プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックやバンにマニュアル車が多いのはなぜでしょうか?
大型トラックにはオートマチックは存在しますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

MTの方が、構造がシンプルで、壊れにくく、長持ちするからです。

• 0

ATとMTってATの方が複雑な構造だし、ミッションの重量もかなり重たくなりますからね。

普通車でMTだったら、持ってもそれほど重くない(40~50キロくらい)
ATになると、重さが倍くらいになる。
トルクコンバーターが重たいし、ATオイルも7リットルくらい入るからね。
トラックだったら、もっと重たくなるだろうね。
おそらく300キロくらいの重さにはなると思う。
そうなると、ATが壊れた時に取り外しや取り付けがまず困難です。
大人の力では、到底無理なんで、機械作業になると思う。
ちなみに10トントラックのクラッチ盤の交換の時は
ミッションジャッキを使って、MTをジャッキにかまして取り外すわけだけど
これは、MTだから出来る事であって
ATで重量が300キロもあったら、MTジャッキもその重さに耐えられる
頑丈なジャッキも必要になってくるだろうし、かなりの労力が必要になるだろうからATにするのは整備がしにくいし、重量があって危険だから
付けないんだと思う。

一番は、重量がネックになってるから。
    • 0

30年くらい前だったでしょうか、その当時はコストがかかるという回答でした。

百万以上かかるから普及しないとありましたが今は他者の回答もありかと思います。
    • 0

ここ十年くらいかな?

四トン車くらいまでAT装備されるようになったのは

一定のサイズとコストの枠内で大型車が必要とするトルクに耐えられるモノがなかなか作れなかったから
    • 0

軽自動車から大型トラックまでAT車は大抵のもので普通に選べます。

それでもMT率が高いのは車重に対してエンジンが非力な場合、mtのほうが有利だからです。
変速タイミングを決めるのがドライバーなので予測で変速できるわけです。
(カメラやナビと連動したatなら可能でしょうけど現時点ではコストがかかりすぎますな)

減速時もエンジンブレーキが使いやすいので(ギア比が積載時に合わせてあるのでシフトダウンとかなしでも効きます)
そちらでも安心できる、という評価です。

なお大型だとトルクコンバーターが使えないのでmtベースの自動変速(ロボットシフト)が多くなります。
    • 0

二トン、四トンならATあるし、商業車バンもAT多いです。

大型はあまり見ないけど、トルコンとかギア比とかかなあ
    • 0