gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

中2の僕は英語が嫌いです。
何が楽しいのでしょうか、友達は英語は簡単など言っていますが、社会などの暗記科目より覚えることが多いです。
しかも過去か未来で名前も変わります
覚えれる気がしません。 3日後に英語の定期テストがあります。 助けて下さい範囲は、助動詞と動名詞です

質問者からの補足コメント

• へこむわー

とりあえず回答が来るまで自力で頑張ります。 勉強のやり方や、コツなどを教えて欲しいです

• うれしい

動名詞が少しわかるようになりました!

• HAPPY

今日がテスト当日です!頑張ります!
    ある程度わかるようになりました!
    テストが終わりしだい結果を発表します!

• 50点でしたありがとうございます

A 回答 (12件中1~10件)

わかると楽しいって気持ちになると思います!

英語は難しいですよね!
英語は基礎を知らないと後々、どんどん意味がわからなくなります。
その高校にもよりますが英語の教科があります
私は中学で英語を分からないままにしたら高校で沼に落ちました。
Googleなので助動詞、覚えて方と調べると色々覚えやすそうな覚え方もありましたよ!
丸暗記もいいですが文法をしっかりとゆっくりでもいいので覚えると後々、定着すると思います!
もし良ければ参考書も色々わかりやすく説明や絵付きで書いてあるものもあります。
頑張ってみてくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!動名詞が少し分かりました

言葉が、簡単なはずないですよ。

やればやるほど言葉の勉強に終わりがありません。大学の英文科出た50ごえのおじさんが言うから間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑笑

英語は勉強として学校で教えられますが、英語は言葉です。

当たり前のことなんですが、やはり授業となると文法がどうこうとか、単語を丸暗記してとかで言葉と意識しにくくなってしまいます。人間には普通言葉を学習する能力が備わっています。もちろん赤ちゃんから成長する過程でこの能力は最大限に発揮されますが、そういう能力は成長しても、大人になっても劣りはしてもちゃんと残っています。言いたいことはあなたにあったやり方させ見つかれば英語は出来るようになるということです。

英語は言葉ですといいました。例えば近所に同じくらいの年の子が英語圏から引っ越してきて住んでいたとします。よく顔を合わせなんだか気が合いそうです。言葉がわからなくてもわかり会えることがあり一緒に遊ぶこともあります。でももう少し相手の言っていることができたら、自分の思っていることが伝えられたらときっと思うことがあるでしょう。英語ってそういうコミュニケーションのためのものです。そんなこともイメージしながら英語に親しんでみてはどうかと思います。

もし学校の英語がつまらなかったら、一番身近なものであればNHKの英会話の教材とか聞いてみてはどうでしょうか。一生懸命覚える代わりに同じものを一週間毎日聞いてもいいです。中学のレベルはちょっと英語がわかってきたかなというレベルなので、一年間その程度の勉強をすればかなりいいところまで行けると思います。苦手な暗記は程々にして(全くやらないのはだめだけど)、やれそうなことを主に進めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

動名詞はわかるようになったということで、助動詞について書きます。

動詞を助ける役割のある単語を、「助動詞」と言います。

今まで習ってきた時制にかかわる助動詞は、以下の通りです。
①一般動詞の現在形で使った do とdoes
②一般動詞の過去形で使った did
③未来形で使った will

英語には、他にいくつか助動詞があります。そして、動詞に特別な意味を加える役割をする場合もあります。ただ、同じ助動詞でも、2つ以上の意味を持つものがあり、「助動詞が苦手!」という人は、けっこう多いです。
助動詞は、まとめて覚えた方が理解しやすく、1度覚えてしまうと、英会話でとても役立ちます。

以下のページに、中学で習う助動詞をまとめました。「読み方」と「だいたいの意味」がわかったら、ここから飛べる基本例文のページに進んでください。助動詞は、例文ごと丸暗記してしまうのが、一番効率的な勉強法です。

http://makki-english.moo.jp/3auxverb.html 

なお、「助動詞の後は、動詞の原形!」という原則は変わらないので、頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

英語の勉強方法については、次の通りです。

英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

学校の英語についてはここのサイトでの他の善き回答者さんを頼られてください。

しかし受験などは英語ですが世界にはいろんな言語があります。学校から強いられて英語をやるより他言語のほうが興味をもって向上心をもって、学校時代の英語よりラクに習得できる可能性もあります。余裕ができたら見つけてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます

嫌いだったらそこそこでいいのでは?

まぁ高校までは出ると考えたら、中3までの範囲は受験レベルで最低限4割(40点/100点満点)獲れれば受かります。
後は高校で綱渡りしつつ赤点にしない程度頑張ればいいです。

そしたらこの先もずっと日本で暮らして仕事をすればいいから、はっきり言って英語は必要ないでしょう、あなたには。
嫌いなら海外に出かける意味もないし、読み書きが全く出来なくても何も不自由は起こらない。
嫌いなものはいくらやったって好きになりません。
だったら、好きなものをより多くやって伸ばした方がなんぼか為になります。
    • 0
この回答へのお礼

100点中10点です。

何回もすみません!

もし良ければ結果や手応えどうだったかを出来たや出来なかったみたいな言葉で大丈夫なので教えていただけると嬉しいです!
テスト頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

メロンパンちゃん!動名詞はingつけるだけだから覚えやすいんですけど、助動詞は大変

少しわかるようになって良かったです(*^^*)

無理は禁物ですが中学のうちに頑張っておくと高校でも役にたつことが他の教科でもあります!高校でも頑張らないといけないかもしれませんが!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その英語が嫌いな気持ち、英語の授業に対する不満を、回答用紙の余白に英語で書くことを目指してください。

• 0
この回答へのお礼

わかりましたwww