新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

旦那に頼めない事で悩んでいます。
旦那は、自分の家族が痴呆症になったり、仕事もある為忙しい毎日です。
私は今回、コロナワクチンの副反応に悩まされています。
腕や手の指が痛い為、整形外科に通院していましたが、なかなか良くならない為セカンドオピニオンで他の病院に行き、新しい治療をしてもらう為に主人に一緒に病院に行って欲しいのですが、なかなか言い出せません。
一人で行けば良いと思うかもしれませんが、私は気が弱く、前に一度先生に強い口調で怒鳴られた事があり、それがトラウマになり、先生に聞きたい事、言いたい事を言えなくなってしまいました。

こんな夫婦関係、どう思いますか?
主人は私に対して、何かを頼む事はほとんどありません。
これで良いのか、主人にどう話したら良いのかわからず悩んでいます。
助けてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

どうしても気質ってありますからね。

他人から見たら「それくらい」でも、
あなたにとってはトラウマレベルで辛いことかもしれません。
でも、今はご主人の方がずっとずっと大変そうですよね。

>旦那”は”、自分の家族が痴呆症になったり、仕事もある
ってことなので、あなたは専業主婦なのかな。
ご主人の家族問題にももしかしてノータッチなのかな。
だったらせめて、自分のことは自分で出来るよう、
今から頑張ってみませんか?

医師にも色んな人がいますし、合う合わないもあります。
次回も合わなければ、また別の病院へ行けばいいだけです。
どうしても一人は不安なら、友人や親族を頼ってもいいのでは。
そこで「夫しか頼る相手がいない」なら、それも問題かな。
もっと社交性を身につけるか、一人でも大丈夫な強さを持たないとね。

>こんな夫婦関係、どう思いますか?
夫が倒れたら、離婚したら、行き倒れそうな奥様だなって思いますよ。
そうなった時にどうにもならない!ってことにならぬよう、
今からゆっくり成長していきましょう。
    • 0

「こんな夫婦どう思うか?」よっぽどのお嬢様育ちとか?だって貴女に旦那様が頼んだことないんでしょう。

普通の夫婦なら頼みっぱなしだけどね。こんな多忙な旦那様なら一人で行く気になるよね、がきんこじゃねんだからさあ。ドクターが怒鳴りたくなるの分かる気がしますね、こう言ちゃあ悪いけど。普通の旦那なら怒るぞ。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます

セカンドオピニオン先の病院で言うことを紙に書いておく。

出来ればパソコンで打つ。で旦那に確認してもらう(上手く伝えられるか不安だから確認して!とお願いする)→ここで一度一緒に来てもらえると良いんだけどなあ。位は言ってもいいかも。一人で行ったとしても、病院では旦那も来る予定だった、次は一緒に来ると嘘でも言っておく。

病院でのやりとりも、きちんと書きとめるか録音して(私よくやります)帰ってから旦那さんに確認してもらえば?酷い医師なら次は旦那さん付いてきてくれると思うよ

ちゃんと準備してから旦那さんにお願いするのが良いと思いますよ。
    • 0

ます、話してみることですが、対等でない夫婦は相手の方も辛いと思いますよ、それと、副反応はもう少し様子を見ても、いいかも。

痴呆の件ですが、ご実家の地域包括センターに、相談して少しでも旦那さんの負担が軽くなるといいですね
    • 0

夫婦関係より、主さまが大人として心配です

この先だってご主人抜きで病院行くことはあるでしょう?
あってはならないことですが、ご主人が倒れて意識を失ってたら、ご本人の代わりに誰が説明するんですか?
ご主人が万が一先立たれてしまったら、あなたは永遠に病院に行けないって状態になりますけどそれで大丈夫なんですか?

夫婦関係の話じゃないですよ
これは頼り合う場面ではなく自分でちゃんとしなきゃいけない場面なんです
ご主人がいなきゃ自分で病院で説明すらろくに出来ないなんて、そんな頼りないパートナーではご主人が可哀想です
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

腕や手の指が痛い為、整形外科に通院していましたが、なかなか良くならない為セカンドオピニオンで他の病院に行き、新しい治療をしてもらう為に主人に一緒に病院に行って欲しいのですが、

一人で行けば良いと思うかもしれませんが、私は気が弱く、前に一度先生に強い口調で怒鳴られた事があり、それがトラウマになり、先生に聞きたい事、言いたい事を言えなくなってしまいましたので。

と言う。
    • 0