はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮にも行く予定です。
(3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか?
※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。
(4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。
(5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか??

彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。
上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と言ったところでしょう。

(2)
福岡を堪能ですか・・・これは福岡市内ということでしょうか?今、市内では結構若向けのスポットが沢山できていますが、個人的に他県から来る方には「海ノ中道」をオススメしています。大きな芝生広場があって、海風の気持ちよい場所ですし、他県では滅多に見られないそうですが、海のど真ん中を道路が一本通っていて、風光明媚な場所です。海ノ中道を抜けたら、志賀島や志賀島資料館があって、「漢委奴國王」の金印なども見られます。歴史好きと言う彼氏さんのお気にも召すのではないでしょうか?

でも、大宰府にも行かれたいとの事。
こちらの方は都府楼や光明寺など、様々な遺跡もありますので、こちらで一日目を満喫するの良いでしょうね。
因みに光明寺のすぐ目の前にあるちっちゃな溝のような小川は「逢初川」と言う川で、博多駅のそばを流れる大きな御笠川の源流なのですが、途中で「想い川」と合流して御笠川となります。逢い初めて想い深めて大きな河の流れとなる・・・ちょっとロマンチックな謂れの川です。遠恋になられるとお二人の、絆を深めるエピソードつくりにでも♪(^_^)

それと、博多の町はあまりきれいな町並みは期待しないほうが・・・(苦笑)どちらかと言うとアジアの玄関口。割と大陸的な、ゴミゴミっとした街です。

(3)
あ~やっぱり中洲はぼったくられますね(苦笑)
天神界隈なら、一応行きつけなもんで(笑)「味府」をおすすめします。ここの餃子はピカイチですね。ビールがグイグイすすみます。勤め先の目の前にあったから、毎日のように通っていました♪
あとは「天一」サクサクの揚げたて天ぷらは最高ですよ。
ラーメンなら「小金ちゃん」かな?焼きラーメンが美味しいです。

うーん・・・こうしてみると、最近のおしゃれ屋台は知らないから、おいちゃんの屋台ばっかりだな(苦笑)でも、味は絶品ですから是非どうぞ!

(4)歴史建造物なら、長崎・福岡、両方沢山ありますよ。福岡なら、先の太宰府天満宮もそうですし、北条時宗でおなじみ、元寇の際の防塁跡や、昔の迎賓館である鴻臚館資料館もあります。高杉晋作がかくまわれた平尾山荘や、貝原益軒の墓なんかもありますよ。大陸に開かれた街だから、大陸に関係した遺跡が多いです。
長崎なら坂本竜馬の亀山社中なんかも有名・・・と言うか、街全てが歴史建造物ですよね。

(5)川くだりなら柳川でしょうが、ちょっと時間的に厳しいでしょうね。風情なら、時間が許されるなら、西の小京都と呼ばれる秋月城跡が、歴史も赴きも深いのですが・・・これはまぁ、ご参考までに。

思い出深い旅行になると良いですね。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia35さん、ご回答ありがとうございます。こんなに詳しく書き込み頂けて感無量です。歴史的建造物たくさんあるんですねー!!びっくりしました。恥かしながら私は歴史が苦手で全然分からないので彼氏にsophia35さんの書き込みを見てもらい、行く所を決めようと思います♪多分楽しみで興奮すると思いますよ。教科書で見た金印見てみたいです。その他何から何までご回答下さり本当にありがとうございます。
お陰様で楽しい旅行になりそうです。ご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/12 07:25

おはようございます。


お礼を有難うございます、sophia35です。

補足を見ましたが・・・今日はめっちゃくちゃ寒いです!この時期は本当に分らないんですよ。セーター一枚でOKのポカポカ陽気もあれば、いきなり次の日は真冬日と言うのもあって、正直住んでいても読めません。(実は昨日は16℃近くもありました!)
2泊3日なら、一応防寒用のコートを持ってきた方が良いかもしれませんね。

