プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを見ていると、
勝手に
シャットダウンして、
真っ暗になり、
再起動します。
これは何でですか?
誰かが 操作しているので
しょうか?
それともウイルス感染を
しているのでしょうか?
半日位で だいたいは
シャットダウンされます。
突然なるので 気持ち悪いです。
すいませんが教えてください。

A 回答 (5件)

他人のPCやスマホを乗っ取って操作する人はいます。


数十年くらい昔には、イタズラ好きな人がPCに画面に変な絵を表示させるとか、シャットダウン後、もう使えなくしてしまうなどの悪さをしたものです。

でも、スマホにイタズラしても1円の儲けにもなりません。
その人の情報を盗むにしても、そんなことすると疑われてしまいます。
つまりは、スマホが遠隔操作できるとしても、相手にそれを知られないようにするのが普通です。だから、シャットダウンして真っ暗にするなんて操作はしません。

そのスマホは、ハードjかソフトの不具合があるのだと思います。
販売店にチェックをお願いするか、機種変更して新しいスマホを入手されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました‼
何度もシャットダウンが
続いたら
お店に相談に
行ってみます。
ありがとうございました‼

お礼日時:2021/10/19 18:13

新しめの中級機か定価10万前後超の機種なら


故障かアプリバグ、ウィルス

格安や古い機種なら
+
OSとアプリの不整合>動かないスペックでたまたま走っているとか
接触不良等物理的不具合
メモリや処理能力不足
熱を含む暴走やアプリの不具合も出ることが多い

オールリセットで
リモート含めアプリ由来なら
余程質の悪い不具合でなければ治ることもある
かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くわしく教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 18:08

何年何カ月使ったものなのでしょうか?



バッテリーが思っているより弱って、CPU負荷の高い動作や熱がこもる連続操作中に、必要な電流電圧が供給されず、ストール(急に処理が落ちる)しているんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、時々 なんだか
携帯が とても熱くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 18:09

>誰かが 操作しているので


いや。
アプリのどれかがバグってるのでしょう。
ひとつひとつ消してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
やっつみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 18:10

SIMカードの状態が不安定なのかも?



( ̄~ ̄;)

再起動がかかりやすくなってる状態だとかも考えられますね

乗っとられてるとしたら
( ̄~ ̄;)再起動させる意味がわからないから
乗っ取りを警戒するのは、ちと違うかなぁ~とは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました‼
誰かが操作しては
いないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!