お中元をその時期に出し忘れてしまいました。
送りたい方は、子供がお世話になっている塾の先生です。
今頃になってお届けするときは、何という名前でだしたら
いいのでしょうか。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pear さん、こんにちは~☆



今からなら、「残暑御見舞」として贈りましょう。

# お中元の時期を逸した場合は?

http://shop2.gift.or.jp/gd02/chugen/mana.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://shop2.gift.or.jp/gd02/chugen/mana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 21:51

別に遅くなってもかまわないと思います。


かく言う私の家にも8月も中ばすぎになって送ってきた人もいるくらいです。だからといってその人に対して何かを思ったりなんかしませんでした。いただいた物はありがたく使わせていただこうと思ってます。感謝こそすれ悪く思うなど、それこそそう思った人の傲岸不遜さじゃないでしょうか。
(たまにいるんですよねー、快気祝いが遅いだのそのお返しが遅いだの。何もかも形骸化しすぎてます)
もしあまりにも気になるようでしたら、日ごろの感謝と共に一言失礼をお詫びしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 21:54

「粗品」でいいんではないですか?


 あまり形式ばらず、感謝は、気持ちです。
 先生が処分に困るもの、先生がキライなものは、送らないなどの配慮は必要ですね(お酒きらいなのにビール送る、など)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 21:52

「残暑お伺い」っていう熨斗でお贈りすれば問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お中元」に関するQ&A: お中元はいつまで?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Qお中元で届けられた、すいか が割れていたら、、、

タイトル通りですが、知人や友人から
生ものが送られてきたとします。

しかし、残念なことに、すいかのお尻には
10cm前後の亀裂が入っていました。
砕けたワケではなく、ぱっくり割れている状態です。

食べられない状態ではありません。

あなたなら、どうしますか、、、?
そのまま受け取って食べますか?
それとも宅配屋さんにワケを話して
送った人に戻しますか?

それとも違う方法がありますか?

Aベストアンサー

え、、っと、♯1さんのお礼を読んだ上での私の推測ですが

あなたがせっかくすいかを贈ったのに
すいかが割れてしまったのですか?
それを、お友達に送り返されちゃったんですか?
違ったらごめんなさい。

もしかして、その事で傷ついてらっしゃるとか、、、。

わたしなら食べますが、たまにそういうのに拘るかたいますよね。きになさらない方が良いのでは、、、

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q「大きなお世話」を英(米)語では何といいますか?

検索してみましたら、
大きなお世話⇒Uncalled-for meddling⇒不必要な干渉
とのことでした。

生活の中で「大きなお世話!」的に使うには適していないように思い質問させていただきました。よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

私なら、

"This doesn't concern you."がお勧めです。

"That's none of your business."はかなり厳しい表現で、「キレる」寸前の感じがします。喧嘩を覚悟した上でのことなら別ですが。
「これは、貴方に関係ありませんから」との意味ですので、無難ではないかと思います。

具体的な例を教えて頂ければ、より的確な表現を説明できると思います。

ご参考になれば幸いです。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Qお世話になった先生に送る、お礼の品について

中学時代に気になっていた楽曲を、CDーROMに焼いて送って下さった先生にお礼の品を送りたいと思っています。
その先生は公立中学校の教師をされています。学校にお送りするので、お菓子の詰め合わせ等では、周りの先生方に気を遣われてしまうのではないかと思っています。なので、クーポン券などを贈りたいと考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

元教員です。
お礼をしたいというお気持ちは嬉しいとは思いますが、はっきり書きますが、実際に教え子から「物」を貰うのはあまり嬉しいことではないです。

教師が生徒に、できることをしたとき、見返りは当然求めていません。
喜んでくれたらいいな、とだけ思います。
お礼の品物が届いたら、「かえって生徒に気を使わせた」、と心苦しくなります。
なので、物は送らず、お礼のメールでもお手紙でも、「言葉」で伝えてあげて欲しいな、と思います。
そのときに、楽曲のお礼だけでなく、今あなたが元気に頑張っていることが書かれていたら、先生はとても嬉しいと思いますよ。

Qお中元について

結婚して主人の実家に義両親と同居しています。
初めてのお中元の時期になり、私(妻)から実家にお中元を贈るつもりでいましたが、義両親からもお中元を贈りたいようです。
この場合、どちらからかのみ贈ったほうが良いのか、私からと義両親からの両方からお中元を贈っても良いのかが疑問に感じて質問させて頂きました。
どなたか良ければご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちの問題ですから、両方から贈れば良いと思います。
ただ、できれば、貴方からではなく、ご主人(と貴方)からとすること、また、ご主人のご両親の物より、多少でも価格の安い物を贈られるのが良いかと思います。

Qお中元(お歳暮)のお返しを断る方法

たいへんお世話になった先輩に、毎年お中元お歳暮を送っています。ところが、その先輩はそのお返しを送って来るのです。先輩とは仲がよく、「かえって奥様にお手間をかけて申し訳ないですし、私の感謝の気持ちをわかって欲しいので、お返しはやめてくださいよ~!」と言っているのですが、必ずお返しが届きます。お返しをうまく断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことなんですけど、そういう場合はのしに『お中元』と書かないのがいいのだと思います。

無地のしまたは、のしなしを選ぶことがまず一番の基本です。お中元や、お歳暮という「のし」は、お返しが発生する前提ののしです。これは、日本の社会の贈り物の慣例だと思います。(企業→一方的な得意先の関係ではまた違い中元のしをつけますが。)

ある意味、年賀状と同じような礼儀です。正月シーズンに手紙を送るときお年賀と書いていない普通の手紙ならば、年賀状として返す礼儀はないのです。

その上で、あなたのように説明をして、返してくる分には気にしなくていいのではないのでしょうか。その場合、先輩にあなたが贈り物をしなければ気がすまないように、先輩もお返ししない気がすまない人なんですよ。

それを、それをさらに必要以上に断ったり、自分からの贈り物を省略するのは、今度は、あなたの礼儀が足りない状態になると思います。

Q届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。

これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。


届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ?
送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ?

ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

Aベストアンサー

>送って本当に喜ばれたお中元
今までの経験では、由比缶詰所のツナ缶ですね。
http://www.yuican.com/
そこいらのツナ缶とは一線を画します。特にオリーブオイル漬けは格別です。
お中元・お歳暮にかかわらず送っています。

>「困ったなあ・・・」ってご経験
あるお客さんにある品物を送ったら、“うち、これ好きな人いないだよね、どうせ送ってくれるなら、今度からは違ったものにしてよ・・・”と言われたことがあります。
はっきりと言われすぎて、ちょっと驚きました。
ちなみに、それ以降違うものを送っています。

Qお中元とお歳暮のお返しについて

夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。
お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。
共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。
私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。
来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

Aベストアンサー

何もナシというのは寂しいですね。
どんなお考えなのか察しかねますが、単に忙しいので気がまわらないだけか、身内なので甘えているか…あまり大意はないのかも?
身内同士でお歳暮等のやりとりをする習慣がない家なのではないでしょうか。
ご主人の地元に引っ越して、直接会う機会も増えるとすれば、それを機会に贈り物はやめて、お正月に年始を持って行くとかお子さん達にお年玉を渡す程度としてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報