教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

「世の中は金が全て」は民主主義として正解ですよね?? 「世の中は金じゃない」という人達は金持ちだけです。
世界は圧倒的な多数の貧乏がいるので、その人達の中ではとりあえず金が全てなんです。

つまり世の中金が全て、金が無ければ赤ん坊すら育たない。
これで意義ある人っていますか??

gooドクター

A 回答 (7件)

なければないような生活をすればよいのです。

しかし、そのような人があまりに多い場合、政府が政策を作りますよね。
    • 0

率直に思うのは、国、人それぞれに最低限必要な金が違うので、いつどこでどの程度の金の事を想定するのかで答えも違ってくるとは思いますが。

お金があれば全て解決する立場の話というご質問だと受け取りましたけど。

あくまで私個人のことで考えますと…、

この世にいる限りは、お金は不可欠だと思います。お金が絡んだたいていのことは対応できると思うので。全く無くていいとは思わないです。冠婚葬祭に費用も掛かりますし。

ただ、お金で全てが満たされるほどではないとも思います。

お金で解決できない問題を抱えている人であれば、何とも言えないというか。

例えば、私は生まれつき血液の持病がありますが、いくらお金があっても治すことができないのと、もしこの体に流れる血の性質を変えてもらえるのであれば、健康になった自分でもっと稼ぎたいしいろいろと試したいと思うだけですし。仮に、現在人工血液があったとしても、私には何の対策にもならないですし。

持病の症状が出たとき、目の前にお金を積まれるよりも、治療薬を一回分もらったほうが嬉しいですし。私の場合、湿布を張って身動きしない時間と場所が必要なので。

それに、私よりも経済的、肉体的、経歴も豊かな人物が周囲にいましたが、どの分野でも低い私のほうが荒れずに生活してきたことを思うと、お金の力にも限度はあると感じたので。

その人にとって必要な額のお金があることと、お金が足りないという状態はそれぞれですし、お金がありすぎて他人によって揉めるケースもあると思います。

現実的には、お金以外のほかの条件も定めておかないと何とも言えないお題のような気がします。
    • 0

異議なしです!

お金が全てだと思います。
社会の中で文明と生きていくならお金は必要不可欠ですね!
好きなことをするのにもお金はかかりますから...
お金、、、(」゚∀゚)」ホシイィィィィィィィィィ!!
    • 0

生きるためにお金は必須。

この点は賛成です。
が、金が「全て」かというとそうでもないような。温かい家族もなく仲の良い友達もなく趣味もなく、楽しいことなどひとつもない…という状況では、生きてる意味ないじゃないですか?たぶん生きたいと思わなくなってしまうというか。
私の感覚では、「世の中金が五割、その他五割」ってとこですかね(笑)
    • 0

資本主義と混同してる。

• 1
この回答へのお礼

混同してないです、私は世の中は金が全てと言っても良い理由として、世の中には多数の貧困層がいる、だから多数決や多くの人の思いを総合すれば、世の中は金が全てと言っても間違っていないと言ってます。
資本主義とは違います。
むしろ民主主義的な決め方です。
単純にあなたの読解力が無いだけですね、しかもあなただけ。

あなた民主主義を理解していないですね。

民主主義は、社会主義や王政や信託統治制などと並び政治体制の一つです。金とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

では多数決社会とでも言いましょう。

権力、暴力で支配出来ないご時世です、お金が全てです。

寝てるより、働いて
稼いだものが勝ちです。
    • 0