2日目の長崎ですが、長崎にはお泊りなんですか?お泊りで無いなら、稲佐山の夜景はきついでしょうね。でも、一見の価値は確かにあります。
2日目の長崎観光ならモデルコースとして、

JRの場合
昼前に長崎駅到着、先ずは電車一日乗車券をゲットします。→駅前徒歩10分程度にある「二十六聖人殉教地」へ→1.2番系統電車に乗って「出島資料館」へ→この辺りでお昼なので、築町まで出て(歩いてでも行けますが)眼鏡橋をちょってお見物したら、新地でお食事♪「蘇州林」の飲茶がおすすめです。浜町の「吉宗」で蒸し寿司と茶碗蒸しを食べるのも、長崎らしくて良いかもですね。→食事の後は、5番系統に乗って大浦天主堂へ。そのままグラバー園にいけます。→時間があれば、そのまま南山手の洋館なんかを見ながら、オランダ坂を下って新地に戻るのも、風情があって良いでしょうね。→これで夕方近くになっちゃうかもしれませんが・・・時間に余裕があるとして、築町から5番系統に乗ってお諏訪さん詣で。その足で亀山社中に行かれるのも良いでしょうね。お諏訪さんの近くには大仁田厚さんのご実家の風呂敷屋さんもありますが、ここの風呂敷は私の御用達♪見るだけでもとてもきれいですよ!(できれば買ってね(笑)

最初に二十六聖人のかわりに原爆資料館の方に行くコースもあります。できればそちらに是非行ってほしいのですが・・・

親戚がいるので、長崎は殆ど地元に近い感じなので、観光っぽくないかもしれませんが・・・こんな感じでしょうか。
どうぞ楽しんでらしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sophia35さん、再度こんなにご丁寧に本当にありがとうございます!!長崎には泊まらないんですよ。なので2日目は福岡市から長崎まで出て来て、また福岡まで帰らなければならないんです。夜景やっぱりきついですかね...
今彼氏と予定を立てているのですが行きたいことがありすぎて全然まとまりません(泣)長崎も福岡も私たちにとって魅力的過ぎですー!!モデルコース大変参考になります♪
気温の件もありがとうございます。危なくかなり薄着で行く所でした。コート持っていきます☆
旅行とっても楽しみです。本当に何度もありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/03/12 22:58

#4です。

さっき慌てて書きましたら、間違いを発見!!

プランの中で、1日目最後の「西鉄天神駅」は、「(天神にある)西鉄福岡駅」の誤りです。
すみません。

この回答への補足

再度すみません。今福岡は最高気温18度くらいだそうですが、皆さんどのような格好で外を歩いていますか??薄いスプリングコートとかですか??こちらは北の方なので中には普通の冬コートを着ている人がいるくらいなので。もしお時間ありましたらご回答お願いいたします。

補足日時:2005/03/12 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん再度ご丁寧にありがとうございます。天神の西鉄福岡駅ですね!!了解しました。福岡の方は皆さん驚く程とっても親切でびっくりしています。行く前から人柄が分かると本当に安心します。質問してみて良かったです☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 07:51

九州へようこそ!福岡在住者です。


既にたくさんの方々がご回答くださってますので、私は補足的になりますけれど、
よかったら、ご参考にされてみてください。

(1)安さや便利さなど総合的に考えると、西鉄高速バス<九州号>の方がいいかも。

 スーパーノンストップ便ご利用ですと、天神から2時間7分で着いてしまいますので、
 JR利用時とあまり変わりませんし、2,500円回数券(4枚綴り)利用で、長崎往復お1人4,000円でOK。
 往路・博多駅交通センター3F 5:49発(西鉄天神バスセンター 6:05発)から、
 復路・長崎駅前 21:30発 → 博多駅 00:11着(天神 00:01着)まで、便もたくさんありますので、
 2日目の長崎日帰りを、ギリギリまで満喫できることと存じます。
 http://www.nnr.co.jp/kyushu_go/index_timetable.htm

