gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

コロナの新規感染者数が激減してますが、それでもワクチン接種を推進するのは何故ですか?
このまま収束に向かうならワクチン不要じゃないですか?
永遠にワクチン接種させるつもりなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

ワクチン接種券来たけど、

結局未だ申し込まず。

なんか不純物とか、副作用で騒がしい時期もありましたな。

でもいろいろあったが、打たない人と打った人の待遇で
今後、打たずに終わって無傷な人を
賞する動きはないのかなあ。
    • 0

インフルエンザと大きく違って、コロナは自粛をして、やっと抑えているので、ワクチンしかないという事でしょう。

ワクチンの効果は少しづつ下がってくるので、三回目を接種する予定です。
    • 0

製薬会社とそことつるんでいる政治家がもうけるためです。

なので、コロナが終息したら、インフルエンザがまた流行するよ、って言います。
製薬会社がつぶれない限り、ワクチン接種の宣伝は永遠につづきますよ。
もちろん、それに踊らされている人がいる限りは、ですが。
    • 0

僕はまだ一回もワクチン接種の経験が有りません。

• 0

第5波が、これほど急速に収まるとは思いませんでした。

その理由は何と言ってもワクチン接種でしょう。反ワクチンの人々もいますが、6割方が接種して、集団免疫が成立したのでしょう。多分、反ワクチンの人たちも無症状で感染して免疫を獲得した人が相当数 居ると思われます。
 ゴーツーのとき、無症状の感染者が菌をばら撒かなければ、あれほど急激に感染者は増えなかったでしょう。次の第6波も、比較的警備で切り抜けられれば、集団免疫完成でしょう。
    • 1

No.4ですが。

>感染症なんだから永遠に感染者数ゼロになんかなる訳ないでしょ。

だったらなんでこの質問してんの。

ゼロにならない限り、気を抜いたらまたすぐ激増する可能性があるよと申し上げているんです。指数関数ってのはそういう意味。

緊急事態宣言は今月はじめに解除されましたが、多くの都道府県は独自に今月末くらいまで、飲食店の時短とか会食は4人までとか要請を続けています。

時短要請解除された地域においても、個人は早速飲み歩いているかもしれないが、会社自治体学校など社会的立場を考えねばならない組織はまだ、イベントは再開してもそれに伴う懇親会などパーティーの類は自粛しています。日本社会はまだまだ日常には戻っていません。

>それにワクチンに感染予防効果はないと論文出てますが。

どこで聞いたのか知らんがデタラメ。

日本で主に使われているファイザー製、モデルナ製のmRNAワクチンについては、発症や重症化の防止だけでなく、かなり高い感染防止効果が認められています。
    • 0
この回答へのお礼

だからインフルエンザと同じ扱いでいいだろって話しなんですが。どれだけ経済疲弊してると思ってる。

> かなり高い感染防止効果が認められています。

へえ聞いたことないな。論文出してくんない?

質問者さん、何故?感染者が激厳したのでしょうか?

現在、国民の6割から7割にかけて2回目のワクチンの接種が完了しているそうです。
1回目でも充分な感染予防効果があるワクチンですが、それが第一の理由ではないでしょうか?
規制も全面的に解除し自発的に軽くブレーキをかけている業者も多く、コロナ以前の街中の様子に戻っていないものの、人混みだけはコロナ以前に戻っている様に感じます。
しかし、感染者は減少し続けている。
何が原因なのでしょうか?
インフルエンザも感染者を完全にゼロにすることが出来ない訳ですが、ワクチンを必要とする人は助成金を貰いながら、毎年、ワクチンしている。
インフルエンザも感染したら数日は外には出れない。
仕事やっている者はその数日も休んでいられない。
ワクチン接種している者は、専門家の言うことなどイチイチ聞いてません。
今の不便な社会から一刻も早く脱皮すことは期待する思いでワクチンしているのです。
実際の効果云々と言うより、安心感、安堵感も求めている訳です。
社会もワクチンやっている者に対し、あの人は安全だ!という証で、接種しない者より規制が免除される予定です。
国内だけではなく、国際的にもワクチン接種者は行動範囲が接種しない者より厚く優遇されます。
ワクチンをしないほうが全く理解出来ずに不思議です。
ワクチンしないの者は、国内外問わず、社会的な孤立を自ら招いています。
マスク同様に他人への配慮もありません。
その反社会的な考え方ですが、その理由は何なんでしょうか?
    • 1

ダイエットを中断したらリバウンドするように、接種をやめるとリバウンドする可能性があるから。

永遠かどうかは今後のコロナウィルスの変異次第です。
人間にとって都合のいい変異が起きれば、ほぼ終結です。
    • 1

このまま収束に向かうかどうかがまだわからん、またワクチン接種で少なくとも重症化と死亡の抑制ができることがわかったからじゃないですか。

そもそもこのまま終息に向かうなんて根拠は誰も出していませんしそう予測している人も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ専門家とかいう連中の言う事信じてるんですか。今の感染者数激減の予測も誰も出してないですよね。コロナ禍で専門家という連中がいかにいい加減な事言っていたか分かったでしょう。

ワクチンは、個人個人というより、社会全体が集団免疫を獲得することで、蔓延を防止できるのです。

流行していなくても、乳児に四種混合ワクチンやBCG接種しますよね。
それも、集団免疫でウィルスの拡散を防ぐためなんです。
    • 0