プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に難関大学に受かった人に質問です。凡人が京大に行けるんですか?もし行けるんだったら、いつからどのくらいどんな勉強をしたらいいんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ボンクラは行けませんが、凡人なら努力次第で行けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/19 11:47

凡人が京大に行けるんですか?


 ↑
行けます。
ノーベル賞は無理でしょうが
大学なら勉強すれば行けます。

そもそも頭の良し悪しと、
学力は別です。

遺伝が学力に占める割合は30~35%
ぐらいです。

勉強したか否かで決まります。



もし行けるんだったら、いつから
 ↑
何を言っているんですか。
今すぐですよ。
早い人は、小学生から始めています。



どのくらい
 ↑
目一杯勉強することです。
ワタシは京大ではありませんが、一日18H
勉強したこともあります。
頭が悪いので、量で稼ぐしか無かったのです。



どんな勉強をしたらいいんですか?
  ↑
まずは授業中心、教科書で。
それから京大の入試傾向に合わせた
勉強をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ういうい

お礼日時:2021/10/19 08:31

凡人が京大に行けるか、という結果論よりも、仮に凡人であっても京大に行ける程度にまで自分を高め続けられるなら、いつの間にか凡人とは言われないレベルに到達している、というほうが正しいように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もあるよね~

お礼日時:2021/10/19 06:53

一学年200人で、99位の人も上から数えた方が早いですし、3位の人も上から数えた方が早いですが、京大の合格可能性を考えた場合、雲泥の差でしょう。


なんとでも受け取れるような曖昧な言葉では、何のことやら通じません。
それこそ京都大学にそんな曖昧さは通用しません。

18歳人口が110万人。
対して、東大の定員が3000人、京大が2500人くらいだったか。
その他、上位国立医学科、私立医学科数校、等々あるので、上位6千番か8千番くらいには居ないと京大は苦しいのでしょう。
つまり、上位1%では無理、0.7%とか0.5%とかその辺り。

行けるかどうかではなく行きやすい方法は、まずは行ける限りで最上位の高校に進学することです。
勿論東大京大に10人20人は送り出しているところが望ましいですが。
毎年京大0か1人、という高校からでも京大に行けるかもしれませんが、それはかなり苦しいでしょうし、更に下位の高校からなら、更に苦しい、殆ど無理、となりそうです。

では、東大京大に何人も送り出している高校に行くには、というのが当面見えそうな課題ですが、それを叶えるには、通常、中二の頭辺りからは、難関進学校に受かるような塾、そういうクラスの授業を受けていくことになりそうですが、やっていたでしょうか?
勿論、公立中学なら成績はトップクラスでないと。
公立中学生なら、0.5%にあなたの中学の一学年の人数をかけてください。200人ならトップ、ということになります。
しかも、難関中高一貫校組が抜けた状態で、ですから、200人中トップでも、まだ京大は苦しいはずです。
勿論、小三小四から難関進学塾で夜まで勉強し、難関中高一貫校に受かり、というのが理想ではありますが、過ぎたことは今更ですし、また、何が過ぎたことで何ならまだ引っかかっているのか、ということでもあります。
いずれにしても、中学の学習内容は、全部身につけることでしょう。

あなたの進学先がどうなりそうか全く判らないので、判らないままその後の話をしても意味は無さそうです。
ただ、中学高校の普通の学習内容とは全く別に、京大入試の勉強なるものが独立してポツンとあって、そればっかりやっていれば京大に受かる、というようにはなってません。
中学高校の普通の学習内容をきちんと身につけたあと、更にその上の勉強、更にその上の勉強、とやって行って、京大合格レベルになるかどうか、です。
ここは間違えないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど~。ありがとうございました

お礼日時:2021/10/19 06:53

いけるよ。



まずピーク時に200万人いた日本の人口は今や90万人ほどしかいない。
つまり入りやすいわけや。

ついで京大自体の価値は落ちてる。
例えば京大だけでなく、阪大や東大も毎年3500人も受かる上に、
ハーバードやオックスブリッジを選ぶ人も増えてる。
多くの地方医学部はもはや京大一部学部より難関だ。

もはや神童が行く大学ではないし、やることやれば受かる。
じゃあ何するか?

というと、普通の定期テストや受験勉強をやることだ。
その質量を上げていく必要はあるけど、
それ以上のことはそもそもできないし、必要ない。

あと奇妙なもので、勉強の質量は、そのうち加速度的に増えてく。これは誰でもそうなるし気にしなくてもよい。
それよりは基礎学習を毎日同じ怠らないことだよ。
なにより、人間は何より、刺激に対して反応するから(例えば、人間の顔らしきもの、つまり人形を見るとカワイイとか、キモいとか反応をするだろ? けど、人形の形してるけど顔がないものは単なる物として見て反応しない。)刺激を適度に入れることだ。

なぜか受験では脅迫系の言葉や考え方がすきだけど、
本来は人は、承認や賞賛の言葉の方が前向きな刺激になることはよく知られてる。
そう言う親や先生ばかりではないけど、
なんとなくそう言う環境を作っていくことは大切だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張りますね~

お礼日時:2021/10/19 06:49

アジア大学は特別推薦ありますよ頑張って

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、さっきの方ですか。頑張りま~す

お礼日時:2021/10/18 19:39

受かる子は概ね小5くらいから『大学受験対策』をしています。


例えば灘中に受かる子は、
小6の時点で英語以外は東大2次試験と十二分以上に戦える子です。

高校生になってから頑張ろうという子で受かる子は、
凡人の中にはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~

お礼日時:2021/10/18 19:38

「凡人」をどう定義するかによる話です。


世間一般では、京大は難関大学であると認識されていますので、その入試に受かれば非凡な学力があると世間では思われます。
なので、世間的な認識における凡人が京大に受かるとすれば言葉の意味の上での矛盾が生じます。

まあ、凡人であるうちは受からないということでしょう。
いつ頃からどの程度の勉強をすれば非凡な学力を持てるようになるかとか、どの程度非凡であるかということは人それぞれです。
    • good
    • 0

私は明光義塾行って早稲田大学現役で受かりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらー!

お礼日時:2021/10/18 19:37

京大は、基本、凡人が行くところです。


天才、秀才は、国内の大学には行きません。
世界の大学ランキングで、東大、京大の順位を見てご覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえぇ~。

お礼日時:2021/10/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!