(2)福岡は、#2さんのおっしゃられる通り、たしかに都会的な街ですので、
 そのくらいの時間配分で、充分だと思いますよ。

 私のお勧めプランは、、、

 ●1日目;AM福岡市内→(西鉄大牟田線)→太宰府で2-3時間過ごす
     →(西鉄大牟田線)→柳川でギリギリまで過ごす→(西鉄大牟田線)→西鉄天神駅
     →天神もしくは長浜の屋台→福岡市内泊

 ●2日目;早朝・福岡市内→(西鉄高速バス)→長崎→(西鉄高速バス)→福岡市内泊

 ●3日目;朝・福岡市内ホテルチェックアウト
     →(西鉄観光バス・博多の街はやまわりコース9時天神発)→櫛田神社や博多町家、博物館などを見学
     →12時半ごろ天神もしくは博多駅着

  博多の街はやまわりコースhttp://www.nnr.co.jp/nkb/teiki/hakata/index.htm

 、、、こんなところで、如何でしょう?

(3)屋台だったら、長浜という天神から徒歩圏内エリアの一番奥にある、
 「やまちゃん」などはどうでしょう?
 福岡出身の芸能人(あゆやフミヤなど)も時々訪れるという、有名なお店です。
 http://www.yatai.ne.jp/shop/yama/

 あと、天神・昭和通り日本銀行向かいにある「ともちゃん」も、
 ラーメンなどが美味しいと、芸能界でも大評判のお店です。
 http://www.yokanavi.com/jp/data/kihon.asp?tourok …

 ほか屋台の情報は、下記などで得られるといいでしょう。
 http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index …

(4)色々あるにはありますが、時間的な問題を考えると、
 太宰府周辺で見られるのが、一番いいかと思います。
 太宰府天満宮の中にも、菅公歴史館などがありますよ。

 太宰府観光協会
  http://www.dazaifu.org/

(5)川下りといえば「柳川」は外せません!
 今だったら、さげもんのひな祭りも楽しめますので、絶対オススメな時期です。

 太宰府へは、天神から西鉄大牟田(おおむた)線利用で20-30分、
 太宰府から柳川へは、同じく大牟田線利用(二日市駅乗換)で、50分程度です。
 (柳川から天神への帰路は、特急に乗り直行で約50分です)

  西鉄大牟田線の時刻表は ↓こちらから。
 http://www.nnr.co.jp/

 柳川の川下りの様子などは、下記で雰囲気がちょっとつかめるでしょう。
 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fi …

 柳川川下りに関する過去質問も、あります。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=771284

 柳川市観光協会
 http://www.yanagawa-net.com/

どうぞ、よいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさんご回答ありがとうございます。プランまで考えて下さって本当に嬉しいです。バスでの観光ツアーがあるのでしょうか??すごい!!全く予想していなかったのでびっくりです。路線、HPたくさん載せて頂いて大変助かります。柳川という川下りとても気になりますし、あゆが訪れる屋台も気になるし、行きたい所がありすぎて的がしぼれません(泣)十分に調べてプランに組み込みたいと思います。お陰様で充実した旅行になりそうです♪いろいろとご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/12 07:46

(1)


博多~長崎は特急「かもめ」で2時間ぐらいです。
2人で往復されるなら4枚切符がおとくです。
【JR九州 4枚きっぷ】
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
博多・天神からの高速バスでも九州急行バスのスーパーノンストップで2時間30分ぐらいです。運賃は回数券(4枚つづり)で1枚あたり2000円です。
【九州急行バス】
http://www.nishitetsu.co.jp/kyushu_go/
(4)福岡では博多祇園山笠を行う櫛田神社はいかがでしょう?山笠も展示してあり、行ってみる価値あると思います。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusi …
あと金印が見つかった志賀島とか
http://www.fjct.fit.ac.jp/yama-lab/
【市営渡し船】
http://www.port-of-hakata.or.jp/ferry_city/city. …
(5)
あと長崎で夜景のきれいな「稲佐山」ですね。
http://www.at-nagasaki.jp/area/

