プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホアホな質問ですが
1)ハワイと日本の時差って何時間ですか?
2)例えば日本が29日の午後9時だったらハワイは何日の何時ですか?
3)日本を1日の午後10時に出発するとハワイには何日の何時頃着きますか?
4)ハワイを5日の午後1時に出発したら日本に何日の何時頃着きますか?

なんかゴチャゴチャしてわからなくなってしまったので教えてください。

A 回答 (3件)

ハワイの現地時間を計算する簡単な方法は、日本時間に5時間を足して、前の日と考えてください。

  例えば日本が朝10時だったら、ハワイは前日の午後15時(午後3時)になります。 2)の質問の場合、午後9時+5時間は午前2時ですから同じ29日の朝2時と言うことになります。
逆にハワイから日本時間を知りたい場合は、ハワイ時間から5時間引いて翌日です。
簡単でしょ?
日本からの出発便はみんな夜発ですから現地には同日の朝に着きます。  ハワイから日本の場合は昼前後の出発便が多いので、日本着はハワイ日時から見て、翌日の午後着になります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さん、この場をお借りします。
みなさん、ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/12/25 11:12

sunsunsunさんへ、


1)と2)の質問は、londonさんの回答の通りです。
3)の質問は、成田からだと飛行時間7時間で、現地時間1日の午前10時着です。
4)の質問は、ホノルルから飛行時間8時間で、成田時間6日の午後4時着です。
ただし、飛行時間は偏西風の状態でかなり誤差がでます。偏西風とは、北太平洋の上空を西から東に時速100Kmくらいで吹く気流の事ですが、気流の速さはその時によりまちまち。
私の場合、成田からホノルルは6時間で、ホノルルから成田は9時間でした。風の速い時期は往路が速く、復路が遅くなります。
飛行時間は札幌だと30分短く、福岡だと30分長くなります。
    • good
    • 1

1.マイナス19時間であります。


2.29日の午前2時
3.約8時間の飛行時間として、1日の午前11時
4.約7時間の飛行時間として、6日の午後3時

帰りは確か自転の関係で行きより早かったと記憶しているので1時間飛行時間少なくしてこんなものでしょうか。

自信ないので確認して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!