アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の娘さんを持つ人との付き合いが苦手なシングルマザー37歳との結婚について考えています。

そろそろ結婚を考えていたのですが自分の親と彼女と障害が発生しました。
彼女は初めは自分の親とも仲良く出来たらなという考えでしたが、親はいきなり中1の女の子が孫として出来てもいきなり受け入れない、その彼女も体壊して今仕事をやめてしまったあなたが苦労するのが目に見えている。賛成は出来ない。でもそれでも結婚したいのならしたらいい。
そして上手くやっていけてるところを見せてくれたら考えもかわると言われ、彼女にそれをオブラートに伝えたところ、シングルマザーってだけでの偏見、受け入れてもらえなかった事によって嫌悪感。
もう二度と会うことは無理だし、出来れば自分にも親との縁を切って欲しいと言われました。
例え親が亡くなっても葬式には出れないと思うと。
自分も37歳で結婚に焦ってはいますがこの方はとても好きです。
少し独占欲も強いですが今回の出来事で親か彼女か選ばないといけなくなりました。

それでも好きなら結婚した方がいいのか、この先結婚しても辛い思いばかりなのか頭がパンクしそうになり皆さまのアドバイスを頂けたらなと思い質問させていただいきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼女は保育士でしたが職場の環境などで体を壊してしまい退職。
    来年からまた仕事しだす予定です。
    人が苦手になり回転寿司などの人の多さでもちょっと動悸がでることあります。

      補足日時:2021/10/18 09:53

A 回答 (9件)

うち自身、元シングルマザーです。


子供の年齢は全く違いましたが、それでも旦那が旦那のご両親に交際してる人がシングルで、結婚したいと思ってると伝えた時はお義母さんはやっぱり驚いていて「ちょっと待って」って言ってましたね。

うちは素直に「そうだよね…」って。
それでお義母さんに対して嫌悪感より、遥かに申し訳ない気持ちの方が勝ってました。
旦那はうちが苦労したこと、病気持ちだと言うこと、全て話してくれましたが、やっぱりこういうのは直接話をした方が人は見た目である程度どういう人か親がまともな人なら見極められるので、うちは旦那のご両親に「すぐ連れて来て」言って頂き、かなり緊張しましたが、無事対面、色々お話させて頂いて最後は「本当に大変だったね、うちの息子で本当にいいの?」と逆に聞かれた位、良いご両親でした。

質問者様の彼女、極端過ぎますよね。
自身の立場、解ってないですし…
縁を切れってさすがに普通なら言わないです。
普通のシングルの女性なら、正直相手が初婚なら申し訳ない気持ちの方が勝つんですけど、それがないなら彼女の感覚自体【普通じゃない】んできっと質問者様は確実に板挟みで苦労されるかな?と思います。

正直こんなうちでもそれなりにありました。
全てが平穏ではなかったので、それが彼女なら一緒に乗り越えられないと思います。

質問者様の覚悟次第じゃないですかね…
そんな彼女でも人生賭ける価値がある人なら頑張ったらいいと思います。

敢えてこんな言い方ですみません。
    • good
    • 0

焦ってする結婚は8割失敗に終わるよ。


親と絶縁して欲しいと、結婚もしてない状態で言う女を貴方は信用できるの?

シングルマザーで、しかも思春期の女の子を持つ女性との結婚は、ハッキリ言って、
初婚の男性が簡単にこなせる事ではありません。
結婚て、交際とは全く違うよ!
毎日一緒に生活するんだから。
ましてや、親を捨てろ的な事を言う女だよ!
貴方は生活の糧になるのは目に見えてる。
女からしたら、貴方が親と絶縁することで、
めんどくさい親戚付き合いはしなくて済むし、
貴方の親の面倒も見なくていいんだから、
超都合のいい男!
仕事辞めてもゆっくりできる環境を手に入れられるから、超ラッキー!

夫婦ってさ、あれこれ問題は出てくるものです。
ただ、結婚前からそんなトラブルになるような案件は、行く末は目に見えてます。

貴方のお母様、
いたってまともな事言ってますよ。
    • good
    • 0

後で何度も何度も自問する。


「果たして、そこまでする価値のある女性だったのか?」
    • good
    • 0

親が言っている事は、すごく普通というか


他人の子供をすぐに受け入れられるなんて事はありえないし、体を壊して働けないような状況を作っている彼女であれば、あなたが苦労するのも当たり前の話で。一般的な親の考え方です。

むしろ彼女がおかしいと思いますね。
話の内容を聴くとシングルマザーによる偏見とかではないです。逆に簡単に受け入れる方がおかしいと思わないと。
彼女が努力して、あなたの母親とあなたと寄り添い向き合って行くべきです。彼女はシングルマザーで独身の女性とは全く違うし、血の繋がりのない子供を育てるという事には誰でも違和感あると思います。

また、あなたを産んだ親と縁を切れというのもおかしな話です。先祖代々祖先があってこそのあなたな訳であって、それを蔑ろにしたときに、幸せが本当に訪れるとは思えません。

絶対に結婚は辞めて下さい。自分のことしか考えない女性と結婚しても不幸しかないです。
あなたは親を大切にし、あなたの家族とこれから築いていく自分の家族両方を受け入れてくれる人を探すべきです。
二者択一を迫る嫁など、嫁ではないです。
    • good
    • 6

私なら、親にを取りますが。

。。
どちらをとっても良いと思います。

親は先に死ぬし、後に残る家族は
彼女になりますからね。

馬鹿正直な話を彼女にしてしまった時点で、良くなかったと思いますが、彼女と共に人生歩みたいなら、彼女を取れば良いのではないでしょうか。。。

私なら、適当な嘘ついて両方ともに上手くやるけど
バレたら、親の気持ちもごもっともで、彼女の捉え方も良く分かるけど、自分の自由に変な干渉は受けたくないです。

親の葬式に行ったくらいで、縁が切れるならそれまでだと思っています。
    • good
    • 0

結婚にこだわらなくても


同棲とか彼女に援助できるならしてみて、条件にもよるかもしれないですが、彼女は母子手当がもらえなくなる。

まぁ彼女も精神障害みたいだから、
どーしても結婚したいなら、親の縁はきらない条件でのんでくれたら、結婚するとか

葬式も無理とか言うのは異常な気もします。
    • good
    • 0

迷って質問している時点で答えは出ていると思いますが、先ずは親と絶縁してみてシングルマザーと結婚してみては?



今から子供には1500万円位の生活費や養育費が掛かり、払う必要があります。

子供にその様な支払いをさせてまで結婚をすすめたくはないのです。

貴方の母親が正解か貴方の好きが正解か結婚してみたら分かるかと。
    • good
    • 0

「そして上手くやっていけてるところを見せてくれたら考えもかわる」と言ってくれてるんだからその言葉に乗ったら。



別におかしな話ではないですよ。何でそんなことで悩むかな。親としたら
当たり前の反応でしょう。
    • good
    • 4

両者の同意があれば結婚できるのですから、結婚しましょう。


親は、子供の幸福を祈りつつ、子供の幸福=自分の幸福ですから、自分の禍=子供の禍に見えてしまいます。
この際、縁を切る覚悟で結婚しましょう。何の問題もありません。
そして、もし、うまくいかなくなったら、分かれても仕方ありません。親のいう通りではありません。皆に祝福されて結婚しても離婚する夫婦はいるんですから。後悔無しでいきましょう。
 身内にも、結婚について親とけんかして、遠方に引っ越して、結婚した人がいます。音信不通ですが、無事に過ごしているものと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!