どうぞ参考に楽しんで来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ter-groupさん、ご回答ありがとうございます。4枚切符というものがあるんですね!!HPで詳しく見させて頂きます。九州(福岡、長崎)は昔から憧れに近いものがあったのでとても楽しみです♪長崎の夜景見たいですー!!時間があれば是非行くようプランに組み込みたいです☆
いろいろとご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/12 07:31

JRの場合2時間程度、高速バスの場合2時間半程度ですか(時刻表)九州は高速バスが発達しているので、結構高速バスが利用されているようです。

JR特急が約30分おき、高速バスが20~30分おきです。他に車で九州道~長崎道というルートもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hiroki226さん、ご回答ありがとうございます。
頻繁にJR、バスが出ているんですね!!2時間以上かかるというのが意外でびっくりしました。(もっと近いものだと思っていましたので)ご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/12 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000625/

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=BmbmSTxcJ5A

旅行楽しんでください~^^

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけ...続きを読む

Q福岡空港から長崎(ハウステンボス)までどのくらいかかりますか?

1泊2日で福岡に行こうと思っています。
福岡に用事があるので福岡泊なのですが、初日に福岡に着いたら(午前中)
そのままレンタカーでハウステンボスに行きたいと思ってます。
福岡空港からハウステンボスまで車で何時間位かかるのでしょうか?
行くのは土日なので休日の渋滞の様子もわかれば、と思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

補足です。JRを利用されるのでしたら空港から博多駅まで地下鉄で5分くらいです。
レンタカーを借りに行くよりも早いかも(笑)

Q福岡、2泊3日旅行のおすすめプランは?

 9月6日より2泊3日で母と2人で、名古屋から福岡に旅行に行きます。ちょうどANAの超割の期間だったので、航空券だけは準備できています。
 第1の目的として、博多の屋台に行きたいのと、美味しいものをたくさん食べたいなぁと思っていますが、地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?お勧めの歩き方、美味しい食べ物、お店などがあれば教えて下さい。
 また、福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。もし他にも、福岡を拠点にして観光できる場所をご存知なら教えて下さい。
 そろそろ宿を予約しなければ…と考えておりますので、早めにお答えいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福岡いいところですよ。

何時くらいに福岡空港へ到着されるのか分かりませんが、門司港もいけないことないと思いますよ。
お母様との女性二人旅と考えると私は、ちょっと大変かもしれないけど門司港とか柳川とか大宰府は女性に喜ばれる所だと思います。

私の考えるプランは
1日目
福岡空港→下関→門司港→福岡市内(屋台)→宿泊先

2日目
宿泊先→大宰府→柳川→宿泊先

3日目
宿泊先→福岡市内(天神でもぶらぶら)→空港

空港からどかこへ移動するにはとにかく一度博多か天神まで出るのが便利だと思います。
博多からはJRで他の方もおっしゃているように4枚切符で小倉まで行かれてそこから普通列車に乗り換えて下関まで行ってください。

4枚切符 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?       LISTID

下関での観光は、唐戸市場で回転すしや食堂で新鮮なうにやふぐ、お魚を食べてそこから海峡夢タワー歩く。夢タワーでは、153mの展望台までシースルーエレベーターで昇れて関門海峡を見てみたらどうでしょうか?
そして小倉まで戻り門司港レトロへ。
屋台は博多から地下鉄で中州川端へ行かれるか博多からバスでキャナルシティ前で降りて那珂川という川沿いの屋台外へ行かれたらどうでしょうか?日曜の夜やっているかとかどこがおいしいかは知りませんが、ここには何件もあるので屋台に行きたいならここがいいのではないでしょうか?
またこの周辺や天神にはビジネスから高級ホテルまであるのでネットなどで探してみてください。
ちなみに博多駅と天神周辺はこの周辺ならどこまで言っても100円です。

