教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

新築の請負契約書は間取りなど決まらないと書いてもらえないんでしょうか?
地元の工務店にお願いしているのですが、間取りなど全て決まらないと書けないと言われ、ローン組めずに困っています。土地の残金を払わないといけないのですが。。

gooドクター

A 回答 (7件)

>請負契約書は間取りなど決まらないと書いてもらえないんでしょうか?

質問者はそれでいいの?
例えば3000万の請負契約をして、実際に建ったのがイナバの物置でも。
契約は甲乙が署名捺印したら成立してしまう。
モノが決まらないのに先に金額を決めるアホはいない。

車だって同じ。
先に購入の契約をして、後から車種を決める客はいない。

例えば大手ハウスメーカーならプランまでは決めるよ。
そこで仮契約をする。
この仮契約が意味することは、この内容で施主は必ずそのハウスメーカーに発注すると言うこと。
工事の依頼はキャンセルできない。

双方がこの制約を受けて、初めて設計する側は詳細な詰めに入るわけだ。
この仮契約をしないと、複数のハウスメーカーに対して同時に詳細な設計を比較させられてしまう。
請負契約を勝ち取った業者はそれでいいが、そうでない業者は無駄な作業でタダ働きになる。

平面プランまでは設計担当と営業担当が施主の要望に従って様々なプランを提案するわけ。
その提案力、企画力で施主が最終的に選んだメーカーと
「金額未確定だが工事は必ず発注する」
契約を結ぶ。

質問者はまだプランさえ決めていないなら見積りを出すのは不可能。
ただし工務店側の言い値なら可能かも。

先に書いたように総額を決める。
それで請負契約をしてしまう。
見積りは工務店が好き勝手に作る。
必ず工務店に利益が出る内容で。
その結果がイナバの物置でも仕方ない。
    • 3

工務店は建設工事を行う業者で、建設業許可を持っていますが、設計はやりません(外注です)。

設計は住宅であれば2級建築士のいる設計事務所で行います。
 間取りなどは施主の希望を聞きながら進めます。何度も修正するものです(20回以上は当たり前。私は最初からほぼ完ぺきな希望間取りがあっても10回以上打合せ修正しました)。
 ローンについては、土地の分を先に組むこともできます。この場合、住宅ローン控除は、土地の取得日から2年以内にその土地の上に住宅ローンを使って住宅を新築すれば、先に購入した土地のローンにも住宅ローン控除を適用することができます。
    • 0

間取りより、キッチンなどの住宅設備のグレードや、フローリング、ドアなどの建具により平気で数百万違ってくる。

良心的な工務店だと思います。
    • 0

>大体の間取りは決まっていても、出せないもんでしょうか??決めたら変更はもうできないと言われているので悩んでいます。

契約できなくはないですよ。
取敢えず、概算で契約、後で精算する方法です。
ただ、アバウト300万円増えましたではダメ。
設計図面から必要な部材を拾いあげ、工事費単価数量積算書を作る必要があります。
(公共工事はこの方法です。特に土木工事では、発注後、掘ってみないと分からない部分があるので、設計変更は付き物)

部材といっても、ボルト、ネジ、瓦にまで拾いあげるので、何百点にも及びます。
施行方法も変わると、必要な運搬費人件費も違ってきます。
また、地盤調査の結果、地盤改良や基礎の施工方法も変わってきます。
そうして、どの部分の仕様をどう変更したのか、単価や数量がどう変わったのか?
その結果を積み上げ、どの部分でどれだけ増減したか?
それを積み上げ、結果として、これだけ工事が増えましたでないと、銀行も納得しません。
そこまで、面倒な事を工務店が遣ってくれるか? ですね。
    • 0

ローンを組む場合には、図面と見積書、契約書が必要となります。

• 0

真面目な所は概算は嫌うのでやらなと思います。

どこも工務店と言っても、今は外注先の一級建築士が仕事してますから
    • 0

間取りも決まらないうちから値段など出せないですよ。

工務店の言うとおりです。

200万、300万と増額になっても良いのなら、概算で契約を結ぶという手もありますけど、それでもいいのですか。
    • 2
この回答へのお礼

大体の間取りは決まっていても、出せないもんでしょうか??決めたら変更はもうできないと言われているので悩んでいます。