【初月無料キャンペーン中】gooドクター

日本が人気だった理由としてレミトリーは、景色の美しさと治安の良さ、仕事が多いこと、生活の質が良いと評判であることなどを挙げている。

とありますが景色が美しいって電線電柱、うさぎ小屋と揶揄されるダサい住宅、ひしめく古い雑居ビルにウザいほどの看板、道は狭く海は濁っていて汚い

こんな日本のどこが景色が美しいんでしょうか?

日本の都市計画や建築業界の酷さに嫌気がさすほどなので教えてほしいです。

A 回答 (9件)

質問者が狭い部屋や町から出ないから毎日電柱ばかり見ているのでは?


電柱レスとするなら道路の下に共同溝や暗渠を設置して、その中に電線を配置するわけ?
それができるのは都市部だけだろ。
人口密度が少ない郊外でどんだけ無駄がでるか試算してみ。
電線を引き込むだけで道路を掘削するのか?
災害があっても地中だと復旧には時間もかかる。
質問者は自力で家も土地も持てないから好きなことが言える。
じゃ過密地域で行政が土地を買い上げて区画整理しろ、と?
これは地域住民の同意が無いとできない。
それにその費用は最後は住民が税の形で尻拭いする。

このような無知な子供相手に官僚も政治家も頑張っているわけだ。
ホント、大変だと思うわ。
住みやすさは景色だけじゃない。
共働きのお母さんは毎朝子供を保育園へ送迎する。
なら職場も自宅も保育園も近いほうがいい。
無電柱、過密都市、汚い海が嫌なら尖閣諸島でも沖ノ鳥島でも移住して孤独と大自然を満喫したらいい。
竹島でもいいそ。
今の日本は公害を克服して経済を発展させ、海もかつてよりはかなりきれいになってきたし。
あ、北センチネル島がキミに向いているかも。
    • good
    • 1

私は東北の山合の寒村の生まれ育ちのものです。


大学時代と社会人になって数年を首都圏に暮らしました。
その後仕事でアメリカに渡りました。

アメリカでは仕事とは別に、自分のできる特殊技術で社会参加したところ、その実績を国に認められ、それからは日本の会社の顔色を気にすることなく好きなだけアメリカに暮らせるようにしていただきました。
それでプロファイルに記したような今があります。

コロナ禍では世界中でにわかにリモートワークがはやってますが、私はこれよりはるか昔からそれを組み入れ、アメリカの自宅を足場に日米欧を行き来して暮らしてきました。

暮らす場所を仕事に関係なく選べることで、家族との暮らしが求める要件に最適な場所を求め、いろいろな場所に暮らしました。
仕事で何か月かの長期滞在をしたところも含めれば、全米のほとんどのタイプの環境を経験したと思います。

ニューヨークやロスの大都会から全米一貧乏なミシシッピ州の、そのまたへんぴな超々ド田舎の小さな町まで、バーモントやユタの山の中から360度どっちを向いても見渡す限り真っ平らなカンザスまで、極寒と豪雪の五大湖地方からハリケーン銀座のメキシコ湾岸まで、西海岸も東海岸もでした。

そんな経験を通し、自分たちが暮らしたいところはどこかをいろいろ考えてきました。
もちろん日本も入れてです。

しかし、質問者が言うように、理想のイメージも持たない無神経な日本の都市計画や自治行政には全くの価値は見出せませんでした。
アメリカでさえ、ここはと言うところは決して多くはありませんでした。
しかし、そんな中でも今住むところはまずは満足できるところです。

日々の生活のいろいろな場面で見える屋外や屋内の景色。
ここは半径200キロの範囲の多くは、天然の森に覆われたなだらかで低い丘が続く平野です。
人口5万ちょっとの程よい大きさの町は、半径数キロの森の中にまとまっており、どっちの方向にも隣町までは50キロ以上と、ポツンとある静かなところです。

こんな田舎なら、日本ではさしづめ限界集落に囲まれた過疎地でしょうが、ここは全くその逆です。
町は学生数3万余と言うマンモスな州立総合大学の旗艦校(本部校)を中心にしたところで、人口の7割以上が学生・研究者・教職員と言う文字通りの文教都市ですから、若々しさと活気にあふれています。

学生街と言うと風紀が気になるところかもしれませんが、ここではその心配はありません。
大学は日本で知名度はありませんが、世界的に権威がある機関が毎年発表する世界大学ランキングが東大と比肩する現役のノーベル賞学者もいるところで、全米で120校あまりだけ国から指定される研究大学のひとつでもあります。
そんな優秀なところなので、学生に限らず、教員や研究者も、全米だけでなく、世界中から集まってきます。

アメリカの優れた大学の学費は、日本なら安い国公立のようなところでもとんでもなく高いです。
そんなところに来る学生たちは、ローンや奨学金という負債を背負ってやってきますが、それはここで勉強したことは他よりいい仕事ができるからと期待してです。

そのため、勉強は真剣にします。
日本の大学生たちは飲食店やコンビニでバイトしては、そこで稼いだ黄金で遊ぶことを考えるに精を出すのとは違います。
そんな時間があったら、少しでも勉強していい仕事に就こうと考えます。

町や州、国、大学を支える企業や財団などは、この大学のレベルや品位を維持向上を支えています。
たとえば、自然や社会環境を、学生・教員・研究者が暮らしやすいように、落ちついて快適に勉強や研究に打ち込めるようにしています。
具体的に言えば、都市計画、インフラ整備などです。

ここは大都会からははるかに離れていますが、実は大都会に匹敵する世界がいろいろあります。
日常生活に必要なものは都会と同じように手に入れられます。
飲食、エンターテインメントやスポーツ、文化的活動もです。
大学病院とその周辺の医療・公衆衛生システムは全米でも有数の規模・レベルにあります。