次の日は西鉄天神駅から二日市まで行ってそこから大宰府線に乗り換えて、大宰府駅へ(二日市からは二つ目です)。骨董は好きですか?大宰府では運が良ければ骨董市をやっていることがあって結構たくさんのお店が出ます。
そして柳川へ向かうのは二日市に戻って二日市から柳川へ特急で行けます(特急も料金は普通と同じです)
柳川ではどんこ舟に乗って御花まで行けます。料金は会社にもよるのかもしれませんが、1500円とありました。下記のURLにもありますが、西鉄電車とセットのチケットだと割安になりますよ。

川下り 
ttp://www.yanagawakk.co.jp/kawakudari.htm

柳川では、御花や北原白秋生家、御花周辺のお店の散策へいかれてはどうでしょうか?
御花は柳川藩の藩主橘家の別邸です。うなぎもおいしいですよ。料亭もしているのでお値段ははりますが、有明海の創作料理を食べる事もできます。また立花家の資料館やお土産やさん、西洋館を見て周るのもたのしいかもしれません。時々白無垢の花嫁さんが船で移動しているところ(花嫁さんは川下りではなく川上りといいます)を見ることができます。ここでしか見れない珍しい光景です。ちなみに私もそうやって結婚式をしました。
柳川に宿泊されるなら御花もお勧めです。御花には松濤園というお庭がありすごく素敵です。またかんぽの宿柳川も温泉がありいいと思います。確か日帰り入浴も出来たと思います。どちらも人気があるので、早めにご希望であれば早めに連絡されたほうがいいと思います。どちらもホームページを持っているので興味があれば調べてみてください。

レンタカーを借りればもっと行動範囲も広がるしいろんな移動も便利だとは思いますが何しろ知らないところなのでとりあえずは有名どころではずせないところを見て周ってはどうでしょうか?私のアイデアは移動が不便だと思うので参考程度にならなかったらすみません。

柳川のうなぎやさんは本吉屋というところも有名です。それからその本吉屋の近くのあめやんもおいしいですよ。すぐ売り切れるのですが、手作りで作っていて素朴な味です。(ちとせあめのようなミルキーのようなののもっとやわらかいものです)きっと本吉屋さんに聞けばすぐ分かります。

だらだらと長くなりましたが何より気をつけて楽しいたびをお過ごしください。

福岡いいところですよ。

何時くらいに福岡空港へ到着されるのか分かりませんが、門司港もいけないことないと思いますよ。
お母様との女性二人旅と考えると私は、ちょっと大変かもしれないけど門司港とか柳川とか大宰府は女性に喜ばれる所だと思います。

私の考えるプランは
1日目
福岡空港→下関→門司港→福岡市内(屋台)→宿泊先

2日目
宿泊先→大宰府→柳川→宿泊先

3日目
宿泊先→福岡市内(天神でもぶらぶら)→空港

空港からどかこへ移動するにはとにかく一度博多か天神まで出るのが便利だと...続きを読む

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q博多からハウステンボスへ安く行きたい

旅行会社の格安プランで6月に東京からハウステンボスへいきます。
旅行代金に含まれているのは、羽田から福岡までの往復チケットとホテル代金と1日分の入場券です。

飛行機が福岡空港に14時30分に到着のため、ハウステンボス号の最終便に乗る事ができません。

できるだけ安く行きたいのですが、JR特急みどり号で博多から早岐、早岐から大村線でハウステンボスというのが、一番安いのでしょうか?

特急みどり号は15時~16時代には乗れると思うのですが、指定席券(1540円)を買わずに運賃(2130円)だけで、自由席にすわっていくことはできないのでしょうか?

帰りはハウステンボス号にのれます。
ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?

このハウステンボス2回切符は大村線のハウステンボス駅でも購入できるのでしょうか?
それとも、JR博多駅でしか買えませんか?東京では買えませんか?


