色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

奨学金が1番充実している大学ってどこだと思いますか?

A 回答 (2件)

奨学金ではないですが学生の経済負担という観点から書きます。



①省庁の運営する大学校のうち、学生が職員扱いで給料もらえるところ。防衛大、防衛医大、海上保安大学校、気象大学校など。

②自治医科大学。へき地医療に一定期間従事する条件の上で学費無料。

①②ともに、卒業後の職業や勤務地には基本的に縛りがある。嫌なら逃げてもいいが学費相当の金額を返還させられる場合がある。

③東大。サラリーマン家庭の場合、年収400万以下なら学費無料というのをずっと以前からやってる。

④その他の国立大学。以前から貧乏な家庭の学生は一定割合が学費減免の対象になるが、最近始まったいわゆる学費無償化制度で、住民税非課税世帯なら給付型奨学金と合わせ学業や生活にかかる費用をカバーできるようになった。家族構成にもよるが年収380万円までなら一定の恩恵がある。
https://mponline.sbi-moneyplaza.co.jp/money/educ …
    • good
    • 0

自治医科大学や防衛医科などの一部の医学部は充実してます。


しかしこれも自衛隊や、へき地で数年間働く、という条件付きです。
また早稲田慶応立命館なども独自奨学金は多々あります。これらの有名大学は独自奨学金できるほど財務が良いので。
ほとんどの大学は国立も含めてカツカツです。
東京を除けば、
公立大学が一番カツカツだと思いますけどね。



また教育大は過去は数年働けば返済不要でした。
いまは先生が人気ないので、その制度を復活して欲しいところですが。

日本の奨学金の大半はJAsSSOという組織が行ってます。半官企業です。
これとは別に県や企業の奨学金もありますが、基本はJASSOになります。
自分に甘い人が多いですが、世帯年収に応じて金額などは決まるので、もらえないということは、それだけ裕福だということです。
もちろん多くの人は普通にもらえますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング