アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3大学受験生です。
共通テスト約3ヶ月前ということでかなり焦っています。私は元々怠惰な性格で受験勉強を殆ど真面目にしたことがありません。ただやる気が出ると、四六時中勉強をしているという極端な性格でもあります。
今日コロナのワクチンを打ったので、その副反応が終わり次第本格的に勉強を始めようと思っています。
現在私の偏差値は65です(河合記述模試)。内訳は英語66、国語57、日本史71とばらつきがあります。また英検準1級を取得しています。
こんな私ですが、MARCH合格に向けこれから勉強を始める価値はありますか?
客観的に御意見してくださると嬉しいです。

正直何を言われようと勉強はします。現実は甘くないと知っていますが、アホなので正直現実を甘く見ています。厳しい御意見大変お待ちしております。

A 回答 (4件)

1、英語は捨てろ

明治とか、一部の大学は本試験代替できます。準一は、80点とか100点という価値になるはず。
それで受けろ。本試験で、英語やらなくて済むなら残りに科目に全振りできるよ。
特に学部のこだわりないならこれがいちばんいい。
ニッコマや早慶関関同立もあるよ。

2、学部と大学は絞れ
マーチマーチ言うてる奴は落ちます笑笑
問題見りゃわかるけど、青学と中央のレベルは段違い。
同じ大学でもキャンパスは埼玉と、東京とか違うのよ。
それ一括りにしてる時点で、ナニも調べてない、ナニもわかってない、だろ?
過去問はスマホやUS入れて、
コンビニでプリントアウトできるし、
書店でも売ってる。
良く読んで、自分が受かるとか、受けたいところを徹底してやれ。
だいたい3つまで。
多くて5つまで。
とにかく絞れ。同大でも、学部によって難易度や傾向はちがうぞ!
とにかくアホみたいに過去問読み込め!!
志望校絞らないと、勉強量が無駄ななるぞ。
速く絞れ!!

3 基礎➕過去問をぐるぐる
基礎は大事。
だけど、基礎やってるだけで受験は終わってしまう。
だから、過去問や演習問題ややりまくりで、
間違えたとこの基礎を振り返りでやること。
これは毎日やで!!
そうやって受かるしかない。もう時間ない!!

4スピード勝負
特に中学受験してない組だけど、圧倒的に遅いのよ。
当たり前だけど、本番で100分で50問とか解くのだから、練習でもその量や速さないと、
絶対に到達できないのよ。
いきなりは無理としても、練習からプレ本番的な、
速さや集中力がいる。
これは高1や高2も。

速く正確に解く

当たり前だけど、こんなの、いきなりできないし、積み重ねになる。普段の積み重ね。

5運
運もある。合否は気にしすぎずに健康に、3/31まで頑張り抜け。
何か悩むなら終わってからやれ。
今は1秒すら無駄にするな。
無駄なことやるならすぐ寝ろ。目を閉じるだけでも良い。
そして、起きたらすぐに勉強しろ。一問でも多く解くんだ。

6思い込み
東大生に多いけど、東大に行かないと私は死ぬ、とか東大に入れば幸せになれる!
と本気でおもってるのよ。だけど、そう言う効果はある。日本人も「遅刻はしてはいけない」
みたいなの、骨の髄まであるから、なんとしてでも時間を間に合わせようとするでしょう? 特に仕事では。
外国は遅刻しまくりだから、これも単なる思い込みだったりするよね。
けど、思い込みって凄いパワーあるから、使いようによっては、大事なのよ。

マーチくらいは行きたいなーのA子

青学に絶対に入って、絶対に女子アナになるんだのB子

では、同じ学力でも、B子の方が成功しやすい。
もちろん思い込みの弊害もありますが。
まずは、無邪気に、受かるぞと信じ込む、そこにいけば私は幸せになるんだ!! と思い込むことはすごく大事かなあ。とりあえずマーチ志望なんて絶対に言うな。まじ落ちるぞ。

ナニ大学ナニ学部
ナニキャンパス
ナニのサークルで、ナニのバイトで、
就活はどこ受けて、
どこの会社に行く。
それ自室の壁とか、
ノートに書いて、毎日唱えろ。
バカみたいな話だけど、それで受かる確率上がるぞ。
もちろん、無理だとか、やりたくないと言う気持ちなら、意味ないけどな。
自分が信じられることならやり込めば伸びて。
    • 0

連打ごめんなさい。

中央は受かりやすいよ。
単に郊外なんで人気ない。ニッコマ落ちの中央なんかめちゃおるからね。

立命の滋賀キャンパスも田舎なんで意外と人気ない。
関学の三田も。
立命なんかやり方変えたら20回くらい受けられるから、たまに当たりのガチャ引いたりはする。この受け方は薦めないが。

中央は、司法試験、就活、司法試験、予備校感あるから、その好き嫌いあるけどね。
とりあえずそのノリでいい&MARCH縛りなら、中央一択になる。

青学や法政の英語なんて、
普通に早慶寄りやろ?てくらい難しい。
けど準一あるあなたなら、むしろチャンスになるかもやねん。

とにかく戦略です。大風呂敷はいらんよ。
他人は他人、一度決めたら、そのやり方で(微妙な修正はありきやけど)死ぬまでやるしかない。
一点突破やで!!
それで受かるよ。
    • 0

あと、準一あるなら、

https://bridgest-english.com/2021/05/04/eiken-un …

こんな感じで上智はおすすめかなと思います。
たぶん加点20あるのでは?
英語かなり稼げるから国語社会で耐えたら、受かるかなあと思いますけどね。
今の上智は入りやすいですから。
過去問やってみて50点前後取れるならおすすめです。
40点以下なら薦めませんが。
もちろん、上智?はっ?
パッとしないなー、てなら受ける必要はないです。
偏差値で大学決まる時代でもないですし。

僕らの時は早慶蹴りの上智ICU、とかたくさんいましたが。今はあまり人気ないですよね。

とにかく基礎学力を上げつつ、
あとは戦略です。
入れるのは一校一学部だけ、そこだけ受かればいいのだし、
満点なんていりません。
学部によれば55点あれば受かる、みたいなとこもありますよ。
模試なんかも模試です。偏差値70あっても本番で落ちたら、それは価値なんか無くなります。
受験当日まで、それだけ考えて生きればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼って下さりありがとうございます。是非参考にさせていただきます✨
上智考えたことがありませんでした、これを機に視野に入れてみようと思います。
基礎学力は本当に大事ですよね。受験当日まで死ぬ気で頑張ります!!
回答ありがとうございましたm(*_ _)m

早慶は厳しいですが、MARCHなら全然ありじゃないですか?

本番はかなり緊張もあるので、出せるのは実力の8割と思って勉強する方がいいです。それを考えると、あと3ヶ月でもう少しだけ偏差値を底上げしておくのが理想ですね。でも、目指す価値は全然あると思います。ファイトです。
    • 0
この回答へのお礼

本番出せるのは実力の8割、大事なことを忘れていました。余裕持って合格できるくらい残り受験当日まで頑張りたいと思います!
回答ありがとうございましたm(*_ _)m