以上
JR特急みどり号の自由席の件とハウステンボス2回切符の2点について教えてください。
できるだけ安く行くのが目的です。

Aベストアンサー

「2枚きっぷ(指定席)」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・ハウステンボス

この場合、「福岡市内~佐世保」の2枚きっぷ(4,620円)を二人で利用するのがおトク。早岐~ハウステンボス間の210円を別途乗車券を購入し、2枚きっぷは早岐で途中放棄してしまいます。このきっぷは「みどり」には使えますが、経路が違うので「かもめ」には使えません、念のため。
(※注意書きより→)> 「2枚きっぷ」等の割引きっぷでは、途中下車はできません。途中駅で下車された場合は前途無効となります。

帰りは、「福岡市内~ハウステンボス」の2枚きっぷ(5,040円)ですね。ハウステンボス駅のみどりの窓口でどうぞ。あるいは、行きの早岐駅の乗り換え待ち時間で、調達しておいてもいいですが。
2枚きっぷは、首都圏では販売されてないようです。行きも帰りも現地で買うしかなさそう。

> ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?
2人で行くならそこまでは・・・4人で行くなら確かにそうですね。

「2枚きっぷ(指定席)」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q福岡・長崎に詳しい方!観光スポット教えてください

こんにちわ。

こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。
福岡、長崎に詳しい方、教えてください!

2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、
飛行機を取りました。
考えているルートは、

1日目
福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒
⇒博多天神あたりで食事と宿泊
2日目
博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒
⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊
3日目
福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ

このような行程を組んで見ましたが、ちょっと渋いかな?と
思っています。
本当は長崎などにも足を伸ばしたいのですが、2泊3日なので
あまりあちこち動くよりも、今回は福岡を徹底的に観光しようかな?
と考えました。

※文字数の関係で補足にて知りたいことを記載します。

当方30代前半、彼と一緒にいきます。
私は1度福岡の市内とキャナルシティへいきました。
市内と言っても数時間歩き回った程度ですが。
ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、
跡だけなんですか?いまだにギモンです。
(ガイドブックなど見るとお城の写真が載っていたので。。。)

長くなりましたが、是非アドバイスをお願いいたします!!!

こんにちわ。

こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。
福岡、長崎に詳しい方、教えてください!

2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、
飛行機を取りました。
考えているルートは、

1日目
福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒
⇒博多天神あたりで食事と宿泊
2日目
博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒
⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊
3日目
福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ

このよ...続きを読む

Aベストアンサー

度々厚かましくスミマセン。。
お礼、補足(笑)ありがとうございました。
随分まとまってこられているようですね(^-^)

門司港レトロ、時間が許すなら是非足をお運び下さい☆
門司港駅を降りてすぐ、その一体がレトロ地区になっているので車がなくても楽しめますよ。

目安になるかと思い、JRの時刻・運賃を調べてみました。(11月の土曜日の時刻で調べています)
・スペースワールド駅(17:40発)→門司港駅(18:10着) 所要時間:約30分 運賃450円
【1時間程度散策】
・門司港駅(19:23発)→博多駅(20:42着) 所要時間:約1時間20分(快速) 運賃1,430円

福岡タワーを2日目の夕方から夜、ご友人に会われる前に設定出来るのであれば、1日目門司港へ足を運んでも、福岡市内へ戻ってくる事は可能です。
何れにしても福岡タワーは夜景がキレイなので、夜がお薦めです。

能古島、3日目の朝からであればきっと大丈夫ですね☆
船の時刻表等が乗っているのでURL貼っておきます。


楽しい思い出いっぱいのご旅行になられますように(^▽^*)

参考URL:http://www.nokonoshima.com/park/info

度々厚かましくスミマセン。。
お礼、補足(笑)ありがとうございました。
随分まとまってこられているようですね(^-^)

門司港レトロ、時間が許すなら是非足をお運び下さい☆
門司港駅を降りてすぐ、その一体がレトロ地区になっているので車がなくても楽しめますよ。

目安になるかと思い、JRの時刻・運賃を調べてみました。(11月の土曜日の時刻で調べています)
・スペースワールド駅(17:40発)→門司港駅(18:10着) 所要時間:約30分 運賃450円
【1時間程度散策】
・門司港駅(19:23発)→...続きを読む

