよ、

水や保存食を少しくらい会社でもかってるけど
ね、
    • good
    • 0

東北や九州、関西に地震があって


関東にはなぜか無いね
ちょっと怖い
    • good
    • 0

私は年寄りですが、思い出すだけでも1970年台にはそんな話題があったように思います。



つまり、『そろそろ大地震って来る』といろんな人が言ってたっていうことです。

でも、それからもう約50年になりますが、まだそれらしいのは起きてませんね。

いつかは来るんでしょうが、それがいつか、わかるもんなら起きる前にぜひ知りたいですね。

ついでに、震源地はどこか、深さはどのぐらいか、揺れはどのぐらいの大きさか、なども・・・
    • good
    • 0

10月7日22時41分に発生したばかりですが、あの程度では物足りなかったですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ぶりに震度5弱来たとか言ってましたが、1週間警戒してくださいとは言ってましたが、その後が10年後に起こるのか、もうそろそろ起こるのか不安でしょうがないくらいです!

お礼日時:2021/10/18 05:31

200年周期で地震がきてるので前回の関東大震災1923年ですので


後100年後くらいが有力かとおもいます
    • good
    • 0

その事に於いては否定出来ません。


30年以内に70%の確率と言う事ですが、一方では「いつ起きても不思議では無い」とも
言われて居ますので、今日起きても不思議では無いし10年後30年後でも不思議では
無いと言う事なので、日頃から複数の避難先や避難路、避難方法をシミュレーションし
備えておく事が大事です。
また、ネット上には時々○月△日に起きる等と言うデマがでますが、現在の科学力では
その様なピンポイント予測は出来ませんので踊らされないように。
    • good
    • 0

869年に起こった「貞観地震」は東北の太平洋沖合で起きたマグニチュード8を超える巨大地震です。

 沿岸に大津波が押し寄せ、2011年の東日本大震災に類似しているとされています。

注目するのはその9年後です。

当時の相模国、武蔵国(いまの関東南部)に激しい揺れをもたらした「元慶関東地震(=「相模・武蔵地震」)」が発生しました。 「貞観地震」を2011年の「東日本大震災」と仮定すると、「首都直下地震」にあたる「元慶関東地震」の発生した9年後は2020年になります。

これらは推測ではあるけれど、歴史的な事実でもあります。

首都の中枢機能に大きな影響をもたらし深刻な被害が想定されている「首都直下地震」は、いつ起きてもおかしくないと考えて備える必要があります。
    • good
    • 0

安心してください。


毎日来ています。
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!