アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか?
何年付き合って結婚とか同棲してから結婚などで個人差があるのは分かるのですが、一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。

私は、付き合うと5年くらい続くタイプなのですが恋愛感情のようなものは大体3年くらいでなくなっているように感じます。
もちろん好きという気持ちもあり大切な存在には変わりがありません。それで別れようとか思ったことはないです。

現在、一緒に住んでいる恋人(結婚を前提に)がいるのですが彼は今まで長く付き合った経験があまりないようです。
長く付き合って恋愛感情がなくなる経験がないらしいです。はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。

今、付き合って一年半で半年は同棲をしていますが彼は私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そして彼はその時どう感じるのかも不安です。

A 回答 (5件)

一緒に暮らしているのなら、おそらく生活感というものが生まれ、共同生活をしているから自分本位だけでは行動できなくなってしまうものです。


つまり、自分で好き勝手が出来なくなるということに嫌気が差してくると、相手が邪魔になってきて、それがラブラブという感覚を消し飛ばしてしまうでしょうね。でもこれは、結婚していない、ただ同棲しているだけだという「責任」というものがない場合のことでしょう。

結婚する。ということは、ただラブラブを続けたいというだけでは長続きしないケースも多いと思います。
そこに、「結婚」と「恋愛」との違いがあります。
結婚には共に生活をしていくという心構えが無くては続けていけません。自分勝手な生活からは足を洗わないと、長続きはできないものです。
そこにはもうラブラブでいたいという気持ちは後回しになってしまう現実があります。
結婚をして一年もしないうちに離婚をしてしまうカップル。特に浮気をしたわけじゃないのに「性格の不一致」という理由で別れてしまうカップルの大半は、このようなケース。つまり独身気分が抜けていない人たちだと感じます。
恋愛から結婚をしてうまくいっているカップルもいますが、その場合、間違いなく、相手との共同生活というものを理解できているカップルだと感じます。
そういうカップルの場合は、当然、そこまで見据えているカップルなので、ラブラブな感覚もそのまま続けているんでしょうね。

ただ、こういうカップルでもいつまでもラブラブ感で生活していくことは困難でしょうね。
おそらくですが、子供が生まれると、当然いろいろと慌ただしくなり、子供中心の生活になっていくことでしょうから、もうラブラブなんて感覚は自然消滅していくのではないのかなと思います。

でも別に嫌気が差してくるわけじゃなく、そのラブラブ感よりも上の段階。つまり家族愛というものに移行していくという感覚なんだと思います。
    • good
    • 2

結婚して何年くらいしたらラブラブな


感じってなくなりますか?
 ↑
4年ルールなんてのがありますが、
もっと短いと思います。




はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。
 ↑
恋愛感情なんてのは、いずれ
無くなりますヨ。
それが普通です。

しかし、恋愛感情が無くなっても、
互いに相手を大切に想う心、というのは
残ります。

ワタシは、これを、恋愛より一段上の
感情だと理解しています。

この域に達しないカップルは
別れることになるんでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


普通は結婚後、子供が出来るまでですね。
子供が出来ると、お互いのことにかまって居られなくなります。
仕事、家事、子供の世話に必死になります。
相手に愛情はありますが、ラブラブの暇が無いのが普通です。
ある意味、親の時間をむしり取って子供は育っていくのです。

>私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな
 感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そし
 て彼はその時どう感じるのかも不安です。
→子供が出来て、親としての自覚が出来れば、ラブラブより、家族を支え、
 守る事が男の努め と自然に思えるようになります。
    • good
    • 1

ラブラブという感覚は脳内にフェニルエチルアミンPEAが分泌されているときで出会いから数ヶ月または数年とされます。

ネットでググってみてください。その分泌が終わる前までに、家庭的もしくは人間的な対人関係へとシフトしていくのが、恋愛のドキドキワクワクがだんだんと落ち着いてくる、ということです。
    • good
    • 0

普通はあなたと同じように2~3年程度です。


極僅かなカップルになりますが、一生涯ラブラブなカップルもいます。

参考URL 「夫婦とは」心療内科医が分析 共働きの子育て後は
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/061400096 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!