プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮定の話ですがもし、砲弾を戦術的に無効(例えば、大きく弾道を反らす等)にするほどの風速って何m/s位でしょうか?

A 回答 (3件)

直接的には答えられないので、次の引用で替える。


-----
重迫撃砲を二発発射したが、観測隊員からの報告によると、目標から左に180メートルも着弾点がはずれた。このため射撃を中止して諸元を点検し直したが、すべて正確だった。着弾が異常に外れた理由は、弾道付近に予想外の強風が吹いていたためであることが分かった。
このときの目標までの距離は3000メートルで、砲弾がこれだけの距離を飛ぶうちに横に180メートルそれるためには、弾道の高さ1200メートルに標高710メートルを加えた高度1910メートルの上空で真横に秒速27メートルに相当する強風が吹いていなければなかったことが、計算の結果分かった。
-----
(1966年3月5日BOAC機墜落事故に関する証言、加藤明一一等陸尉)
    • good
    • 1

「流体力学」を勉強しないといけません。



「空気抵抗の大きい砲弾」か「空気抵抗の小さい砲弾」か(形状や材質、表面の粗さなど)で大きく異なります。
「空気抵抗の大きい砲弾」ほど、推進力が減衰しやすく、横方向への影響も受けやすいことになります。その相乗効果で弾道が変わります。

オリンピックの競泳でも、「サメ肌水着」「高速水着」で世界記録が続出したことがありましたよね。あれは「推進方向」だけの話でしたが。
    • good
    • 0

最低でも、200m/Sくらいでしょうか。

「砲弾を無効にするほどの風速」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!