色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

俺の人生がうまくいかないのは、何が足りないからなのでしょうか?
勝ち組になりたい。

gooドクター

A 回答 (8件)

EQが低いんじゃないですか。

つまり人間関係が下手。

ワタシも人間関係が苦手で
苦労しました。

EQとは,IQ(知能指数)に対抗して
考え出されたもの。

感情面や情緒面において健康で,
かつ人間関係を適切にこなせる人格的能力
と定義される。
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。

目標を持ってその実現の為に行動することです。

それには、比較的他の人より、簡単に出来る、つまり、あまり努力しなくても、出来る事を早く発見することです。得意な分野の才能を伸ばすことです。人生100年時代ですから、焦らず、それまでに、そのものに、出合えるといいですね。
    • 0

勝ち組の定義って難しいですよね。

知り合いは女医で、平均年収の3倍以上稼いでますが、適齢期を過ぎた独身です。

社会的には大成功ですが、子供はもう無理です。

例えば平均年収ぐらいだけど、人脈がスゴいある人は幸せだと思うのです。

ある知り合いは早稲田出身で社労士の資格も持ってますが、独立して事務所構える訳でもなく中小企業で働いてます。

以前、一緒に面接へ行った方は司法書士の資格を持ってたようですが、全く関係ない仕事に応募してました。

資格も学歴も、合ったほうが有利だけど、それを活かす職場や仕事につかなきゃ無意味です。

私が思う総合的な勝ちは、中庸だと思ってます。

まあそういう点では、私は離婚した時点で天国から地獄へ墜ちました。
    • 1
この回答へのお礼

勝ち組の定義は確かに難しい。
なので、まずは、一般的なもの、
健康、やりがいのある仕事、名声、良質な人脈、十分な収入、好みのパートナー、幸せな家庭、老後資産、持家、そういうのがあれば良いです。
庶民なので。

マイナス思考だからです。

何でも他人と比較して、自分は上手く行かないと考えているようでは、いつまでたっても上手く行きません。
 プラス思考に考え方を改めることです。
例えば、あなたがもしサラリーマンの方なら、出世出来なくとも、なまじ出世なんかすれば、重い責任を負わされるだけ。それで肉体的、精神的に疲弊し、病気になることもある。たとえ収入が増えても、医療費で吹っ飛んでしまう。ならば出世などしたいと思わず、平社員でいるほうが良い。というふうに考えるのです。
 ちなみに私はサラリーマン時代は、出世したいなどと一度も思ったことはありません。
 それでいて39年間、充実したサラリーマン人生を送ることが出来て良かったと思っています。
 とにかく、無理に勝ち組になろうとは思わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

地位を上げることにこだわらない、そういう心境になりたいです。
足りないものではなく、プラス思考で、今あるものに注目することも大事ですかね。
無理に勝ち組になろうとしない方が良いのですね。
どーしても人と比較してしまいます。

あなたは負け犬になる運命です。

あきらめなさい
    • 0
この回答へのお礼

幸せという意味では、身の丈を知って穏やかに心を鎮める方が良いのかもしれませんが。

刺激が足りないのではないでしょうか?あとは遊ぶお金が足りないのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

刺激か、、、今の環境をドラスティックに変えるのも有りかもしれません。仕事は難しいけど、プライベートなら変えられるかもしれません。
遊ぶお金ありますよ。一日500円くらいなら。

今の時代、学歴だと思います。

もちろん、何かほかにずば抜けた才能があれば良いのですが、ない場合、有名大学に合格したという事実が大事になるのかなと思います。あくまで私の主観です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは話せませんが、有名大卒ではあります。学生時代の周りの奴らは、みんなそれなりの成功を収めているのに、俺は。。。

具体的に何が上手く行ってないのか分からないと何とも・・・。

• 0
この回答へのお礼

ざっくり言えば、自己成長と高い成果です。