プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に難関大学に受かった人に質問です。凡人が京大に行けるんですか?もし行けるんだったら、いつからどのくらいどんな勉強をしたらいいんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

凡人でも変人でも行けますが、今からですか。


状況次第では厳しくなるね。

凡人が難関大へ行く最も現実的な方法は、
実績のある進学校へ行き、高校3年間を難関大を目指す同級生と過ごすことです。

結局のところ難関大対策や各種情報を持ってるのは進学校の教師陣ですし、
周囲にも同レベルで勉強する仲間がいれば自分の立ち位置がよく分かりますからね。

中学までの勉強は、正直凡人でも90点以上取るのは難しくありません。
取れないのは「真面目に勉強してないから」にすぎません。
だから時間さえあれば成績は上げられる。
一部のトップオブトップはさておき、一般的な進学校へ行くのは誰でもできる。

状況次第というのは、あなたが「中3」だということ。
もう受験まで時間がありません。
いくら真面目にやれば成績が上がると言ってもあと半年もないのでは、限界があります。
もし学年順位が半分以下なら死ぬ気でやるしか無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノーベン。学年順位は上から数えた方が早いですよ~

お礼日時:2021/10/18 19:36

>凡人が京大に行けるんですか?


「なせば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
~上杉鷹山の言葉~
どんなことでも強い意志を持って取り組めば、
必ず成し遂げることができる。
できないのはやっていないからである。
という意味。

「思い立ったが吉日」
物事を始めようと思ったら、すぐに実行に移すのがいい
という意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぬしは難関大を卒業した者でござるか?
ま、とりあえず強い意志を持ち、さっさと勉強しろ!ってーぇことですね~

お礼日時:2021/10/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!