色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

航続可能距離が0になると、徐々にアクセルを踏んでもエンジンが吹けなくなり、最後にはエンストして停車するのでしょうか?

それとも航続可能距離が0になっても、数キロ程度は走行できるのでしょうか?

メーカー、車種によって様々だとは思いますが、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

航続可能距離はあくまで目安です。

バイクでの経験ですが(バイクは車より航続距離短い)、長旅の帰り、高速道路上で航続可能距離とスマホナビの残り距離を見たら結構ギリギリだったんで、そこから速度抑えて燃費走行に徹したらどんどん航続可能距離が延びていきました。

つまり、航続可能距離とはそれまでの燃料消費と走行距離の関係から推定しているものだってことです。

また、航続可能距離はある程度安全側に振って逆サバ読んでるはずです。行けると表示されてるところでガス欠になったら大変ですから。下のブログ記事では、航続可能距離がゼロになってから本当のガス欠になるまで156kmも走ったそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2582384/blo …
    • 0

そこまで性格な表示ではありません。

いつガス欠で停止しても、誰も責任取ってくれません、保証してくれません、というサインにすぎません。
    • 0

経験ではゼロになっても10Kは走行できました。

ダイハツの軽自動車です。
    • 0

航続可能距離ってあくまでも目安。

メーカーによっては、0にならないで、ガソリンが一定量以下になると、給油して下さいって表示にかわり、10キロ以下とか分からない場合もあります。

もちろん、0になっても少しは走る場合もありますけどもね。
    • 0

航続距離が0になったら、給油してくださいに表示が変わる。

そして、そこから5kmは走れる。
    • 0

航続可能距離ってなんですか?

車のメータパネル内に表示される数値の事でしょうか?
アレはあくまで参考値です
ゼロになる前に止まることもあれば、ゼロを過ぎても走れることもあります
車によるし、その時その時による
    • 4