プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ上で、
1024 × 600 までしか選択できないディスプレイに
無理矢理 1920 × 1080 の画面サイズを縮小などして
出力するソフトや方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者からの補足コメント

  • どうしても
    1920 × 1080しか表示できないソフトがあるので
    そのためですが、このPCは他の作業で使用することがないものなので 変に解像度が変わったりするのは問題ありません。

      補足日時:2021/10/19 18:51
  • どうしても専用の機器に取り付ける画面サイズが必要なため、今はディスプレイしか使用できません。
    なんとか無理矢理、表示領域を縮小して表示する方法を知りたいです。

      補足日時:2021/10/19 18:58

A 回答 (6件)

ビデオドライバとモニタの仕様次第でしょう。


ドライバのオプション的に、対応していない解像度が選択できれば、その解像度で出力されます。
次にモニタ側で対応してない解像度を表示する機能(スケーリング等)があれば表示されます。
ノートPCよりデスクトップの方が有利ですね。(ビデオカードやモニタを変更できる)
何となくノートで実現したいようですが、ドライバが対応していないなら、PC本体を変えるしかないでしょう。ドライバそのものをプログラムすりゃいいですけどね。
もしかしたら、レジストリいじる程度で、モニタを誤認させる事とかできるかも?しれません。
    • good
    • 1

モニタの仕様とソフトの仕様の違いで、それは無理なんじゃないのかな。

    • good
    • 1

かなり昔の CRT(Cathode Ray Tube) モニターの時代には、モニター以上の解像度が送られてきたとき、スクロールで表示できるものがあったような記憶があります。

これは、パソコン側での処理だったように思います。

バーチャルスクリーン
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/20 …

記事の年を見てもらえばわかりますが、2005 年ですので古いです。現在の Windows ではこの機能はありません。

現在は、パソコンとモニターが通信を行い、最適な解像度とリフレッシュレートに設定されますので、せつぞくするだけで表示が可能です(デジタルの場合)。

従って、解像度が 1024×600 しかない場合でも、コンテンツとしては 1920×1080 の画像を、ウィンドウ内で縮小すれば表示は可能です。しかし、この場合そう言うことではないのですよね。

モニタサイズ以上の解像度を画面に表示したい
https://teratail.com/questions/69141

上記でのベストアンサーには、「解像度の要件を満たす物理 or 仮想 PC を別に用意し、リモートデスクトップ接続できるようにする」 が選ばれていますね。仮想 PC を用意してその中で表示すれば良いと言うことになります。

Windowsでリモートデスクトップ接続の画面を拡大/縮小表示させる
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0811 …

私はやったことが無いので結果は判りませんが、質問者さんはチャレンジされてみたらどうでしょうか。

※最後の回答に 「昔のノートにはそういう機能あったんですけどね。物理解像度以上の解像度を選択でき、マウスの位置に連動して表示領域がスクロールするってものです。ノートの解像度が上がりこういった機能が廃れましたな」 という書き込みがありました(笑)。
    • good
    • 1

「1024 × 600 までしか選択できないディスプレイ」の入力端子は何でしょうか? デジタル出力をアナログ化(NTSCなど)して接続すれば縮小できるかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDMIです。

お礼日時:2021/10/19 20:15

1024 × 600はハードウエアの物理的な限界値なはず

    • good
    • 1

1024 × 600 でスクロールして使うか 1920 × 1080のディスプレイを買う事...ネットで送料込みで5千円で売って

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!