プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来中学校の英語教員を目指している者です。
英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、
なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか
一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。
ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を
思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。
現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が
目立ちますよね。
海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、
英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような
ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも
しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

A 回答 (3件)

教員免許に関しては、martinbuhoさんの言うとおりなので、ここには


書きません。

英会話学校でも、どんなコースを取るかによりますが、読む、書く、
聞く、話すのバランスのとれたもののほうが良いでしょう。プライベー
トレッスンなら、そのような要求にこたえてくれるし、よい学校だって
あるはず。
海外の大学の日本校のESL(またはEFL、英語集中講座)は英語力だけ
でなく、英語圏のエッセイの書き方やその他、アカデミックなスキルが
身につくので、海外の語学学校の大学進学のコースにほぼ近いですね。
別に大学に入学しないから意味がないということはありません。ESLの
ような進学コースとは別に、他にもいろいろなコースもあるようですよ。
英語力のレベルにもよりますけど、基礎をマスターされてある程度でき
て(大卒ならなおさら)いるのであれば、ティーチング力をつけるため
に、塾などでアルバイトをしたり、アルクなどでやっているセミナーな
どに参加されてもよいと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.tuj.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じつは、昨年大学を卒業したのですが、在学中に教職単位を取らなかったので
現在教職単位を通信でとっているところです。

ESLについては、学費が高いのが難なのですが、テンプル大学の
説明会には参加してみようかと思います。URLありがとうございます。
大学進学コースということであれば、期待できそうですよね。
来年の夏には、採用試験も受けるので、講師またはバイトをして
お金を貯めてからということになるでしょうが・・・。
一度で採用試験に通れば言う事はないのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 00:42

私も参加したことがないので、語学留学と同等かどうかは分かりませんが、日本語は一切禁止で宿泊施設のある学校があります(大阪ですが)。


以前ニュースでやっていて知ったのですが、そのニュースを見ている限りではとても良さそうで、留学生活に近い環境を得られるのではないかと思いました。
海外赴任の予定のあるサラリーマンが会社から来ていたり、留学予定のある学生が慣れるために来ていたりしていました。
もし興味があればと思い参考まで・・・

参考URL:http://www.ceran.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合宿のようなものは、以前雑誌では見た事があったのですが、
実際のホームページを見させていただきました。
学費が許せば、良い環境ですね。
力がつきそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/01 00:57

中学校の英語教員になるためには文部大臣の発行する教員免許状が必用です。


免許取得には添付URLにあるような様々な方法がありますが、普通は大学で専攻とは別に教職課程を履修した上で資格を取得します。

語学留学をするか国内の語学校で学ぶ目的は、英語の教師として恥ずかしくない実力をつける(更に磨きをかける)ためか、大学へは行かず独学で教員免許取得を狙うかによって選ぶ対象が変わってくると思いますが・・

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3501.HTM

この回答への補足

回答ありがとうございます。
じつは、昨年大学を卒業したのですが、在学中に教職単位を取らなかったので
現在教職単位を通信でとっているところです。
英語関係の単位は取ってはいますが、どちらかというと、大学の単位は
学問的なものであり、実践で使うようなものは少なかったように思います。
例えば、英語学とか、英文学など・・・。
それらは、教員としての教養としては、必要だと思いますがやはり、
教員になるからには、それなりの英語力をつけたいと思っています。
(というか、最近は教職は難関なので・・・。)

補足日時:2001/09/01 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!