プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のとあるプロジェクトでいちごを育てることになりました。
会社の窓辺に置くことになり、その窓辺には元々植物がいくつか置いてありました。
うちの会社には何十年も勤めている掃除のおばちゃんが週に何回かきてくれていて、業務ではないけれどご好意で植物に水をあげています。
私がその掃除のおばちゃんに、プロジェクトでいちごを育てることになって、いちごの水は私達があげるので大丈夫ですと言ったところ、
気にさわったのか不機嫌になり
いちごには触ってないし、水も与えていません。じゃああたな他の植物にもみんな水をあげますか!?
とキレられました。
何と言えば良かったんでしょうか。

A 回答 (5件)

ものの言い方じゃないですかね~



いつも私たちに代わって水やりありがとうございます
この度プロジェクトでイチゴを育てることになったので
こちらには水はやらなくて大丈夫です

→引き続き他の植物は申し訳ないけどお願いできますか
または
→こらからはこちらも私たちが水をやります
長い間甘えてしまってすみません、ありがとうございました



本来仕事じゃないけど水やりをやってくれて
それを当たり前かのように
今度置く分はあげなくていいから、ってのは
他のはあなたがあげて当たり前、と思ってるようにとられるし
仕事で使う大事なものには掃除のおばちゃんは触らないでねって感じで

なんか感じ悪いと思いますよ
    • good
    • 0

何と言えば良かったというより、いちごに水を与えてないのに、「いちごの水は私達があげるので大丈夫です」と言ったのがまずかったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

伝え方ではないと思います。



窓辺に置いてあった植物にいつも水をあげてくれていた事を当たり前だと思っている事に情けなくなったのでしょうね。
    • good
    • 1

まあ無難な張り紙でしょ

    • good
    • 0

水だけに 水に流せば?



何故 第三者に伝えるの?

此処は質問者のあなたの頭の中の世界なので 同情回答のみを あなたが受け入れ 批判回答を 無視するだけですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!