テレビ型の ディスプレーは 画面から 出る 電磁波等の 防止で
フィルターを つけてているのを みかけますが
 液晶画面の ディスプレーの 場合も そんな フィルターを つける
必要が あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

再度お答えします 電磁波の量についてはデータではわかりませんが、液晶のほうがブラウン管より少ないようです。

ここで問題があります。有害といわれている電磁波はモニターの前面だけでなく、前面とほぼ同じ量が側面背面ようは全体から出ています。もしほんとに電磁波を気にするならフィルターではなく、エプロンタイプのほうが確かです。ちなみに電子レンジが一番電磁波をだしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も 専門的に 答えて いただき ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/31 16:36

画面フィルターをつける目的は(1)文字を見やすくする(2)電磁波・紫外線・静電気カット等が目的です。

そこでフィルターを販売している側からお答えします。現在のモニターは非常に精度が良く文字の見易さはフィルターをつけてもあまり変わりません。液晶なら尚更です(見にくくなる可能性有り)次に電磁波等ですがモニターから出る電磁波は家庭の冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・蛍光灯からも出ています。また 電磁波静電気等は人体に影響があるといいますが、医学的に実証されておりません(影響があればPL法などもっと大変なことになってます)よって個人的意見ですが見た目で効果があれば付ければいいと思います。あとは安心感ですかね 以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 販売している側から お答え くださって ありがとうございました♪

 電磁波が 影響あると した場合を 考えておきたいのですけど

 いわゆる ブラウン管型 と 比べて 液晶型 は 電磁波は 少ないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで視力が落ちました。ディスプレー用のフィルターを購入しようと思いますが。。

パソコンを1日10時間ほど使用してます。1時間ごとに休憩を入れていますが、目が疲れていることが多く、視力も悪くなってるためディスプレー用のフィルターを購入しようと思ってます。使用してるディスクトップはgatewayの22型ワイド、光沢仕様ではないタイプです。ディスプレー用のフィルターは目の刺激を軽減させるものだと思いますが、知識がなく、周りでも使用している人がいないためどの程度なのかわかりません。また、フィルターだけではなく、パソコンの解像度や光度を設定したいと思いますが、どこをどうして良いのかわかりません。

(1)フィルターは購入したほうが目にとって良いのか?
(2)パソコンの設定ではどのような操作をしたら良いのか?

上記、2点のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,使ってないのでわかりません。モニターがCRTのころ、静電気のために画面から顔に向かってホコリがすごいスピードで飛んでいくシーンをTVの番組で見て驚きました。フィルターが必要なのはその時代のころではないかと。

2,輝度とコントラストをさげれば、かなり疲れなくなります。
 モニターにボタンがいくつか付いていませんか?
 付いていたらEnterを押すと調整項目がいろいろ出てきます。方向ボタン か矢印ボタンを押して、輝度などを選び、もう一度Enterを押すと、その 調整画面になり、方向ボタンで輝度を上げ下げします。画面の明るさが ちょうどよくなったら、Exitボタンを押して終了です。コントラストも 同じように調整します。これでかなり眼によいはずです。

QSONYの液晶ディスプレーの色調節について

SONYの17型液晶ディスプレーSDM-S71を購入しようと考えています。お店に展示してある実物でRGB各色を調整してみました。そうしたら、R色とB色にはカーソルが移動し、数値も調整できるのですが、G色にはカーソルが移動せず当然ながら数値も調整できません。店員にたずねたのですが、「おかしいな~」と言うばかりで役にたちませんでした。ちなみにG色の数値は16になっていました。これはお店に展示してあった製品が壊れていたのでしょうか。または、もともとB色は調整できないのでしょうか。どなたか使用されている方がいらっしゃれば確認、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分のはSDM-M61(16インチモデル)ですがGの調整はできません、
これはSONYの液晶モニタの仕様だと思います、
常にGの値(自分のモニタだと64)を基準にしている為です(人の目はGを一番敏感に感じる為)、
ただGが固定でもRやBを増減できれば結果として(相対的に)Gも変更されているのと同じではないでしょうか(RやBを大きくすればGが小さくなったと同様の効果に)。

Q液晶ディスプレーって?

液晶ディスプレーのデジタルとアナログの違いを、初心者でもわかるように説明してもらいたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。
液晶は元々デジタルで画像を再現します。
ブラウン管ディスプレイはデジタル画像を途中でアナログに変換する作業が必要です。
まず、この点を覚えて置いてください。

本題です。
元々液晶ディスプレイはデジタル使用ですから、そのままパソコンからデジタルで映像信号を送るのが最もベストに画質を再現できます。これを使うことで画像のゆがみなども少なく最適な表示が可能になります。
デジタルディスプレイというのは、PCと接続する端子にDVIやTMDS(パネルリンク)などのデジタル接続を使うもをさします。

それに対し、端子がアナログではパソコン上でデジタル信号をアナログに変換してD-sub15pinの端子を使ってPCからアナログ信号をディスプレイに送ります。
その後さらにディスプレイ上で信号をアナログからデジタルに変換して表示という手順を踏むのがアナログの液晶となります。こちらはノイズ影響を受けやすいのが特徴です。しかし、パソコンの多くはD-sub15pinを使っている場合が多くその点ではこのアナログ液晶も必要です。

最近はアナログ入力とデジタルの両方に対応した液晶も出ています。

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を

そうですね。
液晶は元々デジタルで画像を再現します。
ブラウン管ディスプレイはデジタル画像を途中でアナログに変換する作業が必要です。
まず、この点を覚えて置いてください。

本題です。
元々液晶ディスプレイはデジタル使用ですから、そのままパソコンからデジタルで映像信号を送るのが最もベストに画質を再現できます。これを使うことで画像のゆがみなども少なく最適な表示が可能になります。
デジタルディスプレイというのは、PCと接続する端子にDVIやTMDS(パネルリンク)などのデジタ...続きを読む

Q液晶ディスプレー購入検討中です

15インチなんですが、アナログ入力とデジタル入力って画質の違いはどうなんでしょう?
大差無いように感じるのですが・・・・

ちなみにDVD等映像は見ません

Aベストアンサー

>>いったんトラブルが起きると面倒な事が挙げられます。
>どんなトラブルなのでしょうか・・・?

ビデオカードと液晶の組み合わせによって、
接続しても映らない場合があります。
いわゆる相性問題です。
以前よりはよくなっているとは思いますが。

更新停止中のHPなのでアドレスは出しませんが、
「DVI情報広場」というのにそういう実例がありました。
もっとも、これももう情報が古くなっています。

私の使っているディスプレイでは、デジタルアナログ切り替え回路に問題があり、
無償修理になったことがあります。
あと、理論上、ケーブルによって劣化はしないことに
なっていますが、
ケーブルの能力が低いと、正しくデータを送れなくなることもあるようです。

液晶メーカーのサイトに、相性による不具合の可能性に
ついて載っていることもあるので、
購入前にはチェックした方がよいでしょう。

ノートPCのモニタは、分類すればデジタルだったはずです。
それぞれ独自規格だったと思います。

Q19インチ液晶ディスプレーの評価

19インチ液晶ディスプレーの評価を特集した雑誌、或いはそうした事の解るURLを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

ippuさんが液晶モニターを購入する際は下記HPが役立ちます。

「液晶モニター レビュー」
http://review.japan.cnet.com/pub/dir/monitor/maker/

それではより良い液晶環境である事をm(._.)m。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報