今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

心理系?と言えばいいのでしょうか。。
カウンセラーや精神科のような職業を目指しています。。
心理の勉強をしたいと思い学校を調べましたが、
大学はよく見かけるのですが
高校は見かけませんでした。。
やはり心理系を専攻している高校はないのでしょうか?
また、なかったとしても心理系ようなことが学べる学校なんかありましたら教えていただきたいです…。

A 回答 (2件)

>やはり心理系を専攻している高校はないのでしょうか?

ありましたよ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/s …
ただ非常に少ないですよね。

大学の心理学の紹介ページでも、高校では心理学の授業が無い、と書かれているところが数校ありましたし。

何故ないのでしょうか?。

大学、高校にもある;
工学部、工業高校/高専
経済/商学部、商業高校
農学部、農業高校

大学にあり、高校に無い;
理学部
医学、歯学部
教育学部
法学部

区別分からん
文学部系の各講座

上記を区分すると
・大学、高校にもある→生活密着タイプ
・大学にあり、高校に無い→資格タイプ
のように思います。

心理学系って、資格タイプでもなく、生活密着タイプでもないつかみ所のない学部なのではないでしょうか?

そんな学問を精神が未熟な高校生レベルで学んでも、学生に無意味になる可能性が高い(就職にも進学にも役に立たない)のではないでしょうか。

だから心理系の高校が存在しないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはり少ないですか。。
>そんな学問を精神が未熟な高校生レベルで学んでも、学生に無意味になる可能性が高い(就職にも進学にも役に立たない)のではないでしょうか。
確かにそうですね。。

資料のほう参考にさせていただきます。
丁寧な回答ありがとうございました。

教育心理学科卒です。

心理学という学問分野自体、実用的なhow toを身に付けてそれを当てはめるというより、
「こういう時に、人はどう思ってどういう行動をするものか」
をそのケースに応じて考える、といった色彩が強いです。
その際に、高校内容の理科・社会(地歴・公民)程度のバックグラウンドは要求されます。またある程度の「人生経験」も必要になります。
となると、やはり高校段階での専門には無理があります。

#1の方のあげた高校のカリキュラムも見ましたが、「その生徒個人が、よりよく生きる」「心理学を一般に普及する」目的にはかなうでしょうが、これを学んだ高校生が、何か出来るようになるとは、ちょっと思えません。

高校の科目でいえば、「倫理」に心理学入門の要素も含まれています。また「現代国語」が得意だった、という人が、大学のカウンセラー方面の心理学に進学するケースが、よく見られます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…、、そうなんですか、、
丁寧な回答ありがとうございました。。
参考にさせていただきます。