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新卒から人気なく、また度重なる業務改善命令を出されているにも関わらず、みずほ銀行が営業を続けられているのは何故ですか?

また、業務改善がされない業務改善命令って意味あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大多数の人がみずほに何の不自由も


不便も感じないからです。

昨年度末にe-通帳の期限を設け、
そこにデータ移行をぶつけたのが、
問題だっただけですね。
このあたりは、経営陣の勇み足です。

その後のちょっとしたゴタゴタは
メディアや興味本位のバカ騒ぎ好きが
大騒ぎしているだけで、大きな影響は
ありません。

どこの銀行も、システム障害は、
日常茶飯事です。
今年に入ってSMBCもMUFGを
トラブル何度も起こしてます。

私は十数行の銀行口座をもっていますが、
どこかの銀行で月数回不具合があります。
ゴトウ日月末月初で必ずどこかでやらかしてます。

そんなの一切報道されませんが、
各行のHPにちょこっとお詫びが掲載されるだけ。
このマスコミの(興味本位レベルの)扱いの差には
呆れるばかりです。

ですから、銀行の利用はピークをはずして
早めに処理しておくのが安心安全な使い方
であり、リスクヘッジになるのです。
システムというのはそういうものです。

私のみずほへの不満は他にあります。
手数料などのサービスレベルを
MUFG等より明らかに劣化させていることです。
些細な点でも、CSが明らかに落ちるようなことを
平気でやってしまう経営方針がダメなんです。

だから年度末の障害で不満が爆発し、
ネット炎上させられ、マスコミの餌食に
なったんでしょうね。

私は定常的に使っていますが、
なんの被害もなく、普通に使い続けてます。

そもそもATMでの現金払出しや振込で、
未だに週末月末に行列作ったり、
銀行窓口の手続きを待ったりするのは、
日本人のIT音痴の象徴で愚の骨頂だと
思います。

金融機関のITインフラはそうした必要が
ないようにもう十数年以上も前から用意
されているのにそれを変えようといない
所が日本の『デジタル』の深刻な問題
なのです。

デジタル庁の役目は、その国民意識を
強引にでも変えることこそが使命だと
思います。
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>みずほ銀行が営業を続けられているのは何故ですか?



取引先、リテールの取り扱い量が大きい、故に影響が大きく、潰すのでなければ口座の振り替えに時間がかかるから。そして、金融庁が取引銀行の受け皿を紹介するのは、中立性に問題があるから。

>また、業務改善がされない業務改善命令って意味あるのでしょうか?

既に金融庁の監査部隊が入ってます。帳簿検査ならぬ、システム検査。結果によってはMINORIの廃棄、旧構成行単位で切り離して転売ということもありえます。一刻の猶予も無い状況なら早い時期に決定・実行がありますが、恐らく初期分析だけで3年近くはかかるのでないかと。
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役員に財務省から天下りしている人もいるでしょうし、今業務を止めてシステムの改善ってのも無理な話だと思うが

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