教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

250ccと400ccのバイクに関する質問。
 近いうちにレプリカタイプのバイクを購入しようと考えているのですが、250ccと400ccどちらを買うか迷ってます。
 高速利用するので400ccでもいいのかなと思ったのですが、街乗りじゃパワー持て余すって聞くしそれだったら250ccでもいいのかなって思ったりするのですが皆さんはどちらがいいと思いますか?
 車検、金額等は気にしてません。
皆さんの意見を一部参考にしてバイクを選ぼうと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

金銭面は関係ないということなので、

車検、保険、車体価格などははぶきます。

んー
そうですね。
わたしは、お金がかかるので、250ccばかり乗っていました。
そのうえで一言。
250ccでは、レプリカX2 モロクロスX1を乗っていたことがあり、
勿論、ロングツーリング(1泊程度)、街中(遊び&出勤など)
という乗り方してました。

高速に関してはレプリカということもあり、
カウルの存在が大きいです。
確かに400ccと比べパワー不足はあるかと思いますが
長距離でも十分です。
また、カウルがあることにより、高速長距離はさほど問題ないです。
また、峠ではカーブが多く、切り返しも多いので
そのあたり車体重量が軽いので250ccの方が楽ですね。
峠ですので、このあたりは400ccよりも250ccのほうが有利かもしれません。
これは勿論、250ccは街中でも同じで、車体の取回しが楽ですからね。
あとは400ccは何気に駐車するときに場所が若干広くとらなくてならない。

ですので、総括するならば、、、
400ccの利点として、高速道路だけじゃないでしょうかね。
しかし、250ccのレプリカであれば思っていたほど疲れないし、
高速道路長距離でも問題はないです。
勿論、400ccのが楽は楽でしょうけど。
って個人的には感じますよ。
    • 1

大排気量車はエンジンブレーキが利かない・・・なんて書き込みもありました。

そんな人もいますのであなたに対して適格なアドバイスは不明です。
一つ言えることは、大は小を兼ねる、ただし十分に使いこなせないことには・・?。
    • 0

人それぞれだとは思いますが私はパワー持て余すと感じたことはなかったです 400はともかく中途半端な印象で非力だけど軽量な250のエ

ンジンパワーを目一杯使って走る方が楽しいはずです
    • 0

レプリカタイプって、レーサーレプリカのことですよね?最近の小排気量クラスに、レーサーレプリカなんかあったかな?という気もしますが・・・まぁ要するに、貴殿が『何を求めるか?』でしょうね。

※レーサーレプリカ=とにかく速い、という認識なら、可能な限り排気量の大きいモデルを選ぶべきです。250㏄では全く物足りなくなります。
 ただ・・・400ccでも、絶対的な速さは大してありませんが。

※しかし一方。
 『レーサー』とは、ヤミクモに速いワケではありません。
 レギュレーションがあって排気量や使えるタイヤなどが決まっており、その中での『速さ』を競うのが『レーサー』です。昔の125クラスなんて、クソ遅いですがそれでも乗ってみると完全な『レーサー』です。
 例えば・・・『レーサーレプリカ』に徹するなら、ワタシ個人としては、リッターバイクよりも250のNSRやTZRを選びます。リッターバイクよりはかなり遅いですが、速さは関係ありません。NSRほどレーサーに近付いた市販車は、バイク史上でも何台もありませんよ。

・・・何を求めるか?というのは、そういうことです。
 絶対的な速さでなく、レーサーのフィーリングやハンドリングを求めるなら、排気量は関係ありません。自分が『面白そう』『こちらの方がレーサーに近い』と思うバイクを買えばよいですよ。
    • 0

250が良いんじゃないですか?各メーカーから本格的なスポーツタイプが出てるし

• 0

400。

排気量の大きさは、低中回転域でのトルクの厚さに繋がるので、ぶん回さずともパワーの出る400が乗りやすい。街乗り・峠でも立ち上がり加速で優位。
直線やツーリングでも250ほどシフトチェンジが必要ないので、疲れにくい。高速も同じ。
    • 0

400一択!

4スト250なら早々に物足りなさを感じると思うぞ。
    • 0

度々申し訳ございません。

追記です。

ご存知だと思いますが、
カウルがあると高速道路でなぜ楽かというと、
風の抵抗をあまり受けないので、
かなり楽です。
モロクロスで250ccで高速道路のると
比べると雲泥の差ですね。
っということです。

失礼いたしました。
    • 0

高速利用するなら400CC一択です。

スピード、風の抵抗、乗り心地は全て400の方が上です。
    • 0

金額、車検の有無に制約がない、且つ高速利用をするのなら400でしょう。

そもそも、400で街中でパワーを持て余す、なんて事はありませんし。

長距離ツーリング、高速ツーリング、マスツーリングを視野に入れるなら迷わず400です。
    • 0