プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが教えてください。
皇族のマコさまの件で、割と騒ぎになってますが、
中には「秋篠宮家、こんな事になって、責任を取って廃宮になってください」っていう意見が増えたように見えます。
そもそも、おとりつぶしというのは、誰が決めるのでしょうか。首相?天皇陛下?
戦後すぐはアメリカが潰しましたが、今はどうなってるのでしょうか。
無知ですみません。法的な事をよく知らないので、情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

宮家の取りつぶしとはとんでもない。


そういう不謹慎・不敬罪にも当たる大それた考えをもってはいけません。
アメリカが戦後したGHQの誤りを
正し、
今こそ
旧宮家・旧皇族摂家の復帰を
考え願うのが
国民の義務と
思う。

確かに
秋篠宮家には文仁親王親子健在。
この親王たちの皇位継承を願うべきです。

常陸宮・秩父宮・高円宮家はもう無理なので
減る運命かなあ。

ここに旧宮家・旧皇族摂家の御曹司を養子に迎えるか
そのまま現女性皇族との結婚で
皇族復帰を図る道の模索を
図るべき。
    • good
    • 0

No.4です。

 高円宮家を忘れていましたが、こちらも親王妃の久子さまが当主で、あとは長女の承子女王がおられるだけです。
    • good
    • 0

宮家の「おとりつぶし」なんてありません。

 でも、後継者のいない常陸宮家、女性しかいない三笠宮家は皇族が薨去するか、女性皇族が結婚してしまえば、その内廃絶になる運命です。 そうなると残るのは秋篠宮家だけですが、悠仁さんが天皇になり、佳子さんが結婚して、秋篠宮ご夫妻が薨去してしまえばやはり廃絶になる運命です。 そうなれば、天皇制維持に大きな支障になるゆえ、今年設置された「安定的な皇位継承策を議論する有識者会議」は近いうちに、旧宮家の独身男性を常陸宮家と三笠宮家に養子に入れるという提言をまとめるはずです。 それによって、皇族維持と男系男性天皇維持の問題を解決することになります。 因みに現在旧宮家には10名の独身男性がいます。 特に、血筋のみならず、現在の皇室と極めて近しい間柄にある東久邇家には独身男性が6人もおり、注目されているようです。
    • good
    • 0

皇室典範第十一条 


年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

② 親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
上記条文によって皇室会議で承認されれば皇籍離脱できますが上記条文中(皇太子さま皇太孫は除く)とある事から皇太子である秋篠宮皇嗣殿下や悠仁親王殿下は皇籍離脱は認められません
よって仮に秋篠宮家が廃宮を望んでいるとしても上記法律によってそれは禁じられているので出来ません。
    • good
    • 1

秋篠宮は内心共和制を希望しているのではないでしょうか。

皇室も現代には住みにくい世の中なのでしょう。庶民の自由さがうらやましいとか。
    • good
    • 0

「おとりつぶし」は有りません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!