【初月無料キャンペーン中】gooドクター

フードバンク。それは個人、企業から食品を募って、困窮者に配る団体のことである。
フードバンク。善行為だが、自己が精神をわずらわっていて、それをごまかすために、
食料を与えている者も居る。
俺は寄付をしている。していた。メールを送って、貸借対照表を示してくれと要求した。
いずれのフードバンクからは無しのつぶてである。

街中で見た。赤十字社の車を。それは高級ステーションワゴンだった。
あきれた。誰の金なんだ。職員のためなのか。

A 回答 (4件)

回答が端的すぎて少しわかりにくかったかもしれないので補足します。

赤十字や警察などには自動車メーカーから車両が寄贈されることがあります。
例えばポルシェやレクサスのパトカーなどがありますが、あれは警察が税金で購入したのではなくメーカーが自社ブランドのイメージアップのために寄付したモデルなのです。
赤十字社も同様です。ムダづかいをしていると呆れられたのかと思いますが、赤十字社が高級車を購入しているのではありません。また赤十字は自動車メーカーであるランドローバーがサポートしていますので同社の車両を使用することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お前の主張は、ありえるとしかいえない可能性の世界である。

>それは高級ステーションワゴンだった。

赤十字の血液搬送車もマツダのスポーツカーでした...何故?
    • 0
この回答へのお礼

きちがいのことを、俺に分かるのは、まだ早い。

NPOは貸借対照表を公開する義務があるんじゃなかったっけ。

ちょろっと検索して出てきたところを見てみたけど、
https://foodbank-tama.com/gaiyo/
仕分け上、消耗品に何が含まれるのかわからないのと、結局サービス受益者が延べ人数じゃないので妥当性に関してはよくわからんですね。

自分は(他の組織だけど)ボランティアでたまに行ってたけど、コロナ流行してからはやってないな。コロナでもお腹は空くだろうから、他人の為じゃなくって自己満足の為にいっていたのかな。
    • 0
この回答へのお礼

自己満足でも、神はお前の仕事を評価してくれる。

高級車であれば寄贈された車両です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。おめでとう。