プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拝金主義ですよね?。

A 回答 (6件)

そうです。



例えば。
中国の新聞にありました。
中国人女性はマンションと結婚する。
つまり、男はマンションを持っていないと
相手にされない、ということです。


その原因ですが、過酷な歴史があります。
日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も
遭っています。
だから政府、人間を信じません。
金しか信じません。


人には聖なる面と、俗なる面がある
モノですが、聖なる面を刺激し善導する
のが宗教です。

しかし、中国の伝統宗教道教の教えは
長寿富貴で、俗しかありません。
聖なる部分を刺激する宗教、文化が無い
のです。

中国の著名な社会学者「袁騰飛」氏は
中国には良い宗教が無いからだ、と指摘
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2021/10/18 07:24

そうよ。

文革の生き残りの子孫。ろくな奴はいない。個人によるとか、嘘。全員拝金主義。だから中国はめちゃめちゃ。
    • good
    • 1

個々人に依って異なる

    • good
    • 0

全ての中国人がそうだとは思いませんが、大多数の中国人は、そうだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/18 07:24

金が全てですね。

金がなければ人生がない、子供の未来もない。幸せな人生を得るために金を追い求めるしかない。餓鬼のように。
大金を掴めば政府(中央、地方、共産党)が賄賂要求したり言いがかりをつけて取り上げる。政府に盗まれる前に使ってしまえとなる。貯金なんて無意味。宵越しの金は持たない。
究極の資本主義なのです。資本主義の対極の共産党(実態はヤクザ)が支配する資本主義。
ヤクザが支配する地域(中国)では庶民は拝金主義に走ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたことがあります。ありがとうございました。拝金主義なら金がもらえたら多少のことは目を瞑ると言うことですよね?。

お礼日時:2021/10/18 07:25

中国人は金しか信じられるものがない。

宗教がない。共産主義も信じられない。政府を信用できない。人を信用できない。そういう中国で信用できるのは金だけなのです。それが拝金主義。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたことがあります。ありがとうございました。拝金主義なら金がもらえたら多少のことは目を瞑ると言うことですよね?。

お礼日時:2021/10/18 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!