町は、住宅地、商業地区、学校地区、レクリエーション地区、医療地区、物流・産業地区、インフラ関連施設地区などに分けられ、効率的に活動できるように道路網とともにレイアウトされています。
それぞれの区域はゆったりととられ、区域間や道路との間は森で仕切られ、騒音などに配慮されています。

住宅地には貫く公道はなく、生活道路によそ者は入ってきません。
住宅地には自販機やコンビニなどはなく、景観を維持する取り決めのもと、木々や道路や建物の外観は組織的によく手入れされています。

それでも町は発展しています。
大学がいい実績をたくさん出しているからです。
そして、その良い環境を聞きつけ、そこで暮らしたい人が増えているのです。

それは市内の交通渋滞を産みますが、それには50年も前に先見の明があった先人が手を打っていました。
中心部の駐車料金をとても高くするとともに町の外縁に大規模なショッピングエリアを兼ねた駐車施設を設け、その一方で早朝から深夜まで街中を縦横に頻繁に走るバスをタダで運行し、パークアンドライドを実施するというものでした。

この施策はとても効果を出し、今のこの町の活気の源泉のひとつになっていると思います。
『クソ田舎』という素晴らしい自然環境にこんな街を作った先人には頭が下がります。

町の中が快適だけでなく、街を囲む地域には、手付かずの自然の森や、広大な牧場などが広がり、のどかで思いっきり自由を感じる空間も楽しめます。

町には道路標識がほとんどありません。
町の入り口にまとめて建てられており、その下に『町中に適用』とあるので建てる必要がないのです。

街中は発光・照明する看板は公共性があるものを除いて禁止なので、看板のうるささはありません。
区域間は送電線がありますが、各地区内はすべての電線は地下なので、街中には電柱も空中の電線もありません。

道は路側に駐車スペース、歩道と車道間は芝生で仕切られています。
住宅は住宅地内でさえ道路と歩道からは前庭とドライブウェイで10メートル以上は離して区切られ、隣の家とも車2台分は離されています。

ウチは2階建てで狭い方ですが、それでも年中空調を効かせた300平方メートル以上の床面積の空間があります。

我々はこの町に10数年前にやってきました。
住みたいところを探して到達したところで、我々はここが終点かな、と思っています。
私はこんな生活環境を『美しい』と言うと思います。
    • good
    • 0

金持ちが持つ金と、金持ち用のビジネスをご存知ないようで。



>景色が美しいって電線電柱

多分、自然の景観を指している。

>うさぎ小屋と揶揄されるダサい住宅

外国人向けの賃貸し住宅なんか、最低でも100㎡で、150㎡、200㎡の物件も珍しくないですよ。もちろん、地場の不動産屋さんでなんか探せないですけどね。

>ひしめく古い雑居ビルにウザいほどの看板、

住居物件と同じくあちこちにあるんです。7F以上になれば、近隣の雑居ビルやウザい看板は目に入らなくなる。

>道は狭く海は濁っていて汚い

基本、自分達で運転しない。リゾートは自分達が望むところに行く。

自分の知識と行動範囲で測らない方が良いですよw
    • good
    • 1

日本の景色が美しい所など、挙げればきりがありません。

 質問者さんは日本語は結構達者なようですが、日本のことをよくご存じないようです。 一度コロナが落ち着いたら日本に遊びに来て、ご自分の目で確かめてください。 なぜ、世界の移住したい国で日本が2位か、すぐに理解できると思います。
    • good
    • 1

うさぎ小屋というのは


住宅を言っているのではなく
時間になると一斉に朝の通勤で
飛び出してくるサラリーマンを
うさぎと言っただけ

うさぎのように飛び出してくるから
そのすみかをうさぎ小屋と言っただけ

マスコミが間違って解釈した言葉

誰も住宅のことは比喩していない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ただ、日本の住宅は世界一ダサいです。
建築士や建築業界の人たちはもっとマシな仕事してほしいです。

お礼日時:2021/10/19 17:14

世界の移住したい国人気ランキング、日本は2位


https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …

>どこが景色が美しいんでしょうか?
例えば
「世界で移住したい国で日本が2位だそうです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはただの合成写真です。

お礼日時:2021/10/19 17:12

そういうアンケートに信憑性のあったためしがない。


要素が雑駁すぎます。
だいたいから、実際住めるかどうかを決定づけるのは、まず言語です。
どんなに治安がよく経済が安定していても、話せないんじゃ暮らせない。
そういう意味では、日本は絶対に世界上位に入るわけがないです。

「世界幸福度ランキング」もそう。
必ず上位に北欧が入りますが、自殺率、鬱病患者数、失業率を無視してます。
どうとでも言える。信憑性ゼロです。

都市景観について調べたいなら、もっと要素を絞ったアンケート結果を見た方がいいです。
日本の住宅デザインがお粗末なことには、心の底から同意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに調査内容も適当なのであてになりませんね。
日本住宅はデザインセンスが低いので嫌になるほどです。

お礼日時:2021/10/19 17:11

外国人が住みたい、働きたい国ランキングでは、


日本はワースト6位です。
どこでどう調べるかで、どうにでも変わるんでしょう
https://www.businessinsider.jp/post-235974
    • good
    • 4
この回答へのお礼

米国企業の調査結果なので調査会社によって違うのですね。

お礼日時:2021/10/19 17:09

「二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。

一人は泥を見た。一人は星を見た。」

貴方は泥を見ている人、美しいといっている人は星を見た人。
泥ばかり見ている人には星空の美しさはわからないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日本についての回答をお願いします。

お礼日時:2021/10/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング