プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒーター捨て時

2004年制のナショナル石油ファンヒーター、今年も出しましたがまだ何の異常無しで、絶好調に使えてます。このまま不具合が出るまで使ってて良いと思いますか?爆発したり燃え上がったりとりかえしのつかない不具合起きたりしますか?

「石油ファンヒーター捨て時 2004年制の」の質問画像

A 回答 (2件)

10年以上経過しているのでメーカーとしては交換を推奨しています。

古いので部品劣化による火災の可能性は当然あります。
ただ、それを言い出したらキリが無く全ての電化製品や燃焼器具製品は古くなったら(10年経過したら)交換する必要が出てきます。
もっと言えば、コンセント、電線、ブレーカーでも言える事です。
まぁ燃焼器具ですから充分に安全に配慮はしたく、火災だけで無く一酸化炭素の危険もありますので心配になる気持ちは分かります。
あとは 自己責任です。
私なら、元一流国産メーカーですし 現在なんの問題も無いので使い続けますが あくまでも個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
読ませて頂きました。
お陰様で決断できましたm(_ _)m

心配であれば、表記にある様に、点検に出されてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

人に譲ってもらったものなのか、うちで購入したものなのか、出どころがわかりません。どうしたら良いですか、回答者様ならどうされるかで充分です、聞かせてください。