gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

会社の最寄りの駅で右側出口に二機、左側出口に二機ずつ改札があり、片側だけでなく行きの人も帰りの人も通れるようになっているのですが、会社帰りにその改札を通ろうと前の方がいて二番目に通したところ、二機どちらも外から来た人が通していて、駅からでようとしたひとが区切れを待つ状態になりました。
そこにタイミングよくきた女子二人のうち一人が二人続けてタッチするので自分たちが待たないといけなくなり、クソやなって言い放ちました。そりゃ二機あるうち、一機ずつ行く方向が違う人用にあけたほうがいいとは思うけど、タイミングが重なって待つことになっただけでクソやなとか言う心理がわからないですね、、こちらがわるかったのでしょうか

質問者からの補足コメント

• わたしが言ったのではないですよ☆

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 20:57

A 回答 (4件)

クソやなって言う事が悪い

• 1

さて、「クソやな」と言った相手は誰だったんでしょうね?

あなたの目を見て言われたのであれば相手はあなたでしょうが、そうでなければ通れなかった改札機に対して言っていると考えるのが普通でしょう。自分で勝手に躓いたときに「チクショー」という人もいるでしょう、それと似たようなものだと思います。

しかし人間の心理的に、自分の行為が因果関係の端っこの方にあるだけでもどうしてもあなたが当事者意識を持ってしまうというのもある意味仕方ない。お互い、誰しもあることです、許してあげてください。
    • 1

「まんま返したるわぁ」って言って喧嘩でもしたらいいんじゃない

目くそ鼻くそということで
    • 1

クソやなとか言う心理はわかりますが、いわずにしておくのがよかったですね。

誰でも腹の立つことはありますが、全ての感情をあからさまにしていては、紛争は絶えません。自分の論に理があるから「理論」なのです。理のない論はわがままです。
 わがままを否定するのは誤りです。人間に限らず、動物はわがままです。それを、一歩引いて、他の論も尊重しましょう。動物だってやってますよ。
お腹いっぱいになれば、ハイエナでもハゲタカでも、譲りますよ。人間は譲りませんね。他人の不労所得を憎むんです。
 あさましいです。反省。
この回答への補足あり
    • 0