電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「耳掃除専門店へ行ってみた」YouTubeでエガちゃん筆頭に多くのYouTuberが上げていますよね。

モザイク無し見ました?
衝撃的すぎますよね。。

鼓膜手前に、耳の穴が全て埋まる程の巨大なフカヒレ。。

今まで思っていた耳くその大きさの常識を覆されました。

これ、耳掃除すればするほどどんどん奥に追いやられ、それが延々と蓄積されていって巨大なフカヒレとして鼓膜手前に君臨するようですが、

つまり、耳の奥はみんなこんな風になっているのでしょうか?

自分もそうなのかな…
想像するとゾッとします。

A 回答 (3件)

えっと、二重投稿になって、ごめんなさい。


 
「定期的に耳掃除している人は、鼓膜付近に……」
 
定期的にと言うより、頻繁に耳掃除している人がなりやすいですね。ちなみに、耳鼻科では、「耳掃除は1ヶ月に一度」と勧めています。1ヶ月に一度も定期的なので、この場合は、「頻繁」にの方が、適切かな?
銀玉鉄砲って、知らない?アニメ銀玉の語源になった昔のおもちゃなんだけど……。そのおもちゃの玉だから、鉄球じゃないよ、銀玉は……。
 
あぁ、巨大フカヒレは、アップで見るから気持ち悪いんだけどね。CCDカメラで撮影するからなのよ。普通に取り出した大きな耳垢は感動モノだよ。
 
耳掃除専門店かぁ、私もやってみるかな。労働厚生省から使用禁止の耳刀(「じとう」と読みます)を持っているくらい昔からお客様の耳掃除をしている床屋だからね。
昔ながらの床屋さんなら、カットシャンプー顔剃りすれば、サービスで耳掃除してくれるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重投稿になって、
→いえいえ、まさか専門家の方からご回答があるとは思っていなかったので嬉しい限りですw

銀玉鉄砲の玉、調べてみました 笑
鉄球じゃないにしてもシルバーの色した塊が耳の奥に蓄積されるのですか!?
YouTubeで見た限りは全て腐ってカピカピになったスポンジのようでした。

私も感動してみたいので、機会あれば行ってみます!

お礼日時:2021/10/20 16:37

まず、耳垢は鼓膜で作られています。

それが外耳道を伝って耳穴の外に出て来ます。耳垢が湿っていますと巨大フカヒレにはなりませんが、乾いた耳垢の人ですと、外耳出口のカーブの為か、耳垢が剥がれやすくなり、それが中まで伝って、巨大フカヒレの出来上がりとなります。
 
「耳掃除すればするほどどんどん奥に追いやられ、それが延々と蓄積されて」行きますと、耳垢の塊が出来上がります。イメージとしては、銀玉鉄砲の玉が詰まっている感じですね。
こうなりますと、耳の聞こえが悪くなりますので、耳掃除は適切に。
仕事柄、長年、お客様の耳掃除を良くする私でも「(吸引器があるから)耳鼻科に行ってね」とお勧めしています。
    • good
    • 0

耳垢は、鼓膜で作られています。


そこから耳の外へと移動しています。
あなたの言う「巨大フカヒレ」になるには、数ヶ月間、耳掃除をしない事が条件となります。
また、「耳掃除をすればするほどどんどん奥に追いやられ、それが延々と蓄積されていって」出来るのは、耳垢の塊、色は違いますが、イメージとしては、「銀玉鉄砲の玉」が中に詰まった感じですね。
長年、仕事で耳垢掃除をしてますが、こうなると「(吸引器があるので)耳鼻科に行ってね」と言うしかありません。
 
と言う事で、あなたが言うところの「巨大フカヒレ」の持ち主は、綺麗な耳(外耳道)の持ち主なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
えっと…つまり…
定期的に耳掃除している人は、鼓膜付近に鉄の玉のような物体ができてしまう。ということですか?

巨大なフカヒレ とは、YouTubeでエガちゃんが言った表現でして 笑

モザイク無しを見た私の感想としては、フカヒレというより、
長年詰め込んだままのスポンジ素材の耳栓が水分と混じり腐ってしまったものが耳の穴を塞いでいる…
みたいな感じですかね

まぁ、つまり、笑
こんな気持ち悪い物体がもし私の耳の奥深くに君臨しているのなら、私も取り除きに耳掃除専門店行こうかな… と思った次第ですw

お礼日時:2021/10/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!