最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

死刑制度について議論される中で嘘を言う人がいるのが気になります。 1番気になるのは死刑賛成派の「死刑の無い国では犯人を射殺している」というものです。
これは明らかなミスリードであり、警察が銃をもってない国も沢山あるのに、どうやって射殺するんだ?となるし明らかな1部だけのピックアップです。

また同じく賛成派の「お前も身内が殺されたら分かる」というのも暴論です。
では死刑を無くした国の人達にはなんと言うのか?
廃止を取り入れた国の人達はそこを乗り越えた上でそれでも死刑制度っておかしいよね?ってたどり着いてるのでその指摘は無意味だと思います

事実なのは死刑制度存続国家が、中国・北朝鮮・サウジアラビア・イラク・アメリカの1部の州というならず者国家ばかりという事。
この事だけが唯一の事実です。

死刑に対する考えは、個人がこれまでの人生で巻き込まれた犯罪によってそれぞれ違います。
しかし是非を討論する場において嘘や1部だけの抜粋例を出すのは適切では無いですよね??

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

>ならず者国家

欧州はならず者ではないのか。欧州を人権国家扱いしているのは一部の日本人ぐらいでしょう。かれらが侵略してきた歴史があり、アジアや中南米で欧州こそならず者国家と思うでしょう。ましてやアフリカや中東なら最酷い味方をしているのが欧州です。
    • 1

>逆のパターンもある

例を出せるのか。それともデマなのか。
    • 1
この回答へのお礼

イスラム系の国では死刑の執行を遺族の意思で止める事ができる制度がある。
この制度でこれまで沢山の人が遺族から死刑の執行を許されてきた経緯がある。
そんくらい知っておけよ。

岡村勲弁護士のように遺族になって死刑賛成に変わったというのが現実。

• 3
この回答へのお礼

逆のパターンもあるし、そんな局部のクローズアップにはなんの意味も無い。

是非を討論する場において嘘や1部だけの抜粋例を出すのは適切では無いというのは大賛成です。

また身内が~の安易な感情論も排除されるべきだと思います。
 ですから、まずは質問者様のおっしゃる「警察が銃をもってない国も沢山あるのに」を説明いただけませんか。自分の調べた範囲では国連加盟国の中でも10%以下、しかもその多くが犯罪発生率の極めて低い南太平洋の小国だと思うんですが。これを「沢山ある」というのは妥当なんでしょうか。
 それから「死刑の無い国では犯人を射殺している」が嘘というのもどうなんでしょう。実際にドイツやフランスでは年平均で10人以上の容疑者(この時点では犯人かどうか確定していない)の現場での射殺が発生していますし、ブラジルでは桁が一つ上、アメリカでは事実上半数の州が死刑制度を廃止していますが、年間1000人を超える容疑者が現場で射殺されています。これらは嘘でも一部だけの抜粋例とも言いにくいと思うんですが。
 それから「ならず者国家」の定義はなんでしょう。定義がはっきりしていないとその振り分けは乱暴かもしれません。インドや台湾もならず者国家ですか。私にはそうは思えないですけれど。

このあたりを客観的に説明していただけないと、下手をすると「嘘や一部だけの抜粋例」というのは質問者様にとってはブーメランになっちゃうのではないですかね。ちなみに死刑賛成派ではないですよ。なければないほうがいいと思っています。

なお、ご自分の気に入らない回答や回答者を莫迦呼ばわりするのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか。異論を受け入れる素地がないのだったら質問なんかしない方がいいです。
    • 5

>5チャンネルの掲示板をソースだ!ってドヤるほどの見識は持ち合わせておりません。

死刑廃止国の射殺件数を考察した個人ブログの記事がメインで
5ちゃんねるからの引用部分は
その記事に対する感想でしかないんですが

長すぎて読めなかったかな
    • 1

だから南鮮の猟奇性連続殺人事件は後を断たないんだよ。

自分の祖国を見て見い、馬鹿な人権主張を全面に出した結果、後から後から連続殺人犯を釈放、そいつら全てが累犯者になってるじゃないか。
心配するのは自分のミンジョクの事だけにせい!!

寄生獣が寄生先(ホスト)に要らんの事を言わんでいい。
    • 3
この回答へのお礼

皆さん。これがネットの人間の姿です。

反論する知識も知能も無いなら

何もコメントしなければバカがバレずに済みますよ
    • 5
この回答へのお礼

5チャンネルの掲示板をソースだ!ってドヤるほどの見識は持ち合わせておりません。

どうして死刑反対派は平気で嘘を吐くのか

調べてみたら、『死刑廃止国では現場で犯人を射殺している』は本当だった
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1973549 …
    • 3

>それは採用国の顔ぶれを見れば分かると思いますよ。

その主張に終始するようでは、あなたは単なる同意厨、承認欲求厨です。
つまり、「終わって」ます。
ネタとしてであれば、「もう少し頑張って欲しいな」です。
    • 5

>当たってるじゃん??

そして他の国々もやはりならず者国家ばかりじゃん?

私も、嘘や1部だけの抜粋例を出すのは適切では無いと思います。
貴方の提示の国は10もない、一部だと思いますが???

そして、台湾、インド、エジプトを皆、ならず者国家と言う。
とても理解できません。

嘘はやめませんか?
    • 3
この回答へのお礼

あーそう事ね、おれは死刑の回数が多い国を順番にいくつか言っただけだよ?
君は知らんかもしれないけど、制度は残してるけど実質的に死刑を廃止してる国もあるんだよ? 君の並べた国の中には実質的に死刑を行わなくなった国も多い。
ただそれだけの話。