Q福岡・長崎旅行のお薦め教えて下さい♪

7月15日から2泊3日
福岡・長崎
友達と女2人旅
1日目  福岡空港からレンタカーで長崎ハウステンボスへ  長崎泊
2日目  長崎観光・レンタカーで福岡博多へ  博多泊
3日目  福岡観光  20時空港へ

上記のような日程なのですが、ハウステンボスは1日も遊べるような所ではないと聞いています。どこかお薦めの所があれば、長崎・福岡ともに教えて下さい。昼食・夕食にお薦めの所も長崎・福岡ともにあれば、教えて下さい。
ちなみに、ホテルは日航ハウステンボスとニューオータニ博多です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハウステンボスから近いバイオパークが面白いです・・・動物好きならば。クモザル、カピパラ、ワラビーなどが放し飼いになっています。
福岡空港の近くから都市高速に乗って、そのまま太宰府I.Cから九州自動車で東彼杵I.Cまで行き、(ハウステンボス方面へ)R205~R202~R206と大村湾沿いを走って(この道からの眺めが良いです。途中、西海橋から渦潮を眺めることもできます)、1時間くらいで、R206からちょっと左に入ったところです。こっちに先に行ってハウステンボスに戻ってきても良いかと思います。

 長崎市内観光で外せないのは、平和記念公園・原爆資料館、めがね橋、大浦天守堂、グラバー邸あたりでしょうか。グラバー邸へ向かう坂道の前にある「四海楼」がちゃんぽん発祥の店です。ちゃんぽんの有名な店では「江山楼」の方が私は美味しいと思うので、中華街に行ってみるのも良いかと思います。

 福岡泊まりならば、他の方も仰っていますが、「テムジン」は餃子が美味しいです。また、野菜炒めやチャーハンなども美味しいです。今流行りの「芋ロック」でいきましょう。ニューオータニ博多の斜め向いにもあります。
 屋台は中州まで行かなくても、渡辺通り(ニューオータニの前の通り)沿い、天神西通り(おやふこうとおり、岩田屋本館の後ろの通り)沿い、他の通り沿いにも沢山あります。中州は夜の街とは言っても、大丸の横をキャナルシティ方面に上り、春吉橋から那珂川沿いに沢山の屋台が出ていて、かなり混雑していますので、そうそう危険なこともないと思います。

 天神付近のラーメン店ならば、有名な大名の「一風堂」(行列必至)、天神コアの裏の道からちょっと入った「一欄」、大丸横の「赤のれんせっちゃん」などがお勧めです。

 ハウステンボスから近いバイオパークが面白いです・・・動物好きならば。クモザル、カピパラ、ワラビーなどが放し飼いになっています。
福岡空港の近くから都市高速に乗って、そのまま太宰府I.Cから九州自動車で東彼杵I.Cまで行き、(ハウステンボス方面へ)R205~R202~R206と大村湾沿いを走って(この道からの眺めが良いです。途中、西海橋から渦潮を眺めることもできます)、1時間くらいで、R206からちょっと左に入ったところです。こっちに先に行ってハウステンボスに戻ってきても良いかと思います。

...続きを読む

Q長崎、ハウステンボス、博多の旅アドバイスください

飛行機とホテルがセットのツアーで8月末に旅行をします。大人二人
一日目 長崎空港着、バスで長崎市内のホテルへ
路面電車乗車券で観光
二日目 長崎よりハウステンボスへ バスで長崎駅へ行ってJRでしょうか?かかる時間はどれくらい?
ハウステンボス泊
三日目 ハウステンボスより博多へ JRでしょうか?
博多駅に荷物を置いてお昼を食べて大宰府へ向かう。
ここが一番わからないところです。
どのようなルートで行って帰ってくればいいのか、
福岡空港に何時ころの便にすればいいのかです。

現在、ガイドブックで調べていますが、わからないことが多すぎて。
どんな小さなことでもいいので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

1日目 路面電車は1乗車¥100 1日券で¥500だったかな
2日目 長崎市内のバスは時間が読めないのと複雑なのでお勧めしません。
    駅までは路面電車かタクシーをお勧めします。
    長崎→ハウステンボスは、バスなら1時間少々。直行便が長崎駅前    から出ています。JRなら、シーサイドライナー(快速電車)があり    ます。90分くらいかかると思います。お好きな方でどうぞ。
    JR九州  http://www.jrkyushu.co.jp/
    西肥バス  http://www.bus.saihigroup.co.jp/ 
3日目 博多駅までは特急ハウステンボスでいけますが、本数が少ないので
    時間が合わないかも知れません。その場合は佐世保駅で乗り換えに    なります。乗り継ぎの場合で2時間少々といった所でしょうか。
    ところで太宰府はハウステンボス~博多駅の途中にありますので
    途中下車して行くのもありです。博多駅~二日市駅は快速で15分    くらい、天満宮までタクシーで15分くらい。
    太宰府天満宮  http://www.dazaifutenmangu.or.jp
    乗り換えが好きな方でしたら博多駅→地下鉄→西鉄福岡駅(天神)→
    西鉄二日市駅→太宰府駅 の方法もあります。(お勧めはしません)
    最後に博多駅(西鉄利用なら福岡駅)→地下鉄→福岡空港となりま     す。所要時間10分~20分(降りてからの徒歩含む)

    質問者のプランだとこういった感じの流れになります。
    

1日目 路面電車は1乗車¥100 1日券で¥500だったかな
2日目 長崎市内のバスは時間が読めないのと複雑なのでお勧めしません。
    駅までは路面電車かタクシーをお勧めします。
    長崎→ハウステンボスは、バスなら1時間少々。直行便が長崎駅前    から出ています。JRなら、シーサイドライナー(快速電車)があり    ます。90分くらいかかると思います。お好きな方でどうぞ。
    JR九州  http://www.jrkyushu.co.jp/
    西肥バス  http://www.bus.saihigro...続きを読む

Qハウステンボス号 予約はどうやってするの?

列車、ハウステンボス号のグリーン車を予約したいのです。博多駅発でハウステンボス駅着のグリーン車です。どうしてもネットで探せなくて 博多駅に電話するのでしょうか?

旅行などほとんどしたこともなく母が行きたいと言うので叶えるため必死に調べたのですが、(時刻表や特急の種類は書かれてありますが、予約方法がどこにもありません。)

いかんせん旅行の知識がないのでどうしたらいいのかわかりません。 しかし、ハウステンボス号は日によっては自由席にも座れないということなのでグリーン車のチケットを予約して母を座らせてあげたいのですが。 みなさんどうやって 予約してるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。

基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申込可否によって違いがありますが、単に「博多→ハウステンボス」間のみを申し込むのであれば、JR九州の「JR九州インターネット列車予約サービス」を使用するのが良いかもしれません。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州/JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

また「博多→ハウステンボス」「ハウステンボス→博多」間で特急「ハウステンボス」号をご利用の場合、「JR九州インターネット列車予約サービス」で購入できる「九州ネットきっぷ」だと、片道あたりグリーン車用が3880円、普通車指定席・自由席用が2450円となり、通常の価格のきっぷよりかなり割安となります。
JR九州インターネット列車予約サービスにはクレジットカードでの決済が必須となり、個人情報などの登録が必要ですが、価格的にはお薦めできるので、ネットからの申込操作に問題がなければお試し下さい。
ただしJR九州インターネット列車予約サービスで申し込んだ場合、列車の出発時刻までにJR九州の駅の窓口できっぷを受け取る必要があるのでご注意下さい。

後、JR九州では電話受付も行なっています。
こちらもクレジットカードでの決済を行わないと、購入期限日までにきっぷを受取に行く必要があるので注意が必要です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp
(JR九州/きっぷの予約のご案内)

またJR西日本・四国エリアにお住まいであれば、JR西日本の電話受付が利用できます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/
(JRおでかけネット/電話予約サービス)

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。

基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申...続きを読む


人気Q&Aランキング