新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

2次元、3次元とあり、3次元では縦横上下でできていますが、4次元や5次元となると何が追加されるのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

人間の五感では感知できないのでしょうね。

たとえば、「水面」の平面がこの世界だと認識しているアメンボウにとって、空中から飛んできて水の中に沈んで行くボールは、どのように認識されるのでしょうね。
人類にとっての「UFO」はそんなものなのかも。

「地面」という平面に生活している人間にとって、「地球は球である」という「知識」がなくて五感だけで生きていれば、「この世は平らな平面だ」と認識するでしょうね。
なので「世界の果てを探検しよう」とどんどん進んで行くと、「あれ? 前の場所に戻っている」ということになります。「世界の端がどこかにあるはずだ」と四方八方探しますが、どこにも「端」がありません。でも「有限」です。
「2次元世界に生きる人間」から「3次元」を想像することは、きっとできないのです。

4次元、5次元って、おそらくそんなものなのではないでしょうか。
    • 1

> 3次元では縦横上下でできています

話が逆です。「あなたが経験している縦横上下の広がりを持つ空間は、3次元空間として扱える」ということであって、「3次元空間は何が何でも縦横上下のこと」ではありません。
    • 0

カテゴリーを絞ってみたらどうでしょう。

例えば物理学のカテゴリーとか。ユークリッド幾何なら3次元までです。ただ,線形代数学(幾何学とも呼ばれたりする)では3より大きい任意のN次元の集合を扱いますが,これは僕らの生活空間のことではなく,それを一般化したもの。また関数だと次元は無次元と捉えることもできます。さて物理学にしたら?と書いたのは,ひも理論のある種の理論では,空間の3次元に時間を加えた4次元ではなく,11次元でなければならないということらしいんです。そのあたりから質問してみたらどうでしょう。ただし5次元目からあとの拡がりが小さいらしくて我々は認知できないとか・・・さっぱりわかりませんよね。
    • 0

直交するベクトルが追加されます

• 0