【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お茶やコーヒーで薬を飲むと、効き目がなくなると聞いたことがあるのですが、サプリメントはお茶やコーヒーで飲んでも大丈夫でしょうか?
例えば、ビタミンEやビタミンB2などを食後に飲んでいるのですが、食後にお茶(緑茶)やコーヒーも飲みたくて、そのサプリメントをお茶と一緒に飲んでいます。これって効き目がなくなるんですか?

 でも、もし効き目がなくなるとすれば、サプリメントを飲まなくても、食後にお茶やコーヒーを飲んだら、せっかく食べた料理の栄養もそのお茶によって消えてしまいますよね?だとすると、サプリメントはお茶やコーヒーで飲んでも大丈夫になるんでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 薬をコーヒーやお茶で飲んではいけないのは,水以外の飲み物で薬を飲んだときにどうなるのか製薬会社が試験をしていないためです.早い話が,どうなるか分からないからとりあえず水で飲んでくれってことですね.一部の薬(鉄剤や一部の抗生物質など)は相互作用がはっきりと分かっていて,薬が吸収されなくなるなどのため飲んではいけないことになっています.



 あなたの場合,飲んでいるのがビタミンEやB2ですから,これらの場合,お茶やコーヒーと一緒に飲んでも特に問題となるようなことはないです.
    • good
    • 0

3の方のは合成のサプリメントの話ですね。

医療関係の方でしょうか 確かに病院で処方されるビタミンは吸収率の悪い合成ビタミンですが、民間特にアメリカなどでは高品質のものもいくらでもありますよ。
 βカロテンの発がん性の話も合成のものの話です。もちろん合成でないβカロテンもいくらでもあります。
    • good
    • 1

医薬品は、水で飲んだときの効果を期待して、計量されてるからってことですね。



あと、サブリメントと食事の栄養素は吸収率の面で、はるかに違うものです。つまり、化学的に違う物なんですよ。
あと、蛇足ですが、ビタミンEとB2コンビ、ビタミンEとベータカロテン(ベータカロチン)コンビの2つのサプリメントのコンビネーションは、ビタミンEだけより、癌の発症確立をあげるとの最近の研究結果です。
食事の栄養素と違う物質だということが、分かると思います。
読んでいただいて感謝します。
    • good
    • 0

 薬を水で飲めというのは、その薬が「何ミリリットルの水と飲む」ということを前提としているからです。

何かを溶かそうと思ったら混ぜ物のない水の状態が最も溶媒として優れているからでしょう。
 そして今の薬はほとんどお茶やコーヒーに阻害されることはありません。一部の鉄剤などぐらいでしょう。(鉄の吸収をお茶のタンニンが阻害するため)

 ということなので当然サプリメントは関係ないでしょう。基本的に栄養素を補う意味で摂るのですからお茶やコーヒーで無効になるようだと話になりません。だいいちそれだと普通の食事もお茶で栄養なくなるという結論になりませんか?

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリメントはお茶で飲んではだめ?

今日からプエラリアというサプリメントを飲みます。
説明には水かぬるま湯で飲むように、と書いてあります。

お茶で飲むと効果が弱くなったりするのでしょうか?

今家に飲料水がなく、お茶しかありません、
水道水でもいいから水で飲むべきですか??

Aベストアンサー

お茶で飲んでは駄目というのは、30年か40年以上前にはある意味では「正しかった」ことです。
そのころの薬は粉薬で飲むことが多かったり、現在のようにコーティング技術が発達していませんでした。またお茶のタンニンで鉄剤の吸収が悪くなると言われていたことがすべての薬にそうだと拡大解釈されてしまったことによるものです。

http://www9.ocn.ne.jp/~kyoritu/kenko/drug.htm

あとは最大の要因として、「水以外の何で飲んでもかまわない」と言ってしまうと、医薬品メーカーや医師の「想定外の」飲み方をする人が出てくるので(たとえばビールで飲んだり、空腹時にカフェインの強い少量の濃いコーヒーで飲んだり、熱いミルクで飲むなど)、「水で飲むように」となっているわけです。

http://www.renaiss.jp/topics/topicsyakkyoku.html

Qビタミン剤は水以外で飲んでも平気ですか?

皮膚科で貰ったビタミン剤(ビタダンとシナール)があるのですが、
薬じゃないからと思ってコーヒーとかその時あるもので飲んでたのですが、
やっぱり薬みたいに水で飲んだほうが良いのでしょうか。
それとも何でも大丈夫ですか?
サプリは水じゃなくても大丈夫ですよね??
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。
お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を多量に摂ると、人体に有害な副作用を起こすことがあります。
第42回日本癌学会で、ビタミンC剤1錠をコーヒーなど(お茶・紅茶)と一緒に飲むと
タバコ66本分の突然変異原性(発ガン性)がおきると報告されています。
ところが、レモンなどに含まれる生きている天然ビタミンCと嗜好品を反応させると、突然変異原性をむしろ抑制する作用があるというのです。
自然の恵みは、偉大ですネ。おいしくビタミンを食べましょう  

参考URL:http://www.koboya.co.jp/toshi.html

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。
お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を...続きを読む

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

Qサプリメントをお茶で飲んだら?

サプリメント(マルチビタミン)をときどき飲んでいます。
サプリメントはお薬じゃないからお茶でいいかな?と思うのですが、
効果はどうなるでしょうか?やっぱりお薬のようにお水の方がいいんでしょうか?
また、サプリメントやお薬をお水で飲んだあと、すぐにお茶を飲んだらどうなりますか?
効果は半減しますか?

Aベストアンサー

ヴィタミンでしたら問題ありませんが、ミネラルの鉄分だと、お茶とは相性が悪いので避けられた方がいいです。

QビタミンCのタブーな摂り方

ビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、以前お茶と一緒に摂ってはいけないと聞いたことがあります。確かカテキンがどうとか言っていました。お茶好きの私にとっては、ビタミンCを取るか、お茶を取るか悩むところです。

Aベストアンサー

基本的にビタミンCと一緒にとっていけないものは無いと考えて問題ないでしょう。哺乳動物はほとんど自分で作っている自己物質ですので、赤ちゃんに積極的に摂取させる国もあるほど安全性には問題ありません。結石ができることがあるという話もありますが、ビタミンCを専門に研究している教授の話によるとほとんどそういう実際的な例はないそうです。
 お茶にはもともとビタミンCが入っています。自然にも含まれて居ますので、まったく問題ないです。
 タンニンもカテキンも抗酸化物質ですから、特に壊れることもないでしょう。

 一日1g~3g程度がお勧めです。ビタミンCは摂取後3時間後が血中濃度のピークで、5,6時間後にかなり落ちます。しかし元の血中濃度に戻るのは24時間後です。24時間かけて体内の組織に吸収されていきます。数ヶ月大量摂取を続けると体内の貯蔵量が、食事だけでの摂取に比べ、3倍ほどに増えるようになります。
 体内でビタミンCを産生できる動物はこの飽和量が基本で、この量になるような摂取量がベストとする専門かも居ます。

Q振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。
けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか?
ちょっと心配です。
どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

Aベストアンサー

信用金庫に勤めております。

振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては
振り込めません。
番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、
出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。)
だから大丈夫。


人気Q